SSブログ

筑紫女学園大学「人権講演会」で講演 [お仕事(講義・講演)]

7月25日(木)

筑紫女学園大学(福岡県太宰府市)の「人権講演会」で講演。
テーマは「トランスジェンダーと大学教育」。
筑紫女学園大学・人権講演会 - コピー.jpg
筑紫女学園大学は、この4月に「ダイバーシティ推進宣言」を出して、早ければ2020年度から、トランスジェンダー女子の受験を認める方向で検討中。

ということで、教職員・在学生・関係者の理解を深めるために、私がお話することになった。

予想外に多い240名ほどの方が、熱心に聴いてくださった。
教員、学生さんから質問も出て、充実した会になり、私としても遠路出向いたかいがあった。

講演終了後、学長さん、副学長さんともお話して「本気度」がよくわかった。

博多の街に移動しての懇親会も楽しかった。

お招きいただいた赤枝香奈子さん(現代社会学部准教授)ほはじめ関係の先生方、ありがとうございました。

nice!(0)  コメント(0) 

7月24日(水)8年ぶりの博多 [旅]

7月24日(水)  晴れ  福岡  33.8度  湿度69%(15時)

9時、起床。
朝食は、洋梨のデニッシュとコーヒー。

11時30分、家を出る。
新横浜駅12時49分発「のぞみ33号」に乗車。

昼食は、好物の深川めし(980円)。
190724-2 (1).JPG

長い車中、レポート読み。
広島駅の手前で、今日のノルマ(50本)達成。

ご褒美にアイスクリーム。
190724-3 (1).JPG
「大山牧場 チョコ&クランチ」(350円)、チョコレートが濃厚で、なかなかおいしい。
190724-3 (2).JPG

17時33分、博多駅着。
IMG_8805.JPG
博多、何年ぶりだろう。
2011年の南九州旅行の帰りに寄って以来なので、8年ぶりか。

地下鉄で天神に移動。
バッグを引きながら、川沿いを歩く。
IMG_8715.JPG
博多は、今日、梅雨明けで夏空。
IMG_8716.JPG
18時15分、春吉町の「東急ステイ福岡天神」にチェックイン。

部屋に落ち着いて、妹に電話を入れる。
(続く)
nice!(0)  コメント(0) 

葛目奈々 元ニューハーフの介護施設経営者 [現代の性(性別越境・性別移行)]

7月23日(火)

新宿中央通りにある「グッピー」の出身者。
すばらしい!

で、思い出したのだが、もう15年くらい前になるが、水商売に向いてなさそうなニューハーフさんに人生相談されて「介護系の資格をとったら」と勧めたことがある。

この方ではないけど、あながち間違ったアドバイスではなかったと、今でも思う。

トランスジェンダー、とりわけニューハーフ系の方が、いろいろな分野で頑張っているのは、ほんとうにうれしい。

自分も頑張らなければと思う。

--------------------------------------------------
葛目奈々 元ニューハーフの介護施設経営者

◆偏見乗り越えて心を察知できる

東京・新宿のショーパブで売れっ子ニューハーフだった葛目奈々さん(37)。看護師への夢を追った二十代半ば、十数校の看護学校に門前払いされ深い挫折を味わう。「介護は『その人らしく』を支援する仕事。性別なんて関係ない」との言葉に動かされ、介護の世界へ。デイサービスなどを経営し、LGBT(性的少数者)が働きやすい職場づくりを実践する。

-姉が二人いる末っ子で「待望の男の子」だった。
母はそう言いました。でも小学生のころから男の友達になじめず、何か変だと感じていました。男らしくしなきゃと柔道などに通っても続かず、男なのにめそめそするなと言われてつらかった。男に生まれたが男の自覚がない。自分が何者かよく分からなかった。

高校二年、十七歳で同級生の男の子に初恋。そこで心と体の性が不一致だと確信しました。秋に学校を辞め、出身地・高知県のニューハーフの店へ。店の先輩たちは自分を受け入れ、痛みを分かってくれました。そこで初めて自分が自分でいいんだ、自然体でいいと思えるようになりました。

二十歳で上京。新宿の有名なショーパブに感動し、地元に帰って店をやりたいという目標ができました。二年後にそのあこがれの店に移った。性別適合手術を受け、名前を「奈々」に。絶頂だった二十五歳のころには、百人を超える顧客を抱える売れっ子ホステスになりました。

