SSブログ

千葉県南部でM4.2、最大震度3 [地震・火山・地質]

6月16日(火)

朝、眠っていたら、突き上げるような衝撃。

寝ぼけていたから、よくわからないが、震源は近いと思った。
体感で震度2、気象庁発表で震度1.
--------------------------------------------------------
16日08時27分頃ころ、震源地は、千葉県南部(北緯35.1度、東経139.9度)で、震源の深さは約50km、地震の規模はM4.2。
最大震度3。
20200615233117395-16082730.jpg
館山市でメガマウスやジンベイザメが現れたのと関係があるかも?

nice!(0)  コメント(0) 

6月15日(月)とくに、うれしかったコメント [お仕事(講義・講演)]

6月15日(月)  曇り  東京  32.6度  湿度57%(15時)

11時、起床。
朝食はチェリーパイとコーヒー。
200615 (1).JPG
昼食はアップルパイ。
200615 (2).JPG

夕方、家猫さんが買ってきたフルーツ・エクレア。美味。
200615 (4).JPG
200615 (5).JPG

夕食は、お刺身(かんぱち、いわし、かつお)。
200615 (7).JPG
茄子と卵のお汁。
200615 (6).JPG
午後、夜中、第5講「性の多層構造論―『性』を模式図で考えてみる―」のリアクションコメントを読む。

「三段重ねのアイスクリームのたとえが、とてもわかりやすかった」「もっと世の中に広めるべきだ」というコメントが数多くあった中で、とくに、うれしかったコメント。
----------------------
「性」の多層構造の図はとても分かりやすかったです。これまでの授業内容を「お薬飲めたね」のように優しく包み込んで、「性」について浅薄な僕でもスッと飲み込めました。
----------------------
この種の問題が、あまり得意じゃない男子学生に、わかってもらうのはとても大事だから。

就寝、6時。


nice!(0)  コメント(0) 

米、LGBTの職場差別を禁止 最高裁が画期的判決 [現代の性(同性愛・L/G/B/T)]

6月15日(月)

ほんとうに画期的な判決。
とりわけ、保守派が多数になった連邦最高裁でLGBTの権利を認める判決が出た意義は大きい。

トランプ大統領は保守派判事の「裏切り」に激怒する?

【追記】「BBCニュース」に詳しい経緯。

------------------------------------------------
米、LGBTの職場差別を禁止 最高裁が画期的判決

img_76b706c4325fa40ae876e638bf41c91d58250.jpg
米首都ワシントンにある最高裁判所で、レインボーカラーの旗を振る人(2020年6月15日撮影)。(c)JIM WATSON / AFP

【6月16日 AFP】米最高裁は15日、職場差別を禁止した連邦法は性的指向や性自認にも等しく適用されるとの判決を下した。ドナルド・トランプ(Donald Trump)政権の見解に反する画期的な決定となった。

最高裁は判決で、従業員への性差別を禁止した1964年の公民権法第7編は、性的指向とトランスジェンダーも対象としていると明言。判決文で「きょう、私たちは誰かが単に同性愛者やトランスジェンダーであることだけを理由に解雇されることができるかどうかを決定しなければならない」と述べ、「答えは明らかだ」とした。

ゲイ、レズビアン、バイセクシュアル、トランスジェンダー(LGBT)の権利活動家や民主党の政治家、複数の大企業はこれまで、最高裁に対し、同法による保護がLGBTの人々にも適用されることを認めるよう要求していた。(c)AFP

「AFP」2020年6月16日 1:59 発信地:ワシントンD.C./米国 [ 米国 北米 ]
https://www.afpbb.com/articles/-/3288494?cx_part=top_topstory&cx_position=1
------------------------------------------------
性的少数者だからと解雇するのは違法 米最高裁が初の判断 

米連邦最高裁判所は15日、同性愛者やトランスジェンダー(出生時の身体的性別と性自認が異なる人)であることを理由に人を解雇するのは、公民権法に違反しているとの判断を示した。

最高裁は、性別による差別を禁じた連邦法について、性的指向や性自認による差別も対象にしていると考えられるとした。この判断には裁判官6人が賛成、3人が反対した。

最高裁判事の構成が保守化する中で、LGBT(性的少数者)の労働者や支持者らにとって大きな勝利となった。

雇用主側の弁護士は、1964年に成立した公民権法について、性的指向や性自認をめぐる事案は想定していないと主張していた。ドナルド・トランプ大統領はこの見解を支持していた。

