SSブログ

5日(火)発売の『週刊朝日』は「遊廓」を特集 [性社会史研究(遊廓・赤線・街娼)]

3月4日(月)

5日(火)発売の『週刊朝日』が、巻末カラーグラビア(5頁)で「遊廓」を特集します。

特集の扉頁は、なんと私。

一般週刊誌では22年ぶりのカラーグラビア、そして(たぶん)生涯最期のカラーグラビアです。

お求めいただけたら、うれしいです。



nice!(0)  コメント(0) 

「ウィメンズマーチ東京2019」問題 [現代の性(性別越境・性別移行)]

3月3日(日)

8日(金)の「ウィメンズマーチ東京2019」(青山・国連大学前スタート)に、トランス女性の社会的排除を求めるプラカードが出るのではないか?という危惧が広がっている。

女性差別に反対する集団行動で、トランス女性差別の主張が掲げられるようなことになったら、事態は決定的に悪化してしまう。

そんなことにならないよう願うとともに、監視に行かないといけないと思い始めている。

もし、日本のウィメンズマーチで、トランス女性抑圧の主張が掲げられるようなことになったら、SNS全盛に今の時代、たちまち世界中の女性運動家が知ることになるだろう。
それは、日本の女性運動にとって、かなり大きなマイナスになると思う。

【追記】
3日23時過ぎ、「ウィメンズマーチ」実行委員会から「トランスジェンダーに対する差別の煽動や排除する言動は禁止」するとの声明が出た。
「差別的な言動やプラカードを見つけたら、やめるようにスタッフから声をかけ」るとのこと。

適切かつ明確な対応に、感謝いたします。

nice!(0)  コメント(0)