SSブログ

「LGBTアーカイブ」なんてできっこない [現代の性(同性愛・L/G/B/T)]

11月17日(日)

将来的に、日本に「LGBTセンター」みたいなものができたとして、私が集めた資料をそこに寄贈したら、「T関係ばかりで内容に偏りがある」「LやBの資料が少なく、女性軽視だ!」とか言われちゃうのだろうな。

それ以前に「Tが集めた資料なんていらない」と言われて、「LGBセンター」に改称かも。

だったら、苦労して集めた愛着のある資料を抱いて、あの世に逝った方がずっとマシというもの。

GとLの間、LGBとTの間に強い不信感がある現状では、大事な資料を持ち寄る気にはならないだろう。
「LGBTアーカイブ」なんてできっこない。
nice!(0)  コメント(2) 

#渋谷のラジオ「#渋谷のサンデー 神二の愉快な仲間たち」 [お仕事(出演・取材協力)]

11月16日(土)

11月17日(日)15時00分~15時55分、#渋谷のラジオ「#渋谷のサンデー 神二の愉快な仲間たち」(生放送)にゲスト出演します。

渋谷エリアは87.6MHz、「渋谷のラジオ」アプリなら全国で聴けるとのことです。

ほぼ1時間近く、生放送でフリートークなので、しゃべってはいけないようなこと、しゃべってしまう気がして、けっこう怖いです。


nice!(0)  コメント(0) 

テレビ山口の愚行 [現代の性(性犯罪・セクハラ)]

11月16日(土)

「読売テレビ」の前例が、ぜんぜん反省されてなくて、ほぼ同様のことが繰り返される。
地方テレビ局の人権意識の低さに、あきれた。

実際問題、世の中、変な人はたくさんいる。
でも、普通は、変な人に向かって「変!」とか「珍!」とは言わない。
ましてや、マスメディアが「変!」とか「珍!」と言うのは言語道断。

----------------------------------------
性的少数者を「珍 女性のような男性」 テレビ山口

TBS系列のテレビ山口(山口市、tys)が今月放送した情報番組で、街頭で取材した性的マイノリティーの人を「珍 女性のような男性」として取り上げていたことがわかった。取材を受けた本人は「事前に何の説明もなく、こういう形で性別をさらされるとは思わなかった。偏見に満ちた放送でショックだ」と話している。

取材を受けた人は、出生時の性と自認する性が一致しないトランスジェンダー。テレビ山口に対して、放送に至った経緯の説明を求めている。

テレビ山口によると、山口県内向けの情報番組「週末ちぐまや家族」の中で、地域で珍しい名字の人や店などをアポなしで訪ねる企画のVTRで取り上げた。出演者のタレントが県内のある地域で作業着姿で車のオイル交換をしている人に出会い、「オイル交換?」「女性で?」「自分で自分の車を?」と話しかけ、「変わっているって言われませんか」と発言。「実はこの方にはある訳が」とナレーションが入った。

CMを挟み、本人がいないところで親族とやりとりしたタレントが「わざとですか」「実は男性なんですか」「びっくりしたぁ」と話し、本人の映像に重ねて「(マル囲みで)珍 女性のような男性」というテロップを出した。

本人は朝日新聞の取材に対し「女性として取材を受けたのに、私自身に確認せずにわざわざ男性だとさらされた。職場の同僚や取引先が放送を見たらと考えて一時は絶望的になった」と話した。

テレビ山口の池田泰・総務局長は取材に、「放送前に細心の注意を払うべき内容で、ご指摘を真摯(しんし)に受け止めている。当初は女性だと思って取材をしたが、放送の可否を本人に確認すべきだったと反省している。字幕についても適切ではなかった」と答えた。本人に直接謝罪する意向という。取材には番組プロデューサーが同席していたといい、「プロデューサー本人が取材を担当しており、チェックが抜けてしまった可能性がある」という。改めて、弁護士による性や人権についての社員研修を行うとしている。

テレビ山口は放送番組基準にテレビ山口は放送番組基準に「性的少数者を取り上げる場合は、その人権に十分配慮する」「人種・性別・職業・境遇・信条などによって取り扱いを差別しない」と掲げている。(伊藤宏樹)

NPO代表「命落とす人も」
テレビ山口の放送について、企業での性的少数者に関する研修などに取り組むNPO法人「虹色ダイバーシティ」(大阪市)の村木真紀代表は「本人の許可なく性の情報を暴露することは『アウティング』と呼ばれ、人権侵害にあたる。メンタルを崩して、命を落としてしまう人もいる」と、問題の深刻さを指摘する。

放送での性別の取り扱いをめぐっては、読売テレビ(同)が5月に放送した報道番組の街頭ロケで、出演者が一般人の性別を確認しようと体に触れたり、保険証を確認したりして批判を受けた。番組のコーナーは終了した。

同局は「差別を助長することになるかもしれないことへの配慮が大きく欠如していた」と番組で謝罪。経緯を検証し、性的少数者に関する研修を社員ら向けに開いた。この放送は放送倫理・番組向上機構(BPO)の放送倫理検証委員会で審議されている。

村木代表は「放送に至るまでのチェック体制を検証し、性的少数者の人たちがどんなことに困っているのか学ぶ必要がある。読売テレビの問題があったのに、また繰り返されてしまったことが残念でならない」と話している。(杢田光)

『朝日新聞』2019年11月14日22時00分
https://digital.asahi.com/articles/ASMCG5S30MCGTZNB015.html?pn=7
nice!(0)  コメント(0) 

月一連載、最後のゲラ校正 [お仕事(執筆)]

11月16日(土)

