SSブログ

共産党、トランスジェンダーへの認識を転換? [現代の性(性別越境・性別移行)]

10月18日(日)

共産党が、トランスジェンダー差別に加担する主張に一定の理解を示したかのような言説が流布している。

共産党のトランスジェンダーへの認識については、自分ができることはしたし、そもそも支持政党ではないから思い入れもないし、もし流れていることが事実なら「力及ばず」ということで仕方がないと思っている。

とはいえ、共産党は党大会で採択された党綱領に「性的指向と性自認を理由とする差別をなくす」と明記されている。

共産党の体質として、最高決定機関である党大会で採択された党綱領に明らかに反する見解が「ジェンダー平等委員会」で簡単に採用されるとは思えない。

もし、共産党が「反トランスジェンダリズム」に同調するのなら、党の強い影響下にある「新日本婦人の会」の機関紙で、日本のトランスジェンダリズムの代表的人物の一人に、連載を続けさせるとは思えない。

今日(18日)原稿を送ったばかりだけど、次回で連載打ち切りかな(笑)
まあ、そうなったらなったで、しょうがないね。



nice!(0)  コメント(0) 

『彷書月刊』2冊 [現代の性(同性愛・L/G/B/T)]

10月18日(日)

『彷書月刊』2001年9月号「特集:性科学の曙光 相対会とその時代」と『同』2006年3月号「特集:アドニスの杯」の2冊をヤフオクで落札。
彷書月刊「性科学の曙光」.jpg彷書月刊「アドニスの杯」」.jpg

どちらも私は所蔵している。
「アーカイブ」に入れたいと思ったが、古書市場に出る雑誌ではない。
「もしや?」と思いヤフオクをチェックしたら、2冊とも出品されていて「ラッキー!」。 

本集めってタイミングだし、機動力が必要ということ。

とくに「特集:アドニスの杯」は幻の男性同性愛同人誌『アドニス』の特集で、文献として貴重。
nice!(0)  コメント(0) 

10月18日(日)月一連載の原稿を送信 [お仕事(執筆)]

10月18日(日) 曇りときどき晴れ  東京  19.8度 湿度71%(15時)

11時、起床。
朝食は、マロンデニッシュとコーヒー。
201018 (1).JPG

昼食は、りんごデニッシュ。
201018 (2).JPG
午後、「新婦人しんぶん」の月一連載エッセー「人【性】いろいろ」(第7回)原稿を、手直しして、銘仙画像といっしょに、編集者に送信。

夕食は、少し上等の牛肉(切り落とし)を焼く。
201018 (3).JPG
野菜も焼く。
201018 (4).JPG

夜中、都留文科大学「ジェンダー研究1」のリアクションコメントを読む(B組)。

就寝、4時。

nice!(0)  コメント(0)