SSブログ

11月25日(日)三軒茶屋の猫本専門店「キャッツ・ミャウ・ブックス」 [お出掛け・お遊び]

11月25日(日) 曇り  東京  14.5度  湿度55%(15時)

今日は家猫さんの誕生日なので、行きたがっていた三軒茶屋の猫本専門店「Cat's Meow Books(キャッツ・ミャウ・ブックス)」に連れていく。
IMG_4842.JPG
三軒茶屋から東急世田谷線を1駅だけ乗り、西太子堂駅で下車。
IMG_4840.JPG
住宅街の細い道を奥へ。
IMG_4847.JPG
住宅の1階が店舗。
IMG_4846.JPG
IMG_4845.JPG
IMG_4843.JPG
手前の部屋の書棚を見て、品揃えの良さに驚く。
奥にドア(出入りの度に鍵をかける)があり、もう一室。
書棚の前や下に店員の雉猫が2匹、寝ている。

驚いたのは、お客さんが切れ目なく入ってくること。
専門に特化した書店が人気になっている現象、新吉原の「カストリ書房」と似ている。

迷った末に下記の3冊を購入。
水木しげる『水木さんの猫』(講談社漫画文庫、2008年)
近藤ようこ『猫の草子』(KADOKAWA、2015年)
瀬戸内みなみ『にっぽん猫島紀行』(イースト新書、2017年)

普段はカバーを掛けてもらわないのだけど、かわいいので記念に掛けてもらう。
IMG_4849.JPG
IMG_4850.JPGIMG_4851.JPG

ちょっとだけ猫孝行な日。
IMG_4844.JPG

nice!(0)  コメント(1) 

11月24日(土)今日は休養 [日常]

11月24日(土) 曇り  東京  12.1度  湿度53%(15時)

11時、起床。

朝食はアマンドショコラとコーヒー。
181124 (1).JPG

昼食は、ラーメンを茹でる。
181124 (2).JPG

今日は休養。
溜まっている「ブログ日記」の手入れ。

夕食は鶏鍋。
181124 (4).JPG
181124 (5).JPG

就寝、2時。
nice!(0)  コメント(0) 

台湾の住民投票の開票をフォローしていて思ったこと [現代の性(同性愛・L/G/B/T)]

11月25日(日)

昨夜、台湾の住民投票の開票をフォローしていて思ったこと。

少数者の人権問題を多数派を含む多数決で決めるという方式は、かなり疑問。
この点で、中米のコスタリカの最高裁が、教会保守派が同性愛承認に反対する署名運動を展開する中、12月5日に予定されていた同性愛結婚に関する国民投票を「少数者の人権が多数派によって決められてはいけない」と停止したことが参考になる。

それと、トランプ大統領が出現して以降、同性愛&トランスジェンダーに反対するキリスト教福音派の攻勢が激しくなっている。
福音派は、数こそそれほど多くはないが、ともかく資金が潤沢で、それをアメリカや台湾だけではなく世界中の同性愛&トランスジェンダー反対運動に惜しげもなく投入してくる。
かなり手強いというか、容易ならざる相手。

近い将来、日本で同性婚の法制化が具体的なスケジュールになった時、キリスト教福音派の資金が、日本の同性婚反対勢力にも供給される可能性がある。

nice!(0)  コメント(0) 

台湾の住民投票で、同性婚推進派が敗北 [現代の性(同性愛・L/G/B/T)]

11月24日(土)

注目の台湾住民投票。

第14案:您是否同意,以民法婚姻章保障同性別二人建立婚姻關係?

同意票數  3,329,214
不同意票數 6,852,363

婚姻平等に同意せずが圧倒的多数。
ダブルスコア以上の大差。

第15案:您是否同意,以「性別平等教育法」明定在國民教育各階段內實施性別平等教育,且內容應涵蓋情感教育、性教育、同志教育等課程?

同意票數  3,457,534
不同意票數 6,716,851

小中学校の義務教学校教育の各段階で「性別平等教育法」に基づき、同性愛を含む教育を実施することについても、同意せずが圧倒的多数。

第12案:你是否同意以民法婚姻規定以外之其他形式來保障同性別二人經營永久共同生活的權益?
(民法の婚姻規定とは以外の形態で、同性が共同生活をする権利を保障することに同意しますか?)

