SSブログ

1月7日(火)七草粥 [日常(料理・食べ物)]

1月7日(火)   雨  東京  8.2度  湿度84%(15時)

11時、起床。
朝食は、りんごデニッシュとコーヒー。
200107 (1).JPG
昼食は、残りご飯とおでん。
200107 (2).JPG

体調やや不良で、寝たり起きたり、お風呂に入ったり。

夕食は、七草粥。
IMG_1790.JPG
ちょっと薄味だったので、お醤油を垂らす。
IMG_1793.JPG

おかずは、お刺身(赤貝、まぐろ中とろ、牡丹海老)。
IMG_1791.JPG
牡丹海老、美味。

夜中、11日(土)の「性欲研究会」(京都)の報告レジュメを作る。

就寝、4時。

nice!(0)  コメント(0) 

ぜんぜん通じてないじゃないか・・・ [現代の性(性別越境・性別移行)]

1月7日(火)

この1年半ほどTwitterを中心に続いているトランスジェンダー差別問題、その深刻さが専門学界(ジェンダー学など)や法曹界に十分に届いていないこと、ある程度は気づいていた。

しかし、「日本女性学会」の代表幹事という立場の、著名なフェミニズム研究者である教授の認識と、この数日間の言動には、かなりショックを受けた。

ぜんぜん通じてないじゃないか・・・。

この1年半、精神的な辛さに耐えてやってきたことはなんだったのだろう?と、徒労感がとても大きい。
というか、大きく削られた気分。
nice!(0)  コメント(0) 

頼まれたから引き受けただけ [現代の性(同性愛・L/G/B/T)]

1月7日(月)

昨日聞いた話。
プライドハウス東京が、私に歴史動画の制作を依頼した経緯が「不明朗」とのクレームがあったそうな。

経緯については、私はTwitterで、次のように明記している。
「『プライドハウス東京』の立ち上げ前の2018年7月に、松中権さんから『外国からのお客さんに見てもらう、日本のLGBTQの歴史』動画の制作を依頼され、意気に感じて協力を約束した。」
つまり、信頼できる友人からの真摯な依頼だったから、難しい仕事であることを承知の上で引き受けた。
そして、自分の力でできるだけのことはした。

それに「明朗」も「不明朗」もない。
まして、外部の人間にあれこれ言われる筋合いでははない。

まあ、要は、T(トランスジェンダー)にやらせたくないということなのだろう。
nice!(0)  コメント(0) 

熱々、おでん [日常(料理・食べ物)]

1月6日(月)
(続き)
18時半、帰宅。

夕食は、昨日から煮ておいた、おでん。
IMG_1783.JPG
熱々で、おいしい。
IMG_1784.JPG

夜中、11日(土)の研究会の報告レジュメを作りはじめる。
出席するつもりだが、報告する予定はなかった。
でも、どうも、どなたも報告がないようなので、急遽「中ネタ」くらいの報告をすることに。
まあ、こういう「穴埋め」が、私の役目だから。

就寝、4時。


nice!(0)  コメント(0)