So-net無料ブログ作成

5月11日(月)5週間ぶりの外出 [日常]

5月11日(月)  晴れ  東京  度  湿度%(15時)

9時半、起床。
朝食はアップルパイとコーヒー。
200511-1.JPG
12時、家を出る。
ちゃんと髪を結って、化粧しての外出は、4月4日以来、なんと5週間ぶり。
お肌すべすべ、眉毛ぼさぼさ(白毛4本)。

固定資産税の支払いと、「薬」代の振り込みのために、郵便局と銀行2軒を巡る。

「コロナ籠り」の間に春が終わり初夏になっているのはわかっていたが、それにしても今日は暑い。
IMG_3599 - コピー.JPG

武蔵小杉駅構内の「タリーズ・コーヒー」が開いていた。
久しぶりがうれしくて、ここで昼食。
IMG_3593.JPG
兵庫県産 朝摘みバジルのジェノベーゼ+アイスコーヒー+ミニサラダ(1133円)。

15時半、帰宅。

夕食は、お刺身(青柳、いわし)。
200511-3 (1).JPG
青柳、身が厚く美味。

酢いわし(残り)。
200511-3 (2).JPG

今日は早寝。
就寝、3時。

nice!(0)  コメント(0) 

スーダン、女性器切除を禁止 [現代の性(一般)]

5月11日(月)
女性器切除(FGM=female genital mutilation)の習俗は、アフリカ・ナイル川沿岸地方に濃く分布する。

その中心国であるスーダンがFGMの禁止を法制化したことは、前進であることは間違いない。
しかし、法律で禁止してもなかなか止まないのがこうした習俗の困ったところ。

------------------------------------------
スーダン、女性器切除禁止へ 長い闘いにようやく終止符

【5月10日 AFP】スーダン暫定政府が、同国で古くから慣習とされてきた女性器切除(FGM)を禁止した。この刑事法改正によって、女性器切除術を行った者には最長3年の禁錮刑と罰金が科されることになる。

重要な分岐点となった今回の動きは、強権支配を続けてきたオマル・ハッサン・アハメド・バシル(Omar Hassan Ahmed al-Bashir)前大統領が約1年前に軍のクーデターで解任されて以来、行われてきた改革の一環だ。バシル氏の失脚につながった大規模デモでは、女性たちが主導的な役割を果たした。

女性器切除禁止を受け、女性人権活動家のザイナブ・バドレッディン(Zeinab Badreddin)さんは、「スーダンの女性たちにとって非常に重要な一歩であり、長い道のりだったことを示している」と語った。

■鮮明なトラウマ体験、問題は術後も
女性器切除は、廃止を求める人権運動の高まりに反して、アフリカや中東、アジアの一部地域で今も広く行われている。

現在は4人の子どもの母親である40代のハカム・イブラヒム(Hakam Ibrahim)さんが、スーダンの大半の少女たち同様、おぞましいと非難される女性器切除の犠牲になったのは、7歳の時だった。イブラヒムさんは儀式を受けた時のトラウマ的な体験を鮮明に覚えている。

首都ハルツームのその地区の女性たちはイブラヒムさんの儀式の前夜、染料を使ってイブラヒムさんの両手にタトゥーを施しながら、歌ったり泣いたりしていた。

当日、イブラヒムさんは小さな部屋に連れて行かれた。そこには白い服を着た女性がいて、イブラヒムさんの外性器を切除する手術を行った。「ベッドに寝かされ、全身に耐え難い痛みが走った」「痛みは1週間ずっと続いた」

この慣習は長年、特に地方の集落で、少女の「通過儀礼」とみなされたり、貞操を守る方法と考えられたりしてきた。国連(UN)によると、スーダンでは少女10人中9人近くが、女性器切除の犠牲になっている。

最も乱暴な方法では陰唇からクリトリスまで切除され、膣口は縫合して閉じられる。施術は不衛生な環境下で麻酔なしで行われることが多く、嚢胞(のうほう)や感染症が生じることも少なくない。また施術を受けた女性たちは後に性交痛に悩まされたり、出産時に合併症にかかったりもする。

■人権侵害
人権団体は長年、女性器切除は多くの身体的、心理的、性的問題を引き起こし、最悪の場合は死さえもたらす野蛮な行為だとして強く非難してきた。

スーダンでは2015年に女性器切除反対派が禁止寸前にまで持ち込み、議会で禁止法案が審議された。だが、一部のイスラム教指導者の圧力に屈したバシル前大統領が法案を握りつぶした。

とはいえ多くの宗教指導者らは、長年にわたり女性器切除に反対の声を上げている。人権活動家のシェリーン・アブバクル(Sherine Abu Bakr)さん(28)は「FGMを犯罪とみなすことは、信仰と矛盾しない。女性の割礼を認める(宗教的な)記述はない」と話す。