同意票數  6,316,872
不同意票數  4,017,057

これは、同意(賛成)多数だが、設問の文章を見てわかる通り、同性婚反対派が民法改正を阻む意図で提起したものなので、あまり評価はできない。

日本で言えば、開票率50%くらいからフォローしていたが開票が進んでも票差が縮まる傾向がなく、情勢の厳しさが明らか。
66%の段階で、同性婚推進派の敗北が決定的に。

「同成婚、絶対反対!」のキリスト教福音派の策動で、住民投票に持ち込まれた段階で「これは、まずい」と思っていたが、やっぱりだった。
それにしても、この大差はかなりショック。
客観的に言って、台湾の活動家が求めてきた民法改正による同性婚については「偉大的敗北(=大敗北)」だ。

ただ、これで2017年5月の大法官の、現行の法律が同性間の姻婚を認めていないのは違憲であるとして、2年以内に同性間の姻婚を認める方向で立法措置を求める判断が無効になったわけではない。
民法改正による同性婚は困難になったが、別の形で同性パートナーの権利を(婚姻に近い形で)保障する立法を進めることは承認された。
選択肢は、民法に婚姻とは別の章を立てる、特別法で同性婚法、婚姻以外の名称の特別法の3つとのこと。

ただし、今回の選挙で民進党が大敗北を喫したことで蔡英文総統の求心力は大きく失墜した。
大法官の判断を現実化する立法に至るかどうか、道は平坦ではないと思う。

今後も、注目&応援していきたい。


nice!(0)  コメント(0) 

そんな連中はフェミニストを名乗る資格はない! [現代の性(性別越境・性別移行)]

11月24日(土)

Twitterで「Trans-womanは男性」と主張している(自称)フェミニストたち。

ジェンダーの構築性やジェンダー・アイデンティティの重要性を否定し、生得的な身体本質主義に退行した点で、先人たちが苦労して築き上げてきたフェミニズムの成果に根本的な点で反している。

そんな連中はフェミニストを名乗る資格はない!

この手の連中は、Trans-womanを「犯罪者予備軍」視して社会的に抑圧・排除する目的で、フェミニストの名を利用しているだけ。
それは、本当のフェミニストにとっては大迷惑のはず。

nice!(0)  コメント(0) 

新十両の友風、優勝争い単独トップ [スポーツ]

11月24日(土)

大相撲九州場所、新十両の友風(西十四枚目:尾車部屋:23歳)が、6日目から9連勝で11勝3敗。
十両の優勝争いの単独トップに立った。

実は、友風関(川崎市出身:神奈川県立向の岡工高→日本体育大学)、家猫さんの教え子なので、私も応援している。

千秋楽の対戦相手は4敗の琴勇輝。
元関脇の強敵だが、勝てば文句ない優勝。
負けても、優勝決定戦(他に照強、豊ノ島も可能性あり)。

【追記】
千秋楽、琴勇輝に勝って、新十両での十両優勝。
おめでとうございます。
12勝3敗、6日目からの10連勝は見事。
初場所は、おそらく十両3枚目くらい、勝ち越せば春場所での新入幕が見える位置になりそう。

nice!(0)  コメント(0) 

32回目の「多摩川クラシコ」 [スポーツ]

11月24日(土)

J1リーグ第33節、3万7000人の大観衆で埋まった東京・味の素スタジアムでの32回目の「多摩川クラシコ」FC東京vs川崎フロンターレ戦。

開始早々から、FC東京の波状攻撃。
さすがは、J1(下から)5位の得点力(32試合で37得点)。
フロンターレは防戦一方。

で、19分、フロンターレがボールを奪い、知念慶のミドルシュートが決まり先制、1-0。

前半、1-0で終了。

FC東京は、DFチャン ヒョンス(韓国代表)、ディエゴ オリヴェイラ(ブラジル)などいい選手がいるなぁ。
それに対して、フロンターレは、エース小林悠、ボランチ大島僚太を怪我(今期絶望)で欠く手負い状態。
なんとFWの交代要員がベンチにいない。
それにしても、前半のボール支配率が、FC東京28%:フロンターれ 72%って何なんだ?

後半開始、FC東京の攻勢。
3分、フロンターレがボールを奪い、中村憲剛からのスルーパスがエウシーニョに通り、こぼれ球を長谷川竜也が押し込む。
フロンターレの鮮やかな高速カウンターで2-0。

結局、フロンターレが危なげなく2-0で完勝。
これで「多摩川クラシコ」はフロンターレ14人勝、FC東京10勝、8つの引き分け。

ちなみに、残留争いは、柏レイゾルが勝利したものの、ライバルチーム(名古屋グランパス、サガン鳥栖、湘南ベルマーレ)も勝ったため、降格が決定。

入れ替え戦に回る(16位)チームは、依然、大混戦。
勝点40の名古屋グランパス、サガン鳥栖、湘南ベルマーレに加えて、勝点41のジュビロ磐田も可能性が残る。
最終節のグランパスvsベルマーレ戦が大一番。


nice!(0)  コメント(0) 

「TERF」って何? [現代の性(性別越境・性別移行)]

11月24日(土)

Twitterを見ていたら「TERF」という知らない略語が出てきたので、調べる。

「TERF(ターフ)」とは、trans-exclusionary radical feministの略で、直訳すれば「トランスジェンダーを排除する過激派フェミニスト」となる。