-将来を考え、看護師に転身しようとした。
この世界でずっと生きていく自信が持てず、働きながら通信制高校を卒業し、貯金もしました。ところが「患者が混乱する」「外見が女で戸籍が男では困る」と、訪ねた看護学校十数校すべてで門前払いされたのです。やりたいことができない国なんだと、挫折感を味わいました。

看護を生かせる施設経営をしたいと思っていたのですが、かわいがってくれていたお客さんが「自分は介護施設を全国に展開している」と話し、施設や経営を見せてくれたのです。同時に介護ヘルパーの学校に行きました。そこでは「性別なんて関係ない」と配慮をしてくれた。医療と違い、介護はものすごく視野が広い。ノーマライゼーションでしょうね。ボーダーを引かない世界なんだな、とすごく感じて。
 -二十八歳でショーパブを卒業、デイサービスを営む会社を起業した。
介護の世界に救われたな、と思いました。介護は、利用者さんにとっての自己実現を目指している。その人らしくいることをかなえていくことが、私たちヘルパーの仕事。介護をする私たちも自分らしくいていいんだ、と。

私と同じLGBTでカミングアウトできず、昼間働きたくても働けない人たちの受け皿になりたいと思いました。でも最初は、「LGBT」と求人広告に書くのは無理です、と載せてもらえなかった。五年後、お友達の紹介でテレビ取材を受けました。それを機に利用者さんや家族、職員に自分のことを説明しました。反応が心配でしたが、皆自然に受け入れてくれた。それどころか、ご家族から「頑張って」とお手紙を頂いたり、わざわざ会いに来てくださったり。ケアマネジャーも「ホント、応援しちゃうから」と感激してくれて。男性が女性になって、みたいな話を利用者さんにしたら「あら、そんな生き方もあるのね」って。

 -「男とか女とか関係なくボーダーレスな考え方で経営し、自立支援を大切にします」と説明した。

「この人はもっとこうした方がいい」と、介助者の気持ちが先行してしまう介護ではない。利用者さんの目線に立ち、その人がどうしたいか、どうなりたいかを支えたいのです。

水商売をしていた時、お客さんをどうしたいかではなく、お客さんがどう楽しみたいかを考えねばならなかった。会話を楽しみたいのか、雰囲気を楽しみたいのか、もしかしたら指名の人を探しに来たのか。楽しませるにもいろいろあって言葉なのか、お酒なのか。もちろん打ち合わせをするわけじゃなく、現場で感じ取るのです。介護の世界にアセスメント(利用者のニーズや可能性を把握するための情報収集や分析)という言葉がありますが、ホステスさんは皆、アセスメントをしていたんだなって。

もちろん、介護にはケアプランがあって、本人や家族の意向で私たちが提供するサービスがあります。でもやっぱり、私がお年寄りと接する中で思っているのは、本人がどう感じ、どうしたいと思っているのかを大事にすること。そこには性別は関係ないのかなと思う。私を受け入れていただいた世界なので、大切にしたいです。

-それから福利厚生に性別適合手術休暇を設けた。
産休や育休があるなら、手術をして職場復帰をするのもいいんじゃないかと思ったんです。有休も使えます。私も新宿で勤めていた時、一カ月半休んで復帰しました。これまで女性から男性に、男性から女性にと職員二人が利用しました。

職員にはLGBT研修もしています。相手がカミングアウトしてきた時に、どう受け止めるか。もし勝手に他言(アウティング)すれば本人が最悪、自殺してしまうかもしれない。周囲から「結婚しないのか」と言われるのがつらくてうちに来た子もいます。先輩たちに知識がなければ傷つけちゃうこともあるんです。

LGBTは十三人に一人と言われる今、普通に入社してくることもある。外国人労働者を受け入れる時代も来ますから、どういう接遇・対応をするかという研修をします。

-少しずつ広告会社を説得して、LGBTの求人もできるようになった。
全国から応募があり、わざわざ引っ越しをして入社した子もいます。LGBTの職員は今、全体の五分の一くらいの約十人。でも社長がLGBTだからといって、LGBTを特別扱いしません。どう見られるかは自分次第。利用者さんから女性に見てほしいのに男性と認識されてしまう、それは自分が踏ん張って努力するところ。私たちは支援団体ではありませんから。

LGBTに生まれたことに固執して悩むっていう気持ちはすごく分かる。自分を認めてくれない、自分らしくいられない、何で生まれてきちゃったのかとスパイラルに入る。でもそれはLGBTだけでない。私は「LGBT、だから何?」ってすごく思うんです。それが自分らしさの一つで個性ならば、いろんな生き方ができるんじゃないのって。自分がどう見られるかではなく、しっかり目標を持ってどう生きたいか。だから逃げずに頑張らないと。

