SSブログ

「LGBTQコミュニティ・アーカイブ」のクラウド・ファンディング [現代の性(同性愛・L/G/B/T)]

9月24日(木)

「LGBTQコミュニティ・アーカイブ」のクラウド・ファンディングが苦戦。
現在34日で260万円(ご支援いただいた方147人)。

このままのペースだと、400万円はいくとしても、500万円は微妙だと思う(目標額は700万円)。

肝心のLGBTQ当事者の支援が広がっていない。
立ち上げて、もう1カ月以上が経つわけで、「知らない」わけではなく、知っていて支援できない状態が見えてきた。

当事者以外の「アライ」の方は、まだ「知らない」人も多いように思う。

原因は、根本的には広報力のなさだろう。
「プライドハウス東京」のTwitterのフォロワー数は1300人足らず(スタート時点では1100人足らず)。
日常的かつ小まめな発信を怠ってきた(累計ツイート数が1200しかない)付けが回ってきた。

フォロワー数6000(累計ツィート数12000)の私が、いくら頑張って広報しても、個人アカウントでは限界がある。

クラファン・サイトに、豪華なメンバーの応援メッセージが並んでいても、そこまでたどり着かないのでは、支援は広がらない。

2つ目は、やはり「アーカイブ」のイメージや必要性が、日本では十分に理解されていないからだと思う。
支援を寄せてくださった方は、そこらへんの理解度がある方なのだが、そうした方は必ずしも多くない。

もっと言うと、日本では「アーカイブ」を必要とするほど、まだコミュニティが成熟していないということかもしれない。
以前から指摘してきたが、先人たちが築いてきた蓄積(歴史)への無関心は、日本のゲイ・コミュニティの一つの傾向だと思う。

まだ、あと50数日ある。
体制を立て直して、目標額を目指すしかない。

私はこの件に関わった時から、それなりの額の私財を投じる覚悟はしているが、コミュニティ・アーカイブなのだから、できるだけ大勢の方の支援を受けて作るのが筋だと思う。

私が100万円を出すより、300人の方が3000円を出してくださることが大事なのだ。
いっそうのご支援をお願いいたします。
LGBTQコミュニティ・アーカイブ.jpg
https://readyfor.jp/projects/lgbtq-archives

nice!(0)  コメント(0) 

疲労困憊 [日常]

9月23日(木)
(続き)
15時20分、NHKのテレビ収録から帰宅し、疲労困憊。
ちょっと、エネルギーを補充。
200923-4.JPG
夕方、横になっていたら左足が攣る。
疲れがひどいと足が攣るパターン、今年4度目。
ビタミンB1を補給したが、かなり痛い。

夕食は、お刺身。
200923-5 (2).JPG
空心菜の油炒め。
200923-5 (1).JPG
舞茸の天麩羅。
200923-5 (3).JPG

お風呂に入って足をマッサージ。
少し痛みが和らぐ。

就寝2時。





nice!(0)  コメント(0)