ニューハーフ志望は、容姿もだけど年齢がシビアだった [現代の性(性別越境・性別移行)]
10月28日(水)
2000年代初頭まで、ニューハーフ業界に入ろうとすると、容姿による選別も強烈だったが、それ以上に年齢による制約も強かった。
10代(中卒・高校中退)で店に入るのが当たり前の時代だったので、25歳以上の初心者はまず雇ってもらえない。
1990年代以前のニューハーフ業界は、16~18歳で入店、1~2年、黒服(男装)で見習い修業、19~20歳でニューハーフとしてデビュー、20代が全盛で、30歳でチーママ、35歳で独立して自分の店をもちママになる、という感覚。
25歳以上でスタートだと、お店として「使える」期間が短すぎる、ということ。
昔、新宿の路上で、お客さんを送りに出てきたママに、光栄なことに
「あら、うちで働かない」と声をかけられた(容姿はまあ合格ということ)。
「すいません、私けっこう年齢が行っていて、今37なんです」
と答えたら、
「まあ、残念」の一言で終わりだった(年齢で失格)。
また、「どうしても女になりたいから、雇ってください」と泣きながら懇願する人を、ママが「あなたは向いてないから(年齢・容姿的に無理)」と断るのを、傍らで見ていたこともあった。
志望者の気持ちも、ママの立場もわかるだけに、あれは切ない。
「女になりたい」と強く願い人たちが、容姿や年齢で、その望みを絶たれなくなるのは、2000年代に入ってから。
それは「性同一性障害」概念の流布の(数少ない)効用の1つだろう。
さらに言うと、1990年代までは「性同一性障害」治療の場でも、容姿が問われていた。
S医科大学のK先生などは、男性から女性への移行の場合、女性的外貌の獲得が難しい人は「治療」を進めるべきではないとはっきり論文に書いていた。
2000年代初頭まで、ニューハーフ業界に入ろうとすると、容姿による選別も強烈だったが、それ以上に年齢による制約も強かった。
10代(中卒・高校中退)で店に入るのが当たり前の時代だったので、25歳以上の初心者はまず雇ってもらえない。
1990年代以前のニューハーフ業界は、16~18歳で入店、1~2年、黒服(男装)で見習い修業、19~20歳でニューハーフとしてデビュー、20代が全盛で、30歳でチーママ、35歳で独立して自分の店をもちママになる、という感覚。
25歳以上でスタートだと、お店として「使える」期間が短すぎる、ということ。
昔、新宿の路上で、お客さんを送りに出てきたママに、光栄なことに
「あら、うちで働かない」と声をかけられた(容姿はまあ合格ということ)。
「すいません、私けっこう年齢が行っていて、今37なんです」
と答えたら、
「まあ、残念」の一言で終わりだった(年齢で失格)。
また、「どうしても女になりたいから、雇ってください」と泣きながら懇願する人を、ママが「あなたは向いてないから(年齢・容姿的に無理)」と断るのを、傍らで見ていたこともあった。
志望者の気持ちも、ママの立場もわかるだけに、あれは切ない。
「女になりたい」と強く願い人たちが、容姿や年齢で、その望みを絶たれなくなるのは、2000年代に入ってから。
それは「性同一性障害」概念の流布の(数少ない)効用の1つだろう。
さらに言うと、1990年代までは「性同一性障害」治療の場でも、容姿が問われていた。
S医科大学のK先生などは、男性から女性への移行の場合、女性的外貌の獲得が難しい人は「治療」を進めるべきではないとはっきり論文に書いていた。
千葉県北西部でM4.3、最大震度3 [地震・火山・地質]
「I Am Here ー私たちはともに生きているー」トークライブ(2回目) [現代の性(性別越境・性別移行)]
10月27日(火)
(続き)
20時、田端の映画館「CINEMA Chupki (シネマ・チュプキ)」で上映のドキュメンタリー映画「I Am Here ー私たちはともに生きているー」(浅沼智也監督)の延長最終日のトークライブに出演。
上映期間中、ほぼ連日満席の好評。
ほんとうによかった。
↑ いただいた花束。
聞くところによると、同じ映画館で上映した作品で、最近、観客0ということがあったらしい。
そんなことがあるのか?と驚いた。
近所の猫を2匹連れてきて「友人の猫野美気子さんと猫田珠雄君です」と座らせとけばいいのに、と思った。