なんだ、あの連中か。
Trans-womanを絶対に女性と認めず、社会的に抑圧・排除しようとするフェミニストたちね。

そういう人がいることは、長いトランスジェンダー人生で重々知っている(実際いろいろ被害を受けている)から驚きもしない。

今までは、そういう差別主義者とはできるだけ関わらないようにしていた(でも、学会などに行くと、出会っちゃうので、学会にはめったに行かない)。

ただ、最近、Twitterなどで、「TERF」の声が大きくなっている(勢力拡大?)ように見えるのが気になる。


nice!(1)  コメント(0) 

「足湯カフェで貪欲に語ろう 性的少数者ら 新宿2丁目にオープン」(東京新聞) [現代の性(同性愛・L/G/B/T)]

11月23日(金・祝)

大学(神奈川県横浜市)の帰り道、自宅最寄り駅(同川崎市)をわざと乗り越して、川向う(東京都大田区)の駅のコンビニまで行って、足湯カフェ「どん浴」の紹介記事が載っている『東京新聞・都心版』をようやく入手。
IMG_4827.JPG

『朝日新聞』(11月20日・東京版)に続き、新宿二丁目のセクシュアルマイノリティ系のお店がこういう形で広く紹介されるのって、初めてではないだろうか?

nice!(0)  コメント(0) 

11月23日(金・祝)関東学院大学「セクシュアリティ論」第8講「江戸時代のジェンダーとセクシュアリティ(2)ー「男色」と「女色」ー」 [お仕事(講義・講演)]

11月23日(金・祝) 晴れのち曇り  横浜  16.1度  湿度38%(15時)

9時半、起床。
朝食は、アップルパイとコーヒー。
181123-1.JPG
シャワーを浴びて、髪にあんこを入れて頭頂部で結んでシュシュを巻く。
化粧と身支度。
紺地に白い雲のような模様のロング・チュニック(長袖)、黒のブーツカットパンツ、黒網の膝下ストッキング、黒のショートブーツ、ワインレッドのバッグ。
黄色のニットのポンチョ。

今日は祝日、しかも勤労感謝の日なのに、大学の講義がある。
2日(金)が学園祭の準備で休講になった穴埋めなのだけど、祝日の講義って、ほんとうにやる気にならない。
ボヤいていても仕方ないから、出かける。

12時、家を出る。
東急東横線で横浜へ出て、京浜急行に乗り換える。
12時55分発の特快(三崎口行)に乗車。
車中、コメント票を読む。
13時13分、金沢八景駅に到着。

昼食はバス停前の「CoCo壱番屋」で茄子+豚シャブカレー。
181123-2 (2).JPG
例によって、ご飯減量(200g)+2辛。
卵サラダ。
181123-2 (1).JPG

大学に行くバスは祝日なので運休で、他に交通機関はないので片道1.5kmの道を往復。

お天気が良いので、海沿いの道は気持ち良い。
IMG_4810.JPG
IMG_4812.JPG

13時55分、講師控え室へ。
しかも、職員はほとんど休みで、講師控室の職員もいないという状態。
講師と学生だけ出校して、職員は休みというのはあんまりだ。
レジュメは180部印刷.
15分前に教室(3号館5階502番)へ。

15時「セクシュアリティ論」の講義開始。
第8講は「江戸時代のジェンダーとセクシュアリティ(2)ー「男色」と「女色」ー」。

1 「歌舞宴遊図」の世界 ―「男色」と「女色」の対置―
2 「三人絡み」の趣向が意味するもの
3 「境界の川」の流れは違っていた ーセクシュアリティ観の変容―
(1)前近代のセクシュアリティ観
(2)近代のセクシュアリティ観

学生も明らかにやる気に乏しいので予定の内容を話し終えて、早仕舞。
10分早く、16時20分、終了。
講師控室に戻り、コメント票の整理など後片付け。
16時55分、辞去。

帰りもバスがないので徒歩。
日が暮れると、海沿いの道はちょっと寒い。
IMG_4817.JPG

17時25分発の特急(品川行き)で座っていく。
18時20分、自宅最寄り駅に帰着。
駅前の「ドトール」で休憩。
181123-3.JPG

夕食は、「JAGA」。
サービスのスープは豆。ニンニクが効いている。
181123-4 (1).JPG
181123-4 (2).JPG
181123-4 (3).JPG
181123-4 (5).JPG
今日はチキンカレー。
181123-4 (4).JPG
IMG_4825.JPG

20時半、帰宅。
自宅と駅の往復3.6km+駅と大学の往復3km=6.6km歩いた計算。
それでも、右足がほとんど痛くならなかった。
でも、疲れた。
お風呂に入って温まる。
就寝、2時。

nice!(1)  コメント(0)