-「LGBTの人は介護に向いている」と言う。
子どものころからさまざまな差別や偏見に遭い、いじめられた経験がある。常に人の顔色をうかがって生きているというか。私もそうでしたけど、おかまって呼ばれないかといつもアンテナを張って。

でも介護に置き換えるとそれはものすごく相手の気持ちを察知する力になる。利用者さんの顔色を日々すごく見ているから、こういう言い方をしたら「あ、今表情が変わったな」「こう思っちゃう人なんだな」とか。それって性のことで悩んだ時と同じです。「こういう表現をしたからめめしいと思われたかも」って。自然に気持ちを察知しようとする。だから、介護には役立つんです。

<くずめ・なな> 1982年、高知県生まれ。介護福祉士。高校を中退し地元のニューハーフの店で働く。上京後、22歳の時に東京・新宿のショーパブ「グッピー」に入り、約6年間勤める。2010年、28歳で介護施設運営会社「セブンスカイ」を設立。フランチャイズに加盟し、東京都杉並区で古民家を改装したデイサービス「ひまわり亭」を従業員6人で始めた。2年後にデイサービス「咲くよひまわり亭」を近くに開く。利用者が調理を行うなど生活に役立つリハビリが特徴。後にフランチャイズを抜け、15年には訪問介護の「ひまわりの華」を立ち上げた。介護業界でLGBTの採用を積極的に打ち出す会社はまだ、ほとんどないのが現状だ。

◆あなたに伝えたい
自分がどう見られるかではなく、しっかり目標を持ってどう生きたいか。だから逃げずに頑張らないと。

◆インタビューを終えて
求人広告に載せている経営理念「年齢、性別、障害、国籍を個性ととらえ、誰もが自分らしくいられる『村』をつくりたい」は、葛目さんの夢でもある。デイサービスの移転拡大で多忙な中を三回に分けて話を伺ったが、実現に向けての計画を笑顔で語ってくれた。さまざまな差別、困難に屈せず自らの道を切り開いてこられたのは-。最後の質問に、「一人で三人の子を育ててくれた母の存在は大きかった」と振り返った。生きていくのは自分次第だと、母の背中を見て学んだという。すべての施設名に付けた「ひまわり」のように、地域にボーダーレスの種をたくさんまき続け、大輪が広がっていくのを私も夢見る。
 (五十住和樹)

『中日新聞』2019年6月21日
https://www.chunichi.co.jp/article/feature/anohito/list/CK2019062102000282.html


nice!(0)  コメント(0) 

これで、福岡に行ける [お仕事(講義・講演)]

7月23日(火)
(続き)
19時、家猫さんと武蔵小杉駅構内の「ベーグル&ベーグル」で待ち合わせ。
190723-3 (2).JPG

「東急スクエア」の少しだけマシなお寿司屋で夕食。
貝三種。
190723-4 (1).JPG
めかぶ汁。
190723-4 (2).JPG
つぶ貝。
190723-4 (4).JPG
穴子。
190723-4 (5).JPG
いくら。
190723-4 (6).JPG


20時過ぎ、帰宅。

明日からの福岡出張で読むために宅送せずに持ち帰った4年生+他学部のレポート約100本を名簿順に整理。

その後、出欠記入作業。

22時半、やっと作業を終える。

これで、福岡に行ける。
明日は、久しぶりに博多の夜だ。

就寝、2時。

nice!(0)  コメント(0) 

7月23日(火)明治大学文学部「ジェンダー論」第14講(最終)」第14講(最終)「『恋愛』と『結婚』のジェンダー(2)―その現在―」 [お仕事(講義・講演)]

7月23日(火)  曇り  東京  28.8度  湿度81%(15時)

8時半、起床。
朝食は、お気に入りのブルーベリー&アップルパイ(神戸屋)とコーヒー。
IMG_8683.JPG
シャワーを浴びて、髪にあんこを入れて頭頂部で結んで、シュシュを巻く。
化粧と身支度。
黒地に茶と白の花柄のロングチュニック(3分袖)、黒のレギンス(5分)、黒のサンダル、ベージュのバッグ。

11時、家を出る。
庭の白いサルスベリが咲いた(紅はまだ)。
IMG_8686.JPGIMG_8684.JPG
東急目黒線から都営地下鉄三田線に入り、神保町駅で下車。
車中、コメント票を読む。

