SSブログ

1月20日(月)秩父へ [日常]

1月20日(月)  晴れ  秩父  13.4度  湿度40%(15時)

秩父へ。
IMG_2030.JPG
年末年始、行こうと思う日のお天気が悪く、なかなか行けなかった。
お墓のお掃除&お詣り。
IMG_2036.JPG
IMG_2038.JPG
今日は、この季節にしては温かく風もなく穏やかで、お掃除していても楽だった。
IMG_2039.JPG

お墓のお掃除をしていたら、本当に真上を超低空でヘリコプターで飛来。。
「まさか墜ちないよね」と思ったら、ほんとうに墜ち、じゃなく降りてきた。
帰路、タクシーの運転手さんに聞いたら、救急車がヘリポートの方に走っていったとのことなので、ドクター・ヘリだったらようだ。

馴染みの喫茶店「カルネ」でコーヒーを飲んで、東京に戻る。

秩父からの帰り。
西武秩父線の特急、初めて新車「ラビュー」に乗る。
IMG_2042.JPG
内装は黄色基調。
IMG_2040.JPG
窓、ちょっと大きすぎ。
所沢駅とか人の多いホームに停車した時、恥ずかしい。

多目的トイレ(1号車)も広くきれい。
IMG_2043.JPG


nice!(0)  コメント(0) 

1月19日(日)コメント票を読む [日常]

1月19日(日)  晴れ  東京  11.1度  湿度45%(15時)

10時半、起床。
朝食は、クリームロールとコーヒー。
200119 (1).JPG
昼食は、長崎¥五島の手延べうどんに天婦羅乗せて。
200119 (3).JPG

終日、都留文科大学のコメント票を読む。

年末に帰省した学生が、家族と紅白歌合戦を見ていて、「MISIAのステージで出てきた虹旗、先生に教わった意味を両親に説明しました」という報告が複数。
こうやって、世の中、少しずつ進んでいくのだなと思う。

夕食は、お刺身(金目鯛、まぐろ中とろ)。
200119 (4).JPG

お風呂に入って温まる。
就寝、2時。


nice!(0)  コメント(0) 

式守伊之助の差し違え [スポーツ]

1月19日(日)

大相撲初場所8日目、立行司(41代)式守伊之助が結びの一番で差し違え。

はたき込まれて落ちる豪栄道、左足一本で残す阿炎。
伊之助は阿炎の足が見やすい位置にいたと思うのに、どうしたのだろう?

2019年初場所に立行司に就任してから(7場所で)、差し違えはこれで3度目。
ちょっと多いと思う。

立行司だけが脇差を帯びているのは、刺し違えたら切腹の覚悟の証。
長らく(5年近く)空位の木村庄之助に昇格するためにも、もう少ししっかりしてほしい。
nice!(0)  コメント(0) 

SRSを受けた人の長期追跡調査(スウェーデン) [現代の性(性別越境・性別移行)]

1月19日(日)
ある方に教えていただいた、スウェーデンでSRSを受けた人の長期追跡調査「Long-Term Follow-Up of Transsexual Persons Undergoing Sex Reassignment Surgery: Cohort Study in Sweden」。
Long-Term Follow-Up of Transsexual Persons Undergoing Sex Reassignment Surgery in Sweden.png
https://journals.plos.org/plosone/article?id=10.1371%2Fjournal.pone.0016885&fbclid=IwAR2DjjYtvgLGzCT2fFJNIZzYWiF8Wk1i1UrDaHEdhECykg3qpfQCwsJqPV8

とても興味深い。
手術後10数年のところで、MtFの生存率がガタガタと落ちるのはなぜなのだろう?

ちなみに日本で「ガイドライン」に則したSRSが行われるようになってから22年が経ったが、長期にわたるフォローアップ調査はない。

ときどき、メディアの人に「性別移行をした人の平均寿命」について質問されるけど、「データがありません」としか答えようがない。
仮説的には、
① 一般女性>一般男性>MtF>FtM

② 一般女性>MtF>一般男性>FtM
のどちらかだと思う。
②は私の願望が入っているが・・・。

FtM短命説は、短命化効果があるテストステロン(男性ホルモン)の過剰投与が要因とする説だが、実証はされていない。

日本の場合、2008年頃から急増したFtMの人たちがどれだけ生きるかを調査すれば、良いデータになるが、それがわかるのは今から50~60年後だから、私は知らない。
平均寿命的なデータでは、「自殺」がけっこう影響を与える。
MtFの自殺がFtMより多いと、FtMの方が長生きという結果になるかもしれない。

nice!(0)  コメント(0) 

二丁目・新千鳥街「洋チャンち」の内装の資料的価値 [現代の性(同性愛・L/G/B/T)]

1月19日(日)

大塚隆史さんが撮影された二丁目・新千鳥街「洋チャンち」の内装。
www.taqotsuka.com/sakaba/sakaba_iphone_ipad/yochanchi_i/yochanchi_kansei.html?fbclid=IwAR3iVGRuCaEK9QI4cU-P9TTqsIpSz_x6fEgBR5d-ozJh7IrFM-XWbLbbB2Q

壁面一杯に貼られた写真やチラシ、そしてその間にはデヴィ・スカルノ夫人ら著名人のサイン。

1人のゲイの方の人生を物語る資料として、そして日本のゲイの歴史の一面を語る資料として、とても貴重だと思う。

現状保全は無理にしても、資料保全はできないものだろうか?
法的には遺産を相続される方のものになると思うので、まず、その方にお願いするのが筋だが、相続者はいらっしゃるのだろうか?
いないとすると、不動産の所有者にお願いすることになるのか?

「二丁目(ゲイ世界)」のことなので、私はなにかできる立場ではないが、この世からなくしてしまうのは「もったいない」とだけ言っておく。
nice!(0)  コメント(0) 

1月18日(土)ブログ「日記」の手入れ [日常]

1月18日(土)

10時、起床。
朝食はダークチェリーパイとコーヒー。
200118(1).JPG

新宿二丁目・新千鳥街「洋チャンち」の店主、洋ちゃんの訃報。
情報収集(詳細別記)。
https://junko-mitsuhashi.blog.ss-blog.jp/2020-01-18-5

昼食は、残りご飯と麻婆豆腐(残り)。
200118(2).JPG
酢いわし。
200118(3).JPG

午後、ブログ「日記」の手入れ。

相撲観戦のお土産のあんみつ(家猫さんと半分こ)。
200118(5).JPG

夕食は、常夜鍋(豚肉のしゃぶしゃぶ)。
200118(7).JPG
200118(8).JPG
菜花の油炒め。
200118(6).JPG
安かったけど、ちょっと成長しすぎ(硬い)

お風呂に入って温まる。

就寝、3時。


nice!(0)  コメント(0)