それに比べたら」、ちゃんと客席に人が座っていただけ、ほんとうにたいしたものだ(←なんか褒めてないにゃ)。
終了後、駅前の「ガスト」で浅沼君と食事。
いろいろ話せてよかった。
↑ チキンソテー。
値段の割にはまずまず。
23時30分、帰宅。
就寝、4時。
(続き)
20時、田端の映画館「CINEMA Chupki (シネマ・チュプキ)」で上映のドキュメンタリー映画「I Am Here ー私たちはともに生きているー」(浅沼智也監督)の延長最終日のトークライブに出演。
上映期間中、ほぼ連日満席の好評。
ほんとうによかった。
↑ いただいた花束。
聞くところによると、同じ映画館で上映した作品で、最近、観客0ということがあったらしい。
そんなことがあるのか?と驚いた。
近所の猫を2匹連れてきて「友人の猫野美気子さんと猫田珠雄君です」と座らせとけばいいのに、と思った。
それに比べたら」、ちゃんと客席に人が座っていただけ、ほんとうにたいしたものだ(←なんか褒めてないにゃ)。
終了後、駅前の「ガスト」で浅沼君と食事。
いろいろ話せてよかった。
↑ チキンソテー。
値段の割にはまずまず。
23時30分、帰宅。
就寝、4時。
10月27日(火)夜になって出かける [現代の性(性別越境・性別移行)]
10月27日(火) 晴れ 東京 20.8度 湿度57%(15時)
11時、起床。
朝食は、紫芋&チーズデニッシュとコーヒー。
17時40分、珍しく、夜になってから出かける。
明るい月(月齢11)が出ている。
武蔵小杉のタワーマンション群。
お昼ご飯を食べてなかったので、駅前の回転寿司でちょっと摘まむ。
駅構内の「タリーズ」で時間調整を兼ねて読書。
読んでいるのは、FB友達からいただいた、アレックス・リーヴ『ハーフムーン街の殺人』(小学館文庫、2020年)。
19世紀末のイギリス・ロンドンを舞台に、Trans-manの青年を主人公にした推理小説で、けっこう切ない。
東急東横線、東京メトロ副都心線、JR山手線を乗り継いで、トークライブの会場の田端に向かう。
(続く)
11時、起床。
朝食は、紫芋&チーズデニッシュとコーヒー。
17時40分、珍しく、夜になってから出かける。
明るい月(月齢11)が出ている。
武蔵小杉のタワーマンション群。
お昼ご飯を食べてなかったので、駅前の回転寿司でちょっと摘まむ。
駅構内の「タリーズ」で時間調整を兼ねて読書。
読んでいるのは、FB友達からいただいた、アレックス・リーヴ『ハーフムーン街の殺人』(小学館文庫、2020年)。
19世紀末のイギリス・ロンドンを舞台に、Trans-manの青年を主人公にした推理小説で、けっこう切ない。
東急東横線、東京メトロ副都心線、JR山手線を乗り継いで、トークライブの会場の田端に向かう。
(続く)
「アーカイブ」の「収蔵書目録」作り [現代の性(同性愛・L/G/B/T)]
10月27日(火)
「アーカイブ」の「収蔵書目録」作りが、お金・人手などの制約でまったく進まない件、愚痴っていても仕方がないので自分でコツコツやることにした。
私の責任のT部門が約120冊、勝手に集めたセクシュアリティ部門が約100冊だから計220冊。
頑張れば4~5日で終わるだろう。
あとの部門は知らない。
【追記1】
よく考えたら(考えなくても)220冊の半分以上は、私の寄贈書だから、寄贈書籍リストがすでにあった。
その分、入力の手間が省けるので、3日もあればできる。
【追記2】
やり始めたら、そこそこ早そう。
やっぱり自分でやっちゃった方が早いし、気楽だ。
でも、こういう流れ、組織としては駄目駄目なんだよなぁ。
「アーカイブ」の「収蔵書目録」作りが、お金・人手などの制約でまったく進まない件、愚痴っていても仕方がないので自分でコツコツやることにした。
私の責任のT部門が約120冊、勝手に集めたセクシュアリティ部門が約100冊だから計220冊。
頑張れば4~5日で終わるだろう。
あとの部門は知らない。
【追記1】
よく考えたら(考えなくても)220冊の半分以上は、私の寄贈書だから、寄贈書籍リストがすでにあった。
その分、入力の手間が省けるので、3日もあればできる。
【追記2】
やり始めたら、そこそこ早そう。
やっぱり自分でやっちゃった方が早いし、気楽だ。
でも、こういう流れ、組織としては駄目駄目なんだよなぁ。