トランプ氏の指名で最高裁判事となったニール・ゴーサッチ判事は、性的指向や性自認を理由に従業員に不利な扱いをする場合、性についての検討を伴うと判決文で指摘。

「誰かが同性愛者やトランスジェンダーだからと、それを理由に個人を解雇する雇用者は、その人が別の性だったら問題視しなかったはずの特徴や行動を理由に、その人を解雇することになる」と述べた。

公民権法の成立時に、トランスジェンダーについての適用が想定されていなかったとしても、答えは「明確」だとし、「同性愛者やトランスジェンダーを差別することは、その人を性をもとに差別することになる」と、ゴーサッチ判事は書いた。

一方でサミュエル・アリート、クラレンス・トマス、ブレット・キャヴァノーの保守派判事3人は、今回の判断に反対した。

検討された3件の訴訟
最高裁判断の元となったのは、同性愛者やトランスジェンダーであることを理由に解雇されたと主張した3件の訴訟だった。

かつて職場で6年間、男性として振る舞っていたエイミー・スティーヴンズさんは、同僚に手紙を書き、「本当の自分は『エイミー・オーストレイリア・スティーヴンズ』なので、適切なビジネス服を着て」仕事に戻ると伝えた。

その2週間後、スティーヴンズさんは女性の服を着て仕事をすると言い張ったとして解雇された。
雇用主の葬儀会社は、「スティーヴンズさんの生物学的な性別に適した」服装規定に従ってもらいたかったと、裁判書類で主張した。

下級審はスティーヴンズさんの訴えを認めた。スティーヴンズさんは先月、亡くなった。

_112909294_gettyimages-1175341714-1.jpg
裁判所前でトランスジェンダーの人権擁護などを求める人たち(昨年撮影)

ニューヨークのスカイダイビング指導者だったドナルド・ザーダさんも、関連訴訟を起こした1人だ。彼は2014年にスカイダイビングの事故で亡くなった。

ザーダさんは、一緒にダイビングをしていた女性客に対し、自分は「100%同性愛者」だから接近して体が触れても大丈夫だと冗談を言った。すると解雇された。

ザーダさんが勤めていた会社は、客に個人情報を明かしたため解雇したのであり、同性愛者だから解雇したのではないと主張。しかしニューヨークの裁判所は、ザーダさんの訴えを認めた。

もう1つの訴訟は、ジョージア州で児童福祉のコーディネーターとして働いていたジェラルド・ボストックさんが起こした。

ボストックさんは、同性愛者のソフトボール・リーグに参加し、性的指向を明らかにしたところ、解雇された。

雇用していたクレイトン郡は、ボストックさんの解雇について、「郡職員にふさわしくない行為」の結果だと説明。

ボストックさんは差別だとして訴えたが、アトランタの連邦裁判所で敗訴した。

トランプ政権は保護を縮小
公民権法の第7編は性別による差別を、ジェンダー、人種、肌の色、出身国、宗教による差別と共に禁じている。

バラク・オバマ前大統領の政権で、同法の順守を求める連邦雇用機会均等委員会は、性自認や性的指向による差別も同法の対象になるとしていた。

しかしトランプ政権は、医療などの分野における性的少数者の保護を縮小してきた。

州によってはすでにLGBTの労働者も保護の対象とすることを打ち出しているところもあるが、少数にとどまっている。

権利団体は歓迎
LGBTの権利擁護を訴える人々は今回の最高裁判断によって、職場で自分の性を秘密にしなくてはならない時代は終わると歓迎した。

性的少数者の権利擁団体グラード(GLAAD)のサラ・ケイト・エリス代表は、「トランプ政権がトランスジェンダーの権利を縮小し、反トランスジェンダーの暴力が各地で起きている中で、この判断はトランスジェンダーとLGBTQの人の尊厳を認めることへの一歩となる」と述べた。

米自由人権協会は、トランスジェンダーだったエイミー・スティーヴンズさんが用意していた声明を公表した。
「私に対する扱いが間違いで違法だと裁判所が認めたことをうれしく思う」、「私とトランスジェンダーの仲間たちには法律上の居場所があると裁判所が述べたことに感謝する。これまでより安全だと感じるし、社会に受け入れられていると感じる」。

一方、スティーヴンズさんの訴訟について検討を最高裁に求めた、保守的なキリスト教団体「自由防衛同盟(ADF)」は、今回の判断にがっかりしていると述べた。

同団体は、「スポーツや女性用シェルターなどさまざまな現場で、女性や少女にとって混乱と重大な不公正を生み出す」と批判した。

これについてゴーサッチ判事は、そうした事態は今回の審理の対象ではないと判決文で書いた。
「法廷が検討すべき唯一の問題は、雇用主の解雇理由だ。同性愛者やトランスジェンダーであることを理由に誰かを解雇する雇用主は、『その人の性』のみを理由に、解雇したり差別したりしたのか。この点のみが問われている」と、判事は説明した。

