SSブログ

アラバマ州で、全米で最も厳しい中絶禁止法案が可決  [現代の性(一般)]

5月15日(水)

妊娠何週目かを問わず、レイプや近親相姦による妊娠でも中絶は認めないというのは、あまりに女性の人権を無視している。

「性と人権」という点で、アメリカ南部のいくつかの州は、お話にならないような後進地帯であることが、よくわかる。

しかも、今後の連邦最高裁の判断によっては、妊娠中絶の禁止がアメリカ全体に適用される可能性もあるという。

アメリカは、いったいどこまで逆行するのだろう。

--------------------------------------------------
全米で最も厳しい中絶禁止の州法案が可決 アラバマ州

米アラバマ州議会上院は14日、人工妊娠中絶を全面的に禁止する州法案を、賛成25、反対6で可決した。妊娠何週目かを問わず、レイプや近親相姦による妊娠でも中絶は認められないため、成立すれば全米で最も厳しい中絶禁止法となる。

州法案は、ケイ・アイヴィー州知事(共和党)が署名すれば成立する。知事は中絶を強く反対しているとみられる。
先月30日に同州議会下院で賛成74、反対3で可決されたこの州法案では、母体保護の目的でのみ例外的に中絶が認められる。
今年に入り全米50州のうち16州で、中絶権を制限する州法案が提出され、複数の州で可決されている。

中絶反対派は、たとえこうした州法が下級審で違憲と判断されても、連邦最高裁まで争う構えだ。連邦最高裁が人工中絶を女性の権利として認めた1973年の「ロー対ウェイド」判決を覆すことを、最終的な目的としている。

ドナルド・トランプ大統領による最高裁判事2人の指名によって、連邦最高裁の構成は保守派優勢に傾いている。そのため中絶反対派はこの機を捉えて、人工中絶を全米で違法にする最高裁判決を求めていく見通し。

中絶反対派のクライド・チャンブリス州上院議員(共和党)は、中絶を合法化した1973年の「ロー対ウェイド」判決に対抗する方針
全米女性機構(NOW)は、アラバマ州の法案は「違憲」であり、「選挙に向けて、中絶反対候補への支援を集めるのが目的なのは見え見え」だと批判している。
全米家族計画連盟(PPFA)のステイシー・フォックス氏は声明で、「アラバマ州と全米の女性にとって暗澹(あんたん)たる日」だとコメントした。フォックス氏はアラバマ州の議員は「賛成票を投じたことを永遠に非難されながら生きていくことになるし、この事態が誰の責任なのか全ての女性に知らしめていく」と述べた。

アラバマ州議員の主張
州議会上院のテリー・コリンズ議員(共和党)は、「我々の法案は、子宮の中にいる胎児は人間だと認定している」と述べた。
同じく中絶反対派のクライド・チャンブリス議員(共和党)は、法案が成立すればそれをもとに、中絶を合法化した「『ロー対ウェイド』判決の是非について最高裁に直接判断を求める」ことができるようになると述べた。
一方、民主党のボビー・シングルトン議員は、この法案は「医師を有罪にする」もので、「女性に向かって、あなたたちの体はこう使えと男が命令」できるようにするものだと批判した。
法案審議に先立ち、ロジャー・スミザーマン議員(民主党)は、「近親相姦とレイプによって妊娠した12歳の少女に、(出産する)ほかにどうしようもないと告げるに等しい」と主張していた。

法案の内容
アメリカでは昨年から、オハイオ、ミシシッピー、ケンタッキー、アイオワ、ノースダコタ、ジョージアの各州で、胎児の心拍が確認できるようになった時点で中絶を禁止とする厳しい中絶禁止法が次々と成立している。胎児の心拍が確認できるのは一般的に妊娠6週目ごろとされる。

今回アラバマ州で可決された法案は妊娠中のどの時期でも人工中絶を禁止する、これまでで最も厳しい内容だ。時期を問わず妊娠を中絶すれば、最も重い重罪となる可能性がある。
医師が中絶手術を試みた場合は禁錮10年、実際に中絶手術を行なった場合は禁錮99年の量刑が言い渡される可能性がある。
中絶手術を受けた女性は刑事責任を問われないという。
一方、母体への深刻な危険が生じた場合には、中絶が認められるという。
法案は、旧ソ連の「スターリンの強制収容所やカンボジア(ポル・ポト政権)のキリング・フィールド」が殺した人数より多くの胎児が、人工中絶で殺されたと書いている。

「BBCニュース」2019年05月15日
https://www.bbc.com/japanese/48277708?fbclid=IwAR2ug1zgcS0eAJdzjYCwpEoYdlMOAtA8Lx0JpipilOowl7tc0e47Bde8gP4
(英語記事 Alabama passes bill banning abortion)

nice!(0)  コメント(0) 

5月15日(水)休養 [日常]

5月15日(水) 晴れ  東京  23.8度  湿度62%(15時)

10時半、起床。

朝食は、りんごデニッシュとコーヒー。
190515 (1).JPG
ブログ「日記」を書く。

昼食は、残りご飯と、鯖の缶詰。
190515 (2).JPG
ちょっと心身に疲労を感じるので、午後は小説などを読みながらのんびり過ごす。

夕食は、銀鱈の西京漬け。
190515 (3).JPG
麻婆豆腐。
190515 (4).JPG

お風呂に入って温まる。

就寝、3時。
nice!(0)  コメント(0) 

私の「専門性」ってなんなのだろう? [日常]

5月15日(水)

ふと、思う。
私の「専門性」ってなんなのだろう?

そもそも、私は講義でしゃっべったり、論考で書いている内容、ほとんどすべてちゃんと勉強していないのだ。

専門に学んだわけじゃないから、ほとんど「専門性」がない。

つまり、全部「なんちゃって」なんだよね。
「なんちゃってジェンダー論」「なんちゃってセクシュアリティ論」「なんちゃって社会文化史」「なんちゃって歴史地理」etc

まあ、そもそも本体がフェイク(Fake)だから仕方がないのだよ。

nice!(0)  コメント(0) 

ピンク色の薔薇がきれいなお家 [日常(花・街・山・猫・蝶)]

5月14日(火)

帰宅途中、いつもと違う道を通ったら、ピンク色の薔薇がきれいなお家。
IMG_7690.JPG
花の開き方が、ちょっと違っていて、ゴージャス。
IMG_7691.JPG
なんという品種だろう?
nice!(0)  コメント(0)