SSブログ

10月28日(月)ゲラのチェックと加筆 [日常]

10月28日(月)  晴れ  東京  21.4度  湿度57%(15時)

10時半、起床。
朝食は、洋梨のデニッシュとコーヒー。
191028-1 (2).JPG

午前中、「学術の世界」のゲラをチェック。
指定字数で書いたのに、末尾にだいぶ余白があるので、加筆。
この原稿「です、ます」調で書いて送ったら、
「ウチの雑誌は『である』調だけのきまりだから直してください」と言ってきた。

私は、文体というものは、書き手が適切だと考えるものを選ぶものと考える。
「ですます」調が「である」調よりランク(格)が低いわけでもない。
論文なら「である」調もしかたがないが、たかが4000字のエッセー風の論考。
懇切に説いて多くの方に理解してもらうには「ですます」調が適切だと思うからそうした。

偉い大学の偉い教授がご高説を垂れる雑誌だから「である」調限定なのだろう。

でも、私はそうではない。
だから「では、載せていただかなくてけっこうです」と返事した。

そうしたら、即、編集者から「失礼しました。そのままでけっこうです」と返信が来た。
腹が立っていたので数日放置したが、まあ、仕方がないと思い、「ゲラ、お待ちしています」と返事をした。

昼食は、長崎・五島の手延べうどんを茹でる(きのこ乗せ)。美味。
191028-2.JPG

夕方、都留文科大学のコメント票を読む。

夕食は、沖縄出張(9月)土産の「てびち」。
191028-3 (1).JPG
現地で食べるより、薄味のような気がする。
191028-3.JPG
生野菜。
191028-3 (2).JPG

お風呂に入って髪を洗う。
明日の講義の準備。

就寝23時半。

nice!(0)  コメント(0) 

中央本線の特急が復旧 [日常]

10月28日(月)

台風19号の被害で運休していた中央本線の特急が28日(月)から復旧。

当初は、「月末まで運休」と言っていたので、今日(29日)の都留文科大学も先週同様の過酷な通勤になると覚悟していたので、うれしい。

各駅停車4本乗り継ぎ+タクシーと、特急座席に乗ったままとでは、体力消耗がまったく違う。

実は、「もしや」と思って、特急券をキャンセルしないで持っていた。
IMG_0705.JPG
キャンセル→再購入の手間がかからず、ラッキー。

nice!(0)  コメント(0) 

女優、八千草薫さん逝く、88歳 [訃報・追悼]

10月28日(月)

女優、八千草薫さん逝去、88歳。
八千草薫1.jpg
宝塚歌劇の娘役トップスターとして一時代を築き、テレビドラマの女優に転じた。
私の世代(24歳差)にとって、母親のイメージに重なる女優さんだった。

事実上の遺作となった「やすらぎの郷」(2017年、テレビ朝日)、「やすらぎの刻〜道」(2019年 - 2020年、テレビ朝日)気品のある往年の大女優 (九条摂子)役は、まさに八千草さんそのものだった。
八千草薫2.jpg
ご冥福を祈る(合掌)。
nice!(0)  コメント(0) 

NHK総合「首都圏ネットワーク」特集「オリンピックとLGBT」 [お仕事(出演・取材協力)]

10月28日(月)

10日に取材を受けて(11日放送予定)、台風19号関連と即位礼で延び延びになっていた、NHK総合「首都圏ネットワーク」の特集「オリンピックとLGBT」がやっと放送された。

約7分ほどで、思っていたより長尺。
IMG_0687 - コピー.JPG

スタジオの導入部分の後、二丁目・ゲイタウン(昼間だけど)を歩く私と山下記者。
IMG_0689 - コピー.JPG
「現地」の場面、こんなに使うとは思わなかった。
IMG_0692 - コピー.JPG
続いて、スタジオでのコメント。
IMG_0697 - コピー.JPG

その後、現役の女子サッカー選手でレズビアンであることをカミングアウトしている下山田志帆選手の語り。
IMG_0699 - コピー.JPG
IMG_0701 - コピー.JPG

そして、最後が「プライドハウス」。
IMG_0703 - コピー.JPG
プライドハウスの様子とスポーツ関係者のインタビュー動画。
松中権さんは出てなかった。
もっと「プライドハウス」重点かと思っていたが、そうでもなかった。
まあ、東京オリンピック&パラリンピックの「プライドハウス」はこれからだから。

nice!(0)  コメント(0)