SSブログ

性同一性障害、精神疾患から除外 WHOが分類見直し [現代の性(性別越境・性別移行)]

6月20日(水)

AFPの記事。
WHO生殖保健・研究部の調整官の「こうした個人の社会的受容に向け、汚名を減らすことができる」「精神疾患から外されたことで医療を受けやすくなる可能性もある」という発言に注目。

日本の(一部の)性同一性障害者が(脱精神疾患化して性同一性障害という病名がなくなると)「医療が受けにくくなる」「社会的に受け入れらえなくなる」と主張しているのと、WHOはまったく逆のことを考えていることがよくわかる。

どちらがまともな認識かは言うまでもない。
--------------------------------------
性同一性障害、精神疾患から除外 WHOが分類見直し

【AFP=時事】世界保健機関(WHO)は、18日に発表した最新の疾病分類で、心と体の性が一致しない性同一性障害(GID)を精神疾患から外すべきとの判断を示した。

WHOは、病気やけが、死因など5万5000項目をまとめた「国際疾病分類(ICD)」の最新版の中で、性同一性障害を示す「性別不合(gender incongruence)」を、「精神・行動・神経発達障害」ではなく「性の健康に関連する状態」に分類。性別不合の定義を「個人の経験する性(ジェンダー)と、指定された性(セックス)の間での、顕著かつ持続的な不一致」としている。

WHO生殖保健・研究部のラレ・サイ(Lale Say)調整官は19日、AFPに対し、分類の見直しによって「こうした個人の社会的受容に向け、汚名を減らすことができる」と指摘。疾病分類は医師や保険会社によるサービス提供範囲の判断に使われているため、精神疾患から外されたことで医療を受けやすくなる可能性もあると述べた。

分類は、国連(UN)加盟国が来年5月にスイス・ジュネーブで開く世界保健総会(World Health Assembly)で採択されれば、2022年1月1日から効力を発する。性同一性障害については、フランスやデンマークなど複数の国がすでに分類を見直し、精神疾患から外している。

【翻訳編集】 AFPBB News 2018年6月20日(水) 5:28配信
http://www.afpbb.com/articles/-/3179182



nice!(1)  コメント(0) 

早大名物教授「過度な求愛」セクハラ疑惑 [現代の性(性犯罪・セクハラ)]

6月20日(水)

「おれの女になれ」って、いったいいつの時代だよ。
その教授は論外だけど、「つぶされるかもしれないので、口外しないでほしい」と被害者に言った別の教授もひどい。

一応、早稲田大学に教員として籍がある者として、言いにくい部分もあるのだが、どうもいろいろ聞くと、早稲田大学は、セクハラ&隠蔽が「伝統」というか、組織体質になっているような気がする。

もっと、風通しを良くしないとね。

それにしても、「フェミニズムやジェンダー論を教えている大学という教育現場で、ハラスメントが起こっていること、そしてハラスメント防止の組織が実際には機能していないということに絶望しました」という被害者学生の言葉、きついなぁ。
「ジェンダー研究所」の先生たち、どう対応するのだろう?
(私はいろいろあって辞めちゃったけど)

早大名物教授「過度な求愛」セクハラ疑惑
別の教授は「口外するな」と要望か
http://president.jp/articles/-/25434
「プレジデントオンライン」2018年6月20日
nice!(0)  コメント(1)