夜中、『女性&運動』(新日本婦人の会)の連載・最終回のゲラをチェックして、訂正箇所を編集者に送信。

1年8カ月、毎月1回、計20回続けたこの作業も、今回が最後かと思うと、いささか感慨深い。

編集者さん、腰は低いが、ちゃんと仕事をする人で、(執筆時はともかく)作業・事務上のストレスがほとんどなく、連載を続けることができた。
ありがとうございました。

nice!(0)  コメント(0) 

11月16日(土)ピンクの偏光ラメグラデーション [日常(髪・爪・肌・ファッション)]

11月16日(土)  晴れ  東京  18.9度 湿度36%(15時)

11時、起床。
朝食はアップルパイとコーヒー。
191116 (1).JPG

ブログに記事を書く。
15時、身支度。
16時過ぎ、家を出る。
東急東横線で学芸大学駅に移動。

西口駅前の「てんや」で遅い昼食。
191116 (2).JPG
↑ オールスター天丼(750円)+牡蠣(190円)

17時半、西口のネイルサロン「プティマーナ」へ。
いつものようにSチーフが手際良く作業。
久しぶりにピンクの偏光ラメグラデーション。
191116 (1).JPG
191116 (2).JPG
19時半、辞去。

20時半、帰宅。

夕食は、お昼が遅かったので、簡単に。鶏五目お握りとブロッコリー。
191116 (3).JPG

髪の部分染め。
お風呂に入って髪を洗う。

夜中、仕事(別掲)
就寝、4時。



nice!(0)  コメント(0) 

11月15日(金)関東学院大学「セクシュアリティ論」第6講「江戸時代のジェンダーとセクシュアリティ(1) ー娘と若衆ー」 [お仕事(講義・講演)]

11月15日(金)  晴れ  横浜  17.5度  湿度57%(15時)

9時半、起床。
朝食は、アップルパイとコーヒー。
191115-1.JPG
シャワーを浴びて、髪にあんこを入れて頭頂部で結んでシュシュを巻く。
化粧と身支度。
紺地に白い雲のような模様のロング・チュニック(長袖)、黒のブーツカットパンツ、黒網の膝下ストッキング、黒のショートブーツ、ベージュのバッグ。
黄色のニットのポンチョ。

12時、家を出る。
東急東横線で横浜へ。
今日は京浜急行ホームの「タリーズコーヒー」に寄らず、12時55分発快特(三崎口行)に乗車。
13時13分、金沢八景駅に到着。

昼食は、旧バス停近くの「Coco壱番屋」、
191115-2 (2).JPG
↑ アジアン・スパイスカレー・1辛、ご飯減量(918円)
う~ん、インドでもないしタイでもないし、国籍不明のアジアカレー。
私の好みではない。
191115-2 (1).JPG
↑ タマゴサラダ(262円)

13時46分発のバスに乗る。
13時55分、講師控え室へ。
レジュメは260部×2を印刷.
今日は2回に分けて運ぶ。
この方が楽かも。
15分前に教室(1号館5階502番)へ。

15時「セクシュアリティ論」の講義開始。
今日から2回、江戸時代の話をするので、教材として使う「浮世絵」について、15分ほど概説。

続いて、第6講「江戸時代のジェンダーとセクシュアリティ(1) ー娘と若衆ー」に入る。
※ 浮世絵の基本解説
はじめに -問題提起―
(問い)この2枚の絵に描かれている6人の性別を、言い当てることができるだろうか
西川祐信「絵本常盤草」(2).jpg  
 西川祐信「絵本常盤草」(1730)    
奥村政信「絵本小倉錦」(2).jpg
 奥村政信「絵本小倉錦」(1740)

1 歌舞妓(伎)の展開から見えること
2 若衆と娘の類似性・互換性
小結
・絵を見ただけでは、娘か若衆か、判らない場合がけっこうある。
・娘と若衆のファッションは、そもそも似ている(相互影響的)。
  → 若衆と娘の性別指標は、必ずしも明白ではない。
・そこに、意識的な異性装が加わると、もう判別不能。
・そもそも判別しようとするのが、間違っていて、判らなくても、いいのではないか?
  → 若衆と娘の類似性が高く、区別が曖昧な部分があることの意味を肯定的に考えるべき。
 
16時30分終了。

講師控室に戻り、後片付け。
17時15分、辞去。

中庭のクリスマスツリー、設置は終わったが、まだ点灯していない。
IMG_0926.JPG
17時19分発のバスに乗る。
金沢八景駅から各駅停車で金沢文庫駅へ。
17時45分発の快急に乗車。
18時02分、横浜駅に到着。

武蔵小杉駅構内の「タリーズ・コーヒー」で休憩&出欠記入。
191115-3.JPG
19時半、帰宅。

夕食は、家猫さんがカナダ産松茸を買ってきたので、牛松(松茸入りすき焼き)
191115-4 (1).JPG
↑ 1580円。
191115-4 (2).JPG
191115-4 (3).JPG
↑ ここらへんに松茸。
191115-4 (4).JPG
ああ、おいしかった。

お風呂に入って温まる。
就寝、2時。
nice!(0)  コメント(0) 

11月14日(木)ブログ「日記」の手入れ [日常]

11月14日(木)  晴れ  東京  22.3度  湿度43%(15時)

11時、起床。
熟睡して、少し体調回復。
朝食は「Joel Robuchon」のアップルクリーム。美味。
191114 (1).JPG
今日は温かい。
東京の最高気温平年より+5.7度の22.3度。
横浜は+6.6度の23.5度。

一日中、ブログ「日記」の手入れ。
1週間に1度やらないと、維持できない。

夕食は、お刺身(平目、ぶり)。
191114 (2).JPG
生牡蠣。美味。
191114 (6).JPG
牡蠣フライ。
191114 (4).JPG
生野菜。
191114 (5).JPG
nice!(0)  コメント(0)