SSブログ

徳勝龍が幕尻優勝 [スポーツ]

1月26日(日)

「花のロクイチ(61)組」(横綱稀勢の里、大関豪栄道ら)の中でも目立たなかった幕尻(前頭西17枚目)の33歳の力士が、千秋楽結びの一番で大関を破って堂々の優勝(14勝1敗)。
本人は、勝負が決まった直後から男泣き。
ご両親の喜びはいかほどか。
これ以上の親孝行はないな。
nice!(0)  コメント(0) 

「CANMAKE」のCM [現代の性(一般)]

1月26日(日)

1月から提供開始の「CANMAKE」のCM。
キャッチコピーが「女の子って楽しい!」から「カワイイ!に出会える」に変わった。
キャンメイク.jpg
「女の子って楽しい!」の時は、「そう思えるのは今だけだよ」と呪いの言葉を吐きたくなったものだが、今回の「カワイイ!に出会える」はイメージモデルの小芝風香がとてもカワイイ(というか美しい)ので説得力がある。
nice!(0)  コメント(0) 

全部、全部、台風19号が悪い [日常]

1月26日(日)

都留文科大学のコメント票と関東学院大学のレポートのどちらを読もうか迷う(やっぱり、コメント票を優先)。

通常だと、都留文の講義が終わってから、関東学院大学のレポートを読み始めるのだが、今年は都留文の最終講義が1月最終週(28日)にずれ込んだから、こういうことになった。

で、明日月曜は群馬大学医学部(前橋)の講義(2コマ)。
そして火曜日が都留文科大学の今期最終講義(2コマ)。
少しでも体力を温存したいので、川崎の家に帰らず、新宿のホテルに泊まる。

群大も、例年、都留と連続しないように調整しているのだが、都留大の講義がズレてこうなってしまった。

しかも、都留大が終わった火曜日の夜は「プライドハウス東京」の打ち合わせが設定されている。
「火曜の夜は体力的に辛い」と伝えてあるのに、理解してもらえない(鬼だ!)。

若い人なら、このくらいなんでもないスケジュールだろうが、私は今年65歳なのだぞ。

全部、全部、台風19号が悪い。
nice!(0)  コメント(0) 

加藤政洋『酒場の京都学』 [読書]

1月26日(日)

加藤政洋さんから『酒場の京都学』(ミネルヴァ書房、2020年1月)をいただく。
加藤政洋『酒場の京都学』.jpg
酒場から見た京都の歴史地理学。
今、当たり前のように存在する、お酒を飲む場所(酒場)は、歴史的・地理的に形成されてきたものであることを、さまざまな資料から丁寧に跡付ける。

加藤さん、ありがとうございました。
楽しく読ませていただきます。
nice!(0)  コメント(0) 

1月25日(土)関東学院大学「セクシュアリティ論」レポート読み始め [お仕事(講義・講演)]

1月25日(土)  曇り  東京  10.2度  湿度38%(15時)

関東学院大学「セクシュアリティ論」レポート読み

23日(木) 26本(期日前提出分)
25日(土) 47本(4年・3年分)
----------------------------------------------------
合計    73本(29.3%) 残176本

出だしなので、あまり無理はしない。


nice!(0)  コメント(0) 

関東学院大学「セクシュアリティ論」レポート集計 [お仕事(講義・講演)]

1月24日(金)
関東学院大学「セクシュアリティ論」のレポート集計。

最終履修登録 268名
リタイア(中途放棄)16名
レポート提出 249名

① 提出者/履修登録者 92.9%
② 提出者/評価対象者 98.8%

①はだいたい87~89%になることが多く、90%超えたのは初めてかも。
②も、例年は93~95%くらい。
今年度の受講生、とても真面目。
nice!(0)  コメント(0)