6月1日(金)明治大学文学部(和泉)「身体と社会」第7講「L/G/B/Tとは何か(1) ―性的マイノリティをめぐる諸問題―」。 [お仕事(講義・講演)]
6月1日(金) 晴れ 東京 27.5度 湿度37%(15時)
8時半、起床。
朝食はオレンジクリームデニッシュとコーヒー。
シャワーを浴びて、髪にあんこを入れて、頭頂部で結んで、シュシュを巻く。
化粧と身支度。
黒地に茶と白の花柄のロングチュニック(3分袖)、黒のレギンス(5分)、黒のサンダル、ワインレッドのトートバッグ。
11時30分、家を出る。
真っ青な空で真夏のような天気。
日差しは強いが風がある。
東急東横線(渋谷駅乗換)京王井の頭線で明大前駅下車。
12時35分、明治大学和泉キャンパスに到着。
レジュメは160部、印刷。
13時、レジュメのセッティングと機材の確認のために教室へ。
講師控え室に戻って腹ごしらえ。
渋谷東横店の「魚力」で買ってきた「サーモンとあぶり丼」(790円)。
13時15分、明大OGで劇団「四季」職員のAさんといっしょに教室へ。
講義開始前に劇団「四季」の「ノートルダムの鐘」のプレゼン。
先々週よりバージョンアップしている。
13時32分、「身体と社会」の講義開始。
第7講は「L/G/B/Tとは何か(1) ―性的マイノリティをめぐる諸問題―」。
1 L/G/B/Tとは?
(1)言葉の意味
(2)言葉の歴史
(3)言葉の問題性
(4)「SOGI」(ソジ)もしくは「SOGIE」(ソジィ)
(5)「13人に1人」は眉唾? ―数的把握の困難―
----------------(ここまで)-----------------
2 同性愛者(L/G)にとっての諸問題
(1)同性パートナーシップとは?
(2)同性婚とは?
(3)同性愛者が「子どもを育てる」こと
(4)貧富の差の拡大(階層分化)と老後問題
3 バイセクシュアル(B)にとっての諸問題
(1)Bの不在
(2)B研究の遅れ
4 トランスジェンダー(T)にとっての諸問題
(1)Tの意味
(2)性別移行と生殖権
(3)就労差別
(4)Trans-manのダークビジネス問題
5 「Xジェンダー」について
例によって話しすぎてしまい、ぜんぜん進まない。
15時10分、終了。
講師控え室で、残りレジュメの整理。
コメント票の整理。
16時、辞去。
(続く)
8時半、起床。
朝食はオレンジクリームデニッシュとコーヒー。
シャワーを浴びて、髪にあんこを入れて、頭頂部で結んで、シュシュを巻く。
化粧と身支度。
黒地に茶と白の花柄のロングチュニック(3分袖)、黒のレギンス(5分)、黒のサンダル、ワインレッドのトートバッグ。
11時30分、家を出る。
真っ青な空で真夏のような天気。
日差しは強いが風がある。
東急東横線(渋谷駅乗換)京王井の頭線で明大前駅下車。
12時35分、明治大学和泉キャンパスに到着。
レジュメは160部、印刷。
13時、レジュメのセッティングと機材の確認のために教室へ。
講師控え室に戻って腹ごしらえ。
渋谷東横店の「魚力」で買ってきた「サーモンとあぶり丼」(790円)。
13時15分、明大OGで劇団「四季」職員のAさんといっしょに教室へ。
講義開始前に劇団「四季」の「ノートルダムの鐘」のプレゼン。
先々週よりバージョンアップしている。
13時32分、「身体と社会」の講義開始。
第7講は「L/G/B/Tとは何か(1) ―性的マイノリティをめぐる諸問題―」。
1 L/G/B/Tとは?
(1)言葉の意味
(2)言葉の歴史
(3)言葉の問題性
(4)「SOGI」(ソジ)もしくは「SOGIE」(ソジィ)
(5)「13人に1人」は眉唾? ―数的把握の困難―
----------------(ここまで)-----------------
2 同性愛者(L/G)にとっての諸問題
(1)同性パートナーシップとは?
(2)同性婚とは?
(3)同性愛者が「子どもを育てる」こと
(4)貧富の差の拡大(階層分化)と老後問題
3 バイセクシュアル(B)にとっての諸問題
(1)Bの不在
(2)B研究の遅れ
4 トランスジェンダー(T)にとっての諸問題
(1)Tの意味
(2)性別移行と生殖権
(3)就労差別
(4)Trans-manのダークビジネス問題
5 「Xジェンダー」について
例によって話しすぎてしまい、ぜんぜん進まない。
15時10分、終了。
講師控え室で、残りレジュメの整理。
コメント票の整理。
16時、辞去。
(続く)