SSブログ

今日も校閲入りゲラの手直し [お仕事(執筆)]

6月16日(土)

今日も、10月に朝日選書から刊行予定の自著の校閲入りゲラの手直し作業。
全15パート(コラム3は全文差し替え)の内、10パート(1~5章、コラム1、2、4、5、あとがき)のチェックを終える。

残すところ4パート(6、7章、コラム6、7)。
なんとか返送期日に間に合いそう。

今のところ、やや長い加筆が2カ所、新資料で書き換えが1カ所(すでに記述)。
コラム3の差し替え分も、原稿ある。

コラム3が「没」になったのは、考証のメイン資料になる写真の転載を某大手新聞社(朝日でも読売でもない)に拒絶されたため。
すでに別の書籍で世に出ている写真(だから所在を知っている)なのに、拒絶する理由がわからない。
まったく、もう・・・。

nice!(0)  コメント(0) 

W杯2018ロシア大会(3日目) [スポーツ]

6月16日(土)

W杯2018ロシア大会D組、初出場のアイスランドが、南米予選1位通過のアルゼンチンといい勝負をしている(前半1-1)。

北欧の小さな島国(人口38万人)とはいえ、ハイレベルのヨーロッパ予選を勝ち抜いてきた(I組1位通過)のだから、力はある。
それに、ともかく選手がデカい。

後半18分、メッシのPKをアイスランドのGKが止めた!

結局1-1で引き分け。
アイスランド、守り切った。
アルゼンチンはア80%ボールを確保しながら、アイスランドの堅守を破れなかった。
アイスランドにとっては大きな勝点1。
アルゼンチンにとっては痛い勝点1。

14日の開幕戦、ロシアW杯2018開幕。
開幕戦のA組、開催国ロシアがサウジアラビアに圧勝。
しかし、いくらなんでも5-0はひどいな。
ロシアは、ヨーロッパではBクラス。
アジア勢のレベルの低さを実証してしまった。
A組もう1試合(15日)は、ウルグアイがエジプトに1-0で辛勝。

15日のB組、グループリーグ屈指の好カード、スペインvsポルトガル戦は3-3のドロー。
高い技術と隣国同士の意地のぶつかり合い。
ポルトガルのロナウドがハットトリック(3ゴール)。
もう1試合のイランvsモロッコは、試合終了直前、モロッコDFの鮮やかなヘッド・オウンゴールが決まり、イランが1-0で勝点3を拾う
アジア勢の初勝利。

16日のC組、フランスがオーストラリアに2-1で勝利。
デンマークvsペルーは1-0でデンマークが勝利。
北欧勢はほんとうに守備が堅い。

nice!(0)  コメント(0)