スーダンのFGM撲滅運動「サリーマ(Salima)」のマナル・アブデル・ハリム(Manal Abdel Halim)さんは「法改正を非常に喜んでいるが、法律だけでは十分でない」と話し、「地域社会の認識を高める運動をさらに行う必要がある」と続けた。

バドレッディンさんは、女性たちに施術を勧めて圧力をかける親族にまで刑罰の対象を拡大すべきだと主張している。

イブラヒムさんも同意見で、「法改正によって、少女たちの体を生まれたままの良好な状態に保つべきだと人々が気付くことを願っている」と話した。

AFP 2020年5月10日 15:02 発信地:ハルツーム/スーダン [ スーダン 中東・北アフリカ ]
https://www.afpbb.com/articles/-/3282307?cx_part=top_topstory&cx_position=2&fbclid=IwAR3JrnhfahjAmfBXwMT4a4s1Wc4AE2Ys23-ut2IjVKQ-MDODphzXLNS0Ya4
nice!(0)  コメント(0) 

大学サーバーダウンの投稿相次ぐ 遠隔授業開始の影響か [世相(新型コロナ肺炎関連)]

5月11日(月)

予想通りというか・・・。
大学の学内サイトは、全学遠隔授業なんていう事態は想定していない。
いくら緊急に容量を増やしても、大勢の学生が一斉にアクセスしたら落ちるに決まってる。

明治大学もかなり「綱渡り」状態らしい。

私はできるだけサーバーに負荷をかけない方法をとる。

--------------------------------------------------
大学サーバーダウンの投稿相次ぐ 遠隔授業開始の影響か
新型コロナウイルス感染拡大を防ぐため、各大学がキャンパスを閉鎖し、オンラインによる遠隔授業の取り組みが広がる中、会員制交流サイト(SNS)のツイッター上では11日、各大学のサーバーがダウンしたとの投稿が相次いだ。ゴールデンウイークが終わり、本格的に遠隔授業を始めた大学が多いことが影響したとみられる。

東海大は11日から、オンラインでの遠隔授業を開始した。ホームページ上にはシステム障害のため利用できないとするお知らせを掲載、原因は調査中としている。ツイッター上ではほかにも、早稲田大や青山学院大、国学院大などについて、学生とみられる人物が投稿していた。

「共同通信社」2020/5/11 12:32 (JST)5/11 12:45 (JST)updated
https://this.kiji.is/632420439629300833?c=39550187727945729&fbclid=IwAR18WHoq2LImy_DOpQ_qybwS35qu1UpqOsX7SLNcjNtuIeixX-3cxefCL9c
nice!(0)  コメント(0) 

韓国・梨泰院のゲイクラブ・クラスター [世相(新型コロナ肺炎関連)]

5月11日(月)

韓国・梨泰院のゲイクラブ・クラスター。

客の名前と電話番号リストがあって、それが行政の手に渡り、かなりの程度追跡可能って、(感染防止対策的に)すごいというか、(プライバシー保護的に)怖いというか・・・。

日本もいずれそうなるのだろうか?

それはともかく、1人から79人に感染拡大というのはすごい!

【追記】嘘の電話番号を記している客が多く、追跡不能で問題化(ソウル市長が激怒)しているとのこと。
そりゃぁそうだろうな。

------------------------------------------------
国・クラブ関連者の集団感染、大多数と連絡取れず…ソウル市長「警察と協力し、追跡」


韓国・クラブ関連者の集団感染、大多数と連絡取れず…ソウル市長「警察と協力し、追跡」

ソウル市のパク・ウォンスン(朴元淳)市長は、イテウォン(梨泰院)所在のクラブを訪問した市民の中で、連絡がとれていないクラブ来店客(関連者)を追跡するため「警察と協力している」と明かした。

朴市長は11日、午前8時放送のラジオ番組でインタビューに応じ、「昨夜10時を基準に、市が(確保したリスト)6600人の内、重複した人を除き5517人を確保した」とし、「市庁・区庁職員が継続して通話を試みており、昨日午後を基準に2405人は連絡がとれ案内をした。残りは虚偽記載、または故意で電話に出ないようだ」と説明。

続けて「また、ここに記載されていない来店客がいる可能性もある。警察庁と協力してクレジットカー情報、防犯カメラ、基地局情報などを確保して、追加で把握している。警察と協力し、強力な追跡措置をとる」と述べた。

「wowkorea」2020年.5月11日(月) 9:27配信
https://news.yahoo.co.jp/articles/de4951bf58d4ed313e016318fc2cc2ad1829a120?fbclid=IwAR28B6ZzjQkNmoVfRqOpak6c-RcnBcdwc4FeEq2mhTfoXRv1H3elJkHwa4M

nice!(0)  コメント(0)