SSブログ

浅沼 智也『虹色ジャーニー 女と男と、時々ハーフ』 [現代の性(性別越境・性別移行)]

3月17日(日)

浅沼 智也さんの新著『虹色ジャーニー 女と男と、時々ハーフ』(文芸社、2019年4月)をいただく。
『虹色ジャーニー  女と男と、時々ハーフ』.jpg
日本のTrans-manの自伝としては、虎井まさ衛『女から男になったワタシ』(青弓社、1996年)や杉山文野『ダブルハッピネス』(講談社、2006年5月)が知られているが、昨年刊行された、遠藤まめた『オレは絶対にワタシじゃない』(はるか書房。2018年)とともに、新しい世代(第3世代)のTrans-manの自伝。

ご本人は「問題作」と言っているが、性別違和、性別越境、性愛、就労などさまざまな問題に真っすぐ立ち向かっている、いたってまともな「半生記」だと思う。

こうした真摯な人生が問題にされるのなら、それこそ問題だろう。

それと、帯に「半生記」とあるが、著者はまだ30歳、「半生記」というには早すぎる。
せいぜい「三分の一生記」だと思う。

なぜこんなことを記すかというと、ちょっと生き急いでいるような気がしたから。
あなたの人生の旅はまだまだ先が長いのだよ。

nice!(0)  コメント(0) 

3月16日(土)気力が足りない [日常]

3月16日(土) 曇り  東京  13.9度  湿度57%(15時)

10時半、起床。
朝食は、ブルーベリーデニッシュとコーヒー。
190316 (1).JPG
ちゃんと寝たはずなのに、少し疲労感。
というか、気力が足りない。
もう半月以上、Twitterのトランスジェンダー差別・排除言説で削られているせいか。

昼食は、長崎五島の手延べうどん。
具が何もないので、地海苔と卵。
190316 (2).JPG

夕食は、お刺身(ひらめ、ぶり)。
190316 (7).JPG
ちょっと牛はらみ肉。
190316 (6).JPG

お風呂に入って温まる。

就寝、2時。




nice!(0)  コメント(0) 

NZクライストチャーチ市のモスク襲撃事件 [事件・事故]

3月15日(金)

ニュージーランド南島のクライストチャーチ市で起こったイスラム教モスク襲撃事件、犠牲者の数は、その後も増えて49人に。

ニュージーランドは、治安が良い国というイメージだったので、大きな衝撃。

襲撃犯(4人)の内の1人はオーストラリア人の「白人至上主義者」という情報。

--------------------------------------------------
NZ銃乱射、40人死亡と首相 4人を拘束

(CNN) ニュージーランドのアーダーン首相は15日、南島クライストチャーチの2カ所のモスクで同日発生した銃乱射事件について、これまで40人が死亡したことを確認した。負傷者は少なくとも20人に上っている。襲撃に関与したとして警察は男3人、女1人の身柄を拘束した。

襲われたモスクの1つは同市のディーンズ・アベニューにあり、現地時間午後1時40分ごろ銃撃が発生したとの通報が寄せられた。これを受け、重装備の警官隊が現場に駆け付けた。

同首相によれば、逮捕された4人はいずれも当局の監視対象者のリストに含まれていなかった。また襲撃犯の使用した車両には、即席の爆発装置が取り付けられていたという。

一方、オーストラリアのモリソン首相は、襲撃犯のうち少なくとも1人が同国の出身者だとの見解を示した

銃撃の直前、襲撃犯の1人のものとみられるソーシャルメディア上のアカウントには87ページに及ぶ声明文が投稿されていた。内容は反移民、反イスラム教徒の思想並びに襲撃の説明に関するものだった。声明文に署名は施されていなかった。

ニュージーランドのニュースサイト、TVNZによれば現場にいた目撃者は襲撃犯の1人について「白人で年齢は30~40代。制服を身に着けていた」と証言しているという。

CNNは現段階で、襲撃犯のいかなる情報についても独自の確認はとれていない。

「CNN」2019年03月15日( Fri) posted at 16:30 JST

nice!(0)  コメント(0) 

「トランス女性に対する差別と排除とに反対する声明」の署名期間延長(4月10日まで)

3月15日(金)

「トランス女性に対する差別と排除とに反対する声明」の署名期間が4月10日まで延長になりました。
https://jp.surveymonkey.com/r/tgsig
趣旨に賛同される方なら、「フェミニストおよびジェンダー/セクシュアリティ研究者」に限らず、どなたでも署名できます。

TERF(トランスジェンダーを排除する過激派フェミニスト)の台頭を許してはなりません。

よろしくお願いいたします。

D1rR3VZU0AIRhH_.png
D1rR3VeUYAA8QYI.png
D1rR3VgUYAA6yN_.png

nice!(1)  コメント(0) 

まじめに論理的に話しても通じない、でも・・・ [現代の性(性別越境・性別移行)]

3月15日(金)

ある方に、MtFの性同一性障害者と女装者の違いを問われたので、
「(性同一性障害の)診断書を持っているか、どうか」
と答えたら、納得してもらえなかった。

「診断書を持ってなくても性同一性障害の人はいるでしょう?」
と言われたので、
「性同一性障害は疾患概念(病名)なので、医師(専門医)しか診断できません。自己診断できるのは性別違和という症状があるか、ないかで、それが性同一性障害という疾患に相当するかどうかは医師の診断です。逆に、性別違和をもっている女装者はいくらでもいますでも診断を受けていなければ、性同一性障害者ではありません」
と答えた。

それでも、納得してもらえなかったので、
「将来的に、おばさん→おばあさんとして生きたいと思うのが性同一性障害者で、おじさん(ときどき女装)→おじいさん(たまに女装)として生きたいのが女装者です」
とかなり適当(いい加減)なことを言ったら、少し納得してもらえた(笑)

これがなぜ「いい加減」かと言えば、MtFのトランスジェンダーにも「将来的に、おばさん→おばあさんとして生きたいと思う」人がいるから。

まじめに論理的に話しても通じない事例。
そもそもの話、数年後には消える疾病概念に、なぜこんなにこだわるのか、私には理解不能だった。

nice!(0)  コメント(1) 

3月15日(金)レジュメ作り → 馬刺し [日常]

3月15日(金) 晴れ  東京  15.0度  湿度42%(15時)

10時、起床。
朝食はアップルパイとコーヒー。
190315 (1).JPG
昼食は、麻婆豆腐(残り)と残りご飯。
190315 (2).JPG

午後、自宅で仕事。
今日の目標は、3月下旬~4月上旬の報告・巡見・講演のレジュメ3本(それぞれテーマがまったく違う)を完成させる。

13時半、1つ(巡見レジュメ)できた。
『Economisit』の記事が届き、その翻訳作業で、予定が狂う。
2時、やっと2つ目(研究報告レジュメ)ができた。

3つ目は、明日に。

夕食は、福岡の妹が送ってくれた馬刺。
でも、なぜかカナダ産。
190315 (4).JPG
手前左が「たてがみ」(首の肉)、右が「ふたえご」(バラ肉の一部)。
中央が極上の「しもふり」。
奥が赤味。
馬肉の部位.jpg
ちょっと解答しすぎてしまい、あまり薄く切れなったけど、とてもおいしいかった。
ありがとう、妹。

就寝、3時。
nice!(0)  コメント(0)