SSブログ

先に逝ってしまった仲間たちのことを忘れずに [現代の性(同性愛・L/G/B/T)]

10月16日(金)

「明日のことは、わからない」というブログ(2020年10月15日)の
メンヘラたちは『プライドハウス』を作れるか/セクマイたちのアーカイブ図書館・安全空間がオープンという記事。
https://forfuture.hatenablog.com/entry/2020/10/15/025327?fbclid=IwAR0D0QKp9DuwsQZxzOF-IbwWoBpQ2TRr2QYThqhoTJdntZuuK7MBNWxbWHA

とても大事な指摘がある批評。

「過去から現在、未来につなぐ、死んでいった仲間たちから、生きてのたうっている今、そして今後生まれてくるだろう仲間たちに繋げられる”ゆるやかな連帯”とプライドを獲得すること」

今を生きる人だけでなく、先に逝ってしまった仲間たちのことを忘れずに、未来につなげていかないといけない。
そのために「アーカイブ」はあるべきなのだ。


nice!(0)  コメント(0) 

「LGBT平等法を」 制定目指し署名活動開始 [現代の性(同性愛・L/G/B/T)]

10月15日(木)

「日本学術会議」が9月に出した「性的マイノリティの権利保障をめざして(Ⅱ)」では、「包括的差別禁止法」制定に向けた過渡的なものとして「性的マイノリティの権利保障法」の制定を提言している。

「LGBT法連合会」は、その路線には乗らないということなのかな?
ちょっと、よくわからない。

【追記】
どうも。違和感を覚えたの、私だけでないようだ。
法理念的なあいまいさが「LGBT平等法」という名称に現れているように思う。
なぜ「差別禁止法」ではないのか?

そして、「学術会議」提言との整合性もない。

具体的にどういう内容の法律を目指すのか?
東京都条例のような形の法制化ということなのか?

わからないことが多すぎて、今の段階では賛同署名はできない。

--------------------------------------------
「LGBT平等法を」 制定目指し署名活動開始

性的少数者の支援団体でつくる「LGBT法連合会」など3団体は15日、性的少数者への差別を禁止する「LGBT平等法」の制定を求める国際署名キャンペーンを始めると発表した。五輪憲章は性的指向による差別禁止をうたっていることから、来夏の東京五輪・パラリンピックまでに成立させ、大会のレガシー(遺産)にしたいという。

連合会によると、こうした法律は80以上の国にあるが、日本では東京都や茨城県が条例を制定しているだけという。連合会は、日本でも性的少数者であることを理由に職場で解雇や降格させられた例を見聞きした人が、当事者を身近に持つ人の約4割に上り、自殺を考えるほど追い込まれる人も多いとの調査結果があると指摘。法律を制定し、相談や支援体制を整備する必要があると訴えた。

署名はこの日から始め、年明けに集約する予定。各政党に届け、議員立法の検討を呼びかける。

署名は「EqualityActJapan」のHP(https://equalityactjapan.org/別ウインドウで開きます)でできる。(西村奈緒美)

『朝日新聞』2020年10月16日 5時00分
https://digital.asahi.com/articles/DA3S14659756.html

nice!(0)  コメント(0) 

10月15日(木)オンライン講義の準備 [お仕事(講義・講演)]

10月15日(木)  雨  東京  19.7度  湿度95%(15時)

10時半、起床。
朝食は、マロンデニッシュとコーヒー。
201015 (1).JPG

午前中、雑誌類の整理(別記)。

昼食は、グレー王フルーツデニッシュ。
201015 (2).JPG

午後は、関東学院大学「セクシュアリティ論」第4講の講義録を仕上げる。

夕食は、牛肉を焼く。
201015 (3).JPG
栃尾の油揚げ(青唐辛子味噌)
201015 (4).JPG
肉入り椎茸フライ。
201015 (5).JPG

夜中、関東学院大学のリアクション・コメントを読む。
4時、講義録をアップ。

就寝、5時。

nice!(0)  コメント(0) 

まさか、2セット作ることになるとは・・・ [現代の性(同性愛・L/G/B/T)]

10月15日(木)

こんなこと(自腹切って本や雑誌を集めること)になるとは思わなかったので、自分が執筆した謝礼に2冊もらった雑誌とか、手元に複数あっても仕方ないので、ほとんど人にあげてしまった。

今日、「アーカイブ」に入れる雑誌をリスト化して、市場の状況を調べたら、医学系の雑誌など、けっこうな値段がついている(5000円代とか)。

なんか、理不尽な気もするが、世の中、そういうものなのだろう。

言い方を換えると、トランスジェンダーとその周辺の書籍・資料を集めて、個人の力で可能な限り良質のアーカイブを(自宅に)作って、自分が死ぬ前に、それを公的な機関(大学)に寄付すればいいと思ってた。

まさか、2セット作ることになるとは・・・。


nice!(0)  コメント(0) 

10月14日(水)体調イマイチ [日常]

10月14日(水)  曇り  東京  23.2度  湿度64%(15時)

10時半、起床。
朝食はアマンドショコラとコーヒー。
201014 (1).JPG

午後は、体調今一つでごろごろ。
昼食は、グリーンカレー。
201014 (3).JPG
辛さはまずまずだけど、具が少ないなぁ。
201014 (4).JPG

夕方、家猫さんが買ってきたおはぎ(半分)。
201014 (5).JPG

夕食は、鶏肉のオイスターソース炒め。
201014 (7).JPG
野菜炒め。
201014 (6).JPG

夜中、先週末の画像を整理して、「ブログ日記」を手直しに。

就寝、4時半。


nice!(0)  コメント(0)