SSブログ

非婚要件「不合理とは言えない」 大阪高裁が性別変更の即時抗告を棄却 [現代の性(性別越境・性別移行)]

6月22日(土)

Trans-womanの経営者が女性への性別変更を求め、家庭裁判所が女性と婚姻関係にあることを理由に認めなかった判断について、大阪高等裁判所が「性同一性障害特例法」の「非婚要件」を「不合理とは言えない」として、即時抗告を却下。

Trans-womanの経営者は、最高裁判所に特別抗告。

2003年に制定された「性同一性障害者の性別の取扱いの特例に関する法律」の第3条は性別の取扱いの変更要件を定めているが、その第2項は「現に婚姻をしていないこと」。

この条項の合理性をめぐる訴訟で、同性婚の問題にも関わってくる。

---------------------------------------------------------
性別変更、即時抗告を棄却…大阪高裁

性同一性障害と診断され、女性への性別適合手術を受けた京都市内の50歳代の経営者が、妻と結婚したまま戸籍の性別を女性に変更するよう求めた家事審判で、大阪高裁は20日、変更を認めなかった京都家裁の判断を支持し、経営者の即時抗告を棄却した。経営者は最高裁に特別抗告する。

松田亨裁判長は決定で、結婚していないことを性別変更の要件とした性同一性障害特例法の規定について、「同性同士の結婚という現行法で認められていない状態が生じ、社会を混乱させかねないことを避けるなどの配慮に基づくもので、不合理とは言えない」とした。

『読売新聞』2019/06/21 06:00
https://www.yomiuri.co.jp/local/kansai/news/20190621-OYO1T50006/



nice!(0)  コメント(0) 

6月22日(土)「プライドハウス東京・歴史・文化チーム」の打ち合わせ [現代の性(同性愛・L/G/B/T)]

6月22日(土) にわか雨  東京  25.3度  湿度98%(15時)

ラグビーW杯の「プライドハウス東京」(原宿)は、9月20日にオープンとのことで、あと3カ月ない。

そこで、今日は「歴史・文化チーム」の打ち合わせ。

9月までに制作する予定の映像は2点。
「歴史編」はロケをする必要はないが、問題は「LGBT新宿なう」編で、7月~8月上旬で撮影しないと間に合わない。

まず、取材させていただくお店にお願い。
その上で、お店、撮影者、案内役の人のスケジュールを調整しないといけない。

それが14カ所くらい。

まあ、私が関わるのは、その内の1~2カ所なのだけど、統括担当の方は大変だ。



nice!(1)  コメント(0) 

右手親指の炎症、自然治癒 [日常]

21日(金)

先週、右手の親指の爪の外側あたりが炎症を起こして、けっこう痛かった。
水~金曜あたりは、少し触れても激痛という状態。
利き手の親指が使えないと、物を落としたり、いろいろ不便だった。

ちょっとまずいな、皮膚科に行こうかな、と思ったけど、例によって、行っている暇がなく・・・。

今週になって、徐々に痛みが和らぎ、この数日はほとんど不自由はなくなった。

さっき、痛かったあたりの皮膚が幅0.5㎝、長さ1.5㎝ほど真っ白になっていたのに気づき、爪切りで除去。

ということで、今回も医療のお世話にならず、自然治癒。



nice!(0)  コメント(0) 

6月21日(金)牛すじを煮込む [日常(料理・食べ物)]

6月21日(金)  曇り  東京  29.5度  湿度64%(15時)

10時半、起床。
朝食は、チーズクリームパンとコーヒー。
190621-1(1).JPG
ブログ「日記」の整理。

昼食は、冷やし月見うどん。
190621-2.JPG

今日は、家にいられたので、冷凍してあった、家猫さんの好物の牛すじを煮込んだ。
IMG_8104.JPG
いつもより量が多かった(830g)ので、下ごしらえがたいへんだったけど、まずまずおいしくできた。

夕食は、牛すじと玉ねぎの卵とじ。
190621-3 (1).JPG
190621-3 (4).JPG
生野菜。
190621-3 (2).JPG

お風呂に入って温まる。

就寝、3時。


nice!(1)  コメント(0)