SSブログ

三重県沖でM6.5の大深度地震、最大震度4 [地震・火山・地質]

7月28日(日)

3時頃、ベッドに入り、深い眠りに入った頃、横揺れを感じる。
周期の長い横揺れが長く続いた。
遠距離の比較的大きな地震だと判断。
家の震度は体感で震度3(気象庁発表で震度2)。

でも、眠くて身体が動かない。

起きて来た家猫さんがテレビをつけて、「三重県沖だよ」と教えてくれたが、そこで意識が途切れた。

朝起きて、気象庁のデータを調べらた、震源は確かに三重県沖だが、最大震度は東北の宮城県で出ていて、揺れたのもほとんど東日本。

震源は、この位置だと、南海トラフの南(外)側で太平洋プレート内の地震。
しかも大深度なので、東日本の側にだけ伝わったのだと思う。
大深度地震に特有の異常震域現象。

20190727183744395-28033155.jpg
28日03時31分頃、震源地は、三重県南東沖(北緯33.0度、東経137.4度)で、震源の深さは約420km、地震の規模(マグニチュード)は6.5と推定されます。
宮城県丸森町で震度4、宮城県、福島県、 茨城県、栃木県、埼玉県、東京都などで震度3を観測。

nice!(0)  コメント(0) 

7月27日(土)いずみちゃんナイト18「奉祝 ついにくたばった♡GID概念」 [現代の性(性別越境・性別移行)]

7月27日(土)  晴れのち曇り  東京  31.4度  湿度75%(15時)

いずみちゃんナイト18「奉祝 ついにくたばった♡GID概念」(高円寺パンディット)へ。
IMG_8817.JPG

以下、話した主な内容。

「性同一性障害」概念の消滅決定を受けて、これから為すべきこと。

(1) WHOの「脱精神疾患化」決定を定着させる。
   「骨抜き」にしない。
 ① 「診断と治療のガイドライン」の改訂。
   日本精神神経学会が作成してきた形を変える。
 ② 「性別の移行を望むことはもはや精神疾患ではない」
   という公式声明を(2020年に)出してもらう。

(2) 当事者に不利にならないように、移行措置をとる。
 ③ 診断書の読み替え。
  「性同一性障害」→「性別不合」
 ④ 性別適合手術への健康保険適用の継続。

(3)「性同一性障害者特例法」を廃止、国際的な人権規範に則した新「性別移行法」の制定。
 ⑤ 「未成年の子なし要件」「手術要件」の撤廃。
 ⑥ 医療福祉モデルから人権(医療を受ける権利を含む)モデルへの転換。

③④については、ご来場のGID学会理事の先生から「そういう方向になる」旨のコメントがあった。
とりわけ③は、受益者が多いので、かなり重要だと思う。

IMG_8846.JPG

フリートークで出た話。

「性同一性障害原理主義」の人たちが、私、とまとさん、いずみちゃんなどを「変態!」と誹謗することについて。

日頃から『変態(クィア)上等!』という旗を掲げている人たちを「変態!」と謗(そし)っても意味ないじゃないか。
とまとさんなんて、今や世界的に評価されつつある映画「Queer Japan」の主役級だぞ。

「安く見るんじゃねえよ!」ということ。


nice!(0)  コメント(0)