<分析>アンソニー・ザーカー北米担当記者
今回の判断がいかに重大か、表現しきれないほどだ。

連邦最高裁は長年にわたり、同性愛者の権利を拡大する判断をしてきたが、トランスジェンダーの法的保護について直接言及したのはこれが初めてだ。

ほんの数日前には、トランプ政権がトランスジェンダーを健康保険から除外すると発表したばかりだ。それだけに、このタイミングでの最高裁判断は、この問題を際立たせることになった。
トランスジェンダーの権利が政治的な争点になりつつある。その中で最高裁の多数派は、どちら側に立つかを明確にした。

連邦法にもとづく労働者の権利保護を同性愛者やトランスジェンダーの人に包括的に適用するという判決文を書いたのは、トランプ氏が指名したゴーサッチ判事だった。

左派の懸念をよそに、ゴーサッチ氏の司法判断は本人の政治的傾向がこうだからどうと、単純に予測しにくくなっている。

同じく共和党政権に指名されたジョン・ロバーツ最高裁長官も、今回の判断に賛成した。長官はこれまでたびたび、世間の予想と異なる判断を示してきた。

ゴーサッチ判事もロバーツ長官もこれから、保守派の激しい攻撃に遭うだろう。

「BBCニュース」「BBCニュース」2020年06月16日
https://www.bbc.com/japanese/53059813?fbclid=IwAR0CGqF_nrchrYLaYyRtaLkRYOkBw8znBpng6YvtEO4OB7AIKsmlFOey8hI
nice!(0)  コメント(0) 

黒人トランスジェンダーへの暴力に抗議、全米で集会 [現代の性(性別越境・性別移行)]

6月15日(月)

黒人、トランスジェンダー女性、そして多くの場合、セックスワーカーという三重の差別。

ほんとうに、ひどい! 悲しい!

-------------------------------------------------------
黒人トランスジェンダーへの暴力に抗議、全米で集会

03-black-trans-protests.jpg
トランスジェンダーの権利について支持を表明する人々=14日、米ニューヨーク市/Lauren Holt/CNN

ニューヨーク(CNN) 米ニューヨーク市など全米で14日、黒人トランスジェンダーへの暴力に抗議して公正な扱いを求める「ブラック・トランス・ライブズ・マター(黒人トランスジェンダーの命は大切)」集会が開かれた。

ニューヨーク市では、黒人のトランスジェンダー活動家ラケル・ウィリスさんがブルックリン博物館のデッキに立ち、集まった数千人で声を合わせて「私は自分の力を信じる」「あなた方の力を信じる。私たちの力を信じる。黒人トランスジェンダーの力を信じる」と声を上げた。

今回の抗議デモの発端は、ペンシルベニア州フィラデルフィアの黒人トランスジェンダー女性ドミニク・フェルズさん(27)と、オハイオ州シンシナティのリア・ミルトンさん(25)が数日前に殺害されたことだった。

人権団体によると、トランスジェンダーやジェンダー・ノンコンフォーミング(既存の性別に適合しない人)が殺害された事件は、この2人を含め、2020年に入って14件に上る。しかし、トランスジェンダーの死者数は過少集計されている可能性が大きいという。

全米の抗議運動は、黒人男性ジョージ・フロイドさんの死をきっかけとする「ブラック・ライブズ・マター(黒人の命は大切)」運動が世界で続く中で行われた。

ニューヨークの集会にはトランスジェンダーの人やジェンダー・ノンコンフォーミングの人などが参加。失われた命をいたみ、正義と公正な扱いを求めて声を上げた。

フェルズさんやミルトンさんのように、殺害されたトランスジェンダーのほとんどは黒人女性だった。人権団体によると、2019年に殺害されたトランスジェンダーおよびジェンダー・ノンコンフォーミングの人のうち、91%を黒人女性が占め、81%は30歳未満だった。

CNN系列局KTLAによれば、カリフォルニア州ロサンゼルスでも14日、「オール・ブラック・ライブズ・マター」の抗議運動が展開され、推定2万5000人がハリウッドをデモ行進して、警官によって射殺された黒人トランスジェンダーのトニー・マクデードさんを追悼した。
デモ参加者はレインボーフラッグや風船を掲げ、上空には「ブラック・ライブズ・マター」の横断幕を掲げた航空機が飛行した。

