SSブログ

ファイザーのワクチン「有効性90%以上」暫定評価 [世相(新型コロナ肺炎関連)]

11月9日(月)

「90%以上」が本当なら、有効性はかなり高い。
(インフルエンザのワクチンよりもずっと)

日本への供給がいつになるろだろう?
だが、日本人はすでに「交差免疫」を獲得している割合がかなり高いと思われるので、それとの兼ね合いがどうなるのか?。

まずは、高齢者、医療従事者から接種することになるだろう。

あれ? ということは私も優先カテゴリーなのかな?
---------------------------------------------
ファイザー、開発中のワクチンに「90%超の予防効果」と発表

(CNN) 米製薬大手ファイザーは9日、独バイオ企業ビオンテックと共同で開発中の新型コロナウイルスワクチンに、予想を大きく上回る90%超の予防効果が認められたと発表した。

同社によると、臨床試験(治験)の参加者4万3000人あまりに対し、開発中のワクチンまたは偽薬を2回にわたって接種した。

初期結果によると、これまでに新型ウイルス感染が確認された94人のうち、偽薬を投与したグループが90%以上を占め、ワクチン投与のグループは10%未満にとどまったという。

この効果は2回の接種が完了してから7日後、接種開始から28日後の時点で確認された。

ブーラ最高経営責任者(CEO)はCNNとのインタビューで、「過去100年の世界で最も大きい医学上の進歩だ」と語った。

同社は米食品医薬品局(FDA)の規定に基づき、2回目の投与から2カ月の観察期間を置いたうえで、来週にも緊急使用許可を申請する。

米国内と欧州の2拠点で今年中に5000万回分、来年には13億回分のワクチンを製造する計画。米国民向けのワクチンは国内で製造し、無料で供給される見通しだ。

同社は今後さらに、重症化を防ぐ効果や免疫の持続期間などについて研究を進める方針だ。ブーラ氏は、定期的に接種を繰り返す必要があるだろうとの見方を示した。

米大統領選直後の発表となったことについて、ブーラ氏は「科学がタイミングを決めた」と述べ、政治情勢の影響を改めて否定した。

トランプ米大統領は「素晴らしいニュースだ」とツイートし、発表を受けて株価が急騰していると指摘した。

バイデン次期大統領も声明で発表を歓迎する一方、マスク着用や対人距離の確保はまだ必要だと強調した。

「CNN」2020.11.10 Tue posted at 10:01 JST
https://www.cnn.co.jp/business/35162182.html
nice!(0)  コメント(0) 

うれしかったコメント&興味深かったコメント [お仕事(講義・講演)]

11月9日(月)

夜中、都留文科大学「ジェンダー研究1」のリアクション・コメントを読み、「質疑応答コーナー」を加筆。

読んでいて、うれしかったコメント。

「この講義を受けることで少しずつ自分の性的指向対する違和感やモヤモヤ感、社会への疑問などが解消されていき知見が深まり視野が広がる感覚がありとても勉強になります。受講を決めてよかったと、大学に来て意味があった、と思います。」

何度も「もう辞めよう!」と思いながら、大学の講師を続けているのは、こういうコメントがあるから。

興味深かったコメント。
セクシュアリティ論の講義で、性的嗜好(sexual preference)の話をした後のリアクション・コメントに自分の性的嗜好を書いてくる受講生がいるが、今回の「新発見」。

「私は掃除をしている音、特にブラシなどでこすり掃除をしている音や行為に性的嗜好がある。そこに男女は関係ない。」

今まで知らなかった嗜好。
同時に、性的嗜好が性的指向(sexual orientation)に優先する事例。

就寝、6時。
nice!(0)  コメント(0) 

11月9日(月)「約束」を、今日で果たしたことにする [現代の性(同性愛・L/G/B/T)]

11月9日(月) 晴れ  東京  18.3度  湿度37%(15時)

14時、「プライドハウス東京・レガシー」に行って、書架の整理。
寄贈していただいたキリスト教関係の本3冊を中心に、「同性愛・宗教」のコーナーを新設。
IMG_5696.JPGIMG_5697.JPG
ありがとうございました。

著者からご寄贈いただいた、神谷悠一・松岡宗嗣著『LBGTとハラスメント』(集英社新書。2020年7月)を書架に収める。
IMG_5698.JPG
ありがとうございました。

コロナ自粛明けの5月末、「アーカイブを立ち上げるので、知恵を貸してください」という依頼に対して、「わかりました。自分ができることをいたします」と返事をした「約束(義理)」を、今日で果たしたことにする。
IMG_5716 - コピー.JPG
自分なりのけじめ。
これから先、どうするかは、また考える。
nice!(0)  コメント(0)