1本早い電車に乗れたので、靖国通り沿いの「ドトール」で昼食。
IMG_8689.JPG
今日は、海老&アボガドミラノサンド。
IMG_8691.JPG

12時25分、明治大学(駿河台)に到着。
IMG_8692.JPG
レジュメは420部×2枚=840枚を印刷。
講義開始30分前に教室に運び、設置。
講師控え室に戻って前回の出欠記入。

13時30分、文学部「ジェンダー論」の講義開始。
まず、第13講「『恋愛』と『結婚』のジェンダー(1)―その歴史―」の残りを解説。

1 セクシュアリティ観の変遷―「色」から「恋愛」へ―
 (1)前近代セクシュアリティ観
 (2)近代のセクシュアリティ観
 (3)「恋愛」概念の誕生
 ※ 「愛」はどこから来た?
2  「結婚」の歴史
 (1)形態的に
-----------------(ここから)-----------------
 (2)階層的に
 (3)制度的に
3 近代における結婚システム
 (1)見合い婚
 (2)「囲い込み婚」(職場結婚)
 (3)恋愛結婚

続いて、第14講(最終)「『恋愛』と『結婚』のジェンダー(2)―その現在―」に入る。
1 結婚難の時代
 (1)基本的要因
 (2)恋愛と結婚の直結
 (3)「婚活」は有効か? 埋まらない溝
2 「恋愛」と「結婚」の問題点
 (1)ドメスティック・ヴァイオレンス」
 (2)選択的夫婦別姓制度
 (3)同性パートナー問題
 (4)シングルマザー問題
 (5)非婚単身者の激増
おわりに―「恋愛」と「結婚」の未来像―
(余白)捨て猫の寓話

少し駆け足だったが、なんとか予定の話をし終える。
最後に「半期14回、熱心に講義を聴いてくれて、ありがとうございました」と挨拶。

15時10分、終了。
箱に詰まったレポートを抱えて講師控え室に戻る。
回収したレポート(約400本)の整理と宅送作業(3年生分約300本)。
続いて、コメント票の整理。いつもより30分長い1時間50分の残業。

17時、辞去。
IMG_8687 - コピー.JPG
神保町「すずらん通り」の「サンマルクカフェ」で休憩。
IMG_8693.JPG



nice!(1)  コメント(0) 

東急東横店が2020年3月末で営業終了 86年の歴史に幕 [世相]

7月23日(火)  

年に1度くらい化粧品(ディオール、シューウエムラ)を買う、5年に1度くらい文房具(伊東屋)を買う。

後は「渋谷市場」でときどき野菜を買うくらい。
心情的には寂しいけど、実際にはあまり利用してないのだよね。

----------------------------------------
東急東横店が2020年3月末で営業終了 86年の歴史に幕

東急百貨店は、渋谷駅で運営する東急東横店の営業を2020年3月31日で終了する。親会社の東急電鉄などが進める渋谷駅再開発に伴うもの。地下1階で営業する食品売り場「東急フードショー」など一部は営業を継続するものの、1934年に開業した老舗百貨店としての歴史には幕を閉じる。

東京におけるターミナル型百貨店の草分けとして知られる東急東横店は、その立地から多くの来店客を誇り、同社の中では富裕層の顧客が多い渋谷本店を上回る「売上高・利益ともに最大の店舗」(同社広報)だった。閉店に伴う従業員の希望退職募集は行わず、他事業部への配置転換などで対応する。渋谷駅再開発に伴う閉店は既定路線だったものの、百貨店が一番店を失う影響は大きい。同社は収益モデルの見直しを迫られることになる。
.
現在、渋谷駅では東急電鉄、JR東日本、東京メトロの3社による再開発が進められている。東急東横店はすでに13年に東館を閉店して、西館・南館の2館(売り場面積1万9000平方メートル)で営業していた。東館跡地を中心とした場所には11月1日に「渋谷スクランブルスクエア」の第1期棟が開業する。閉店後は西館・南館も取り壊され、27年に開業予定の渋谷スクランブルスクエアの第2期棟が建設される。
.
渋谷スクランブルスクエアの第1期棟では、東急百貨店がテナントとして食品(地下1~2階・1階)、服飾雑貨(5階)、化粧品(6階)の売り場を運営する。同社は東急グループの渋谷ヒカリエの商業施設であるシンクスおよび東急プラザ銀座でも同様のビジネスモデルを展開。百貨店事業で培ったノウハウを活用した新業態に取り組んでいる。

「WWD JAPAN.com」 2019年7月22日(月) 16:10配信

nice!(0)  コメント(0) 

7月22日(月)今週は忙しい [日常]

7月22日(月)  曇り  東京  23.9度  湿度92%(15時)