デモを組織した団体は、「人種的不公正、組織的人種差別、あらゆる形態の抑圧に対する直接的な反応」と位置付けている。

CNN系列局WLSによると、イリノイ州シカゴで組織された集会では、警察の暴行によって死亡した犠牲者のための正義を訴えるとともに、トランスジェンダーの人に対する暴力をヘイトクライム(憎悪犯罪)と認定するよう訴えた。

マサチューセッツ州ボストンでは、トランスジェンダーに対する暴力の撲滅を訴えて数千人が市内をデモ行進したと、CNN系列局のWCVBは伝えている。

デモ参加者の1人はWCVBの取材に対し、「黒人は弱者だ。特にこの社会では弱者であり、中でもトランスジェンダーやトランスジェンダーの黒人は弱い立場にある」「だから我々みんなが参加して連帯することが大切だと思う」と話している。

「CNN」2020.06.15 Mon posted at 17:30 JST
https://www.cnn.co.jp/usa/35155311.html?fbclid=IwAR3zVBTzZw139seO0YCtRTNxAOXDmT8iJ4pxj_L7ZdcuB-e6zf8iGc-9uYI
nice!(0)  コメント(0) 

なんで高一の少年が、チャカ持ってるのだろう? [事件・事故]

6月15日(月)

なんで高一の少年が、チャカ持ってるのだろう?
モデルガンを改造したくらいでは、頭部貫通は無理。
やっぱり本物のチャカだと思う。

日本は、銃器をもっているのは、警察と自衛隊(と少数のヤーさん)に限られているから、社会の安寧が守られている。
自殺の理由よりも、高校生が拳銃を持っていたこと方が大問題。

続報によると、回転式拳銃1丁だけでなく、他にも持っていた可能性がある。
それに、銃弾の数も多すぎる。
ヤーさんの通信販売にしろ、海外からの密輸にしろ、不正購入の場合、金額が大きくなりすぎて、引きこもりの高校生の手におえる額ではないと思う。

『週刊新潮』によると、父親が外交官だそうで、外交特権を利用して持ち込み、保管していたものが息子に渡った可能性があるように思う。

【続報】やはり、拳銃は、父親の元外交官(数年前に病死)が所持していたものである可能性が高いとのこと。

----------------------------------------------
東京・八王子 高1”拳銃”自殺 最大の謎は「20万円以上する銃をどうやって入手?暴力団ルートも捜査」

6月8日午前8時ごろ、東京都八王子市元八王子町の住宅の2階の部屋で、高校1年の男子生徒(15)が頭から血を流して倒れているのを母親が発見した。男子生徒は119番通報で病院に搬送されたが、死亡した。

現場では拳銃が見つかっており、警視庁は男子生徒が自殺を図ったとみて調べている。

「母親がパンという音を聞いて、2階の男子生徒の部屋に行った。すると、頭から血を流した男子生徒がベッドの上に倒れており、その横には銀色のけん銃らしきものが置かれていた」(捜査関係者)

母と姉と同居していた男子生徒。中学2年生ころから、不登校となっていた。だが、今年春からは通信制高校に進学した。

当初は高校に通っていたが、新型コロナウイルス感染拡大、緊急事態宣言で登校できなくなった。5月中はオンライン授業で勉強。

6月に入り、学校が再開され、1日は登校。レポートの課題も提出していたという。その後は「腹痛」を理由に休んでいた。遺書はなかった。

男子生徒が拳銃で撃ったのは1発で、頭部を貫通していたという。最大の謎は、男子生徒がどのようにして拳銃を入手したか――。

「当初は、高校生が拳銃自殺などありえないと、捜査一課が乗り出して、殺人で捜査していた。拳銃は銀色で回転式のアメリカ製。真正かモデルガンを改造したものか、口径なども含めて、現在、鑑定している」(前出の捜査関係者)

どんなに安いのもでも、本物なら1丁20万円はするはずだという。

「相場は30万円から50万円かな。もし売ってくれる人がいたところで、高校生が買える金額ではない。どうやって入手したのか?男子生徒のパソコンやスマートフォンから、入手経路を特定できないか調べているが、いくらネットに詳しくとも、高校生が本物の拳銃を買うのは、まず無理だろう。暴力団関係者から流れた可能性もあるので、その方面からの捜査をする」(同前)

高校生はどうやって拳銃らしきものを入手したのか?一刻も早い解明が待たれる。
『週刊朝日』2020.6.9 08:15
https://dot.asahi.com/wa/2020060800062.html?page=1
nice!(0)  コメント(0)