10時、起床。
朝食は、カスタードクリームデニッシュとコーヒー。
190722 (1).JPG

今週はとても忙しい。
明日23日(火)は明治大学「ジェンダー論」の最終講義でレポートを回収。

明後日24日(水)から26日(金)まで、福岡に出張。
25日(木)に筑紫女学園大学で「トランスジェンダーと大学教育」の講演。

今期は曜日の関係で採点期間が短いので、回収したレポート100本くらい(全体の4分の1)、出張に持って行って、往復の新幹線の車中で読むつもり。

で、出張から帰ってきた翌日27日(土)は高円寺で「いずみちゃんナイト18」に出る。

超多忙だった前期(4~7月)の最期の踏ん張り。
でも、身体、もつかな?

ということで、今日は自宅でいろいろ準備。
筑女の講演のPP資料を仕上げる。

昼食は、納豆ご飯。
190722 (2).JPG

午後は、明治大学「ジェンダー論」のコメント票読み。
「いずみちゃんナイト18」のPP資料を作る。

夕食は、豚肉の冷しゃぶ。
190722 (4).JPG
夏野菜のオリーブオイル焼き。
190722 (5).JPG
昨夜の「アマランスラウンジ」のお土産のナムルとキムチ。
190722 (3).JPG
美味!

お風呂に入って髪を洗う。

就寝、2時半。




nice!(1)  コメント(0) 

日本初のオープンリィ・ゲイ国会議員の誕生 [現代の性(同性愛・L/G/B/T)]

7月22日(月)

石川大我候補(立憲)、明け方になって、ようやくNHKが当確を打つ。
FEwrXO15.jpg
立憲民主党の8枠中の7位で7万3799票。
10位くらいと予想していたので、順位的には大健闘。
ただ10万票が目標だった票数は意外に伸びなかった。

立憲の議席も、本人の得票も伸び悩んで、ちょっと心配したが、ともかく、良かった。
日本初のオープンリィ・ゲイ国会議員の誕生、おめでとうございます。

今後は、いっそう政策を磨いて、将来、国政の一翼を担えるような政治家になってください。

nice!(0)  コメント(0) 

参議院選挙2019の結果 [政治・選挙]

7月22日(月)

【結果】
政党   獲得議席(選挙区+比例区) 新勢力
自民    56(38+18)     113
公明    14(7+7)      28
維新    10(5+5)      16
与党系無所属 0            3(合計160)

立憲    17(9+8)      32
国民     6(3+3)      21
共産     7(3+4)      13
れいわ    2(0+2)       2
社民     1(0+1)       2
野党系無所属 8(8+0)      14 

N国     1(0+1)       1
--------------------------------------------------------
選挙後の参議院の定数は245。
改憲発議に必要な3分の2を確保するには164議席が必要。
N国を引き入れても161議席で、3議席足らない。

取りあえず「改憲勢力3分の2」は阻止できた。

社民党は、得票率2.09%で、かろうじて政党要件を維持。
でも、かっての野党第一党が、「NHKから国民を守る会」(得票率1.97%)と大差ないとこまで、落ちぶれたわけで、政党としての使命は終わったと思う。

「れいわ新選組」の山本太郎代表は99万2267票で、100万票の大台に迫る大量得票ながら、獲得議席2で、特定枠(優先的に当選)を2つ使っているため落選。

安冨歩候補は、「れいわ」の枠で6位、得票は8632票。
私は5000票と予想していたので、それよりかなり多かった。
失礼しました。

「新党大地」代表で、今回は「維新の会(比例)」で立候補した鈴木宗男先生、22万0742の大量得票で7年ぶりの国政復帰。

「NHKから国民を守る党」が1議席を取れるのなら、「猫の生活が第一!」の「肉球新党」だって1議席を取れると思う(妄想)。

やっぱり地盤があるというのは、すごいなぁ。
nice!(0)  コメント(0) 

選挙区(74議席)の「答え合わせ」 的中率、94.6%。 [政治・選挙]

7月21日(日)

選挙区(74議席)の予想、4つも外してしまった。
的中率、94.6%。
「皆中」(的中率100%)はやはり難しい。

外したのは、
①東京選挙区の6議席目(立憲の予想が維新)。
②神奈川選挙区の4議席目(共産の予想が維新)。
③京都選挙区の2議席目(立憲の予想が共産)。
④大分選挙区(自民の予想が野党系無所属)。

①②は維新の勢いを見誤った。
③は私情に流された。
④は、うれしい誤算。



nice!(0)  コメント(0)