SSブログ

事実上の「南進統一」へ [世相]

4月28日(土)

これほど簡単に韓国が北に取り込まれるとは思わなかった。

北の「草の者(残置諜報員)」が南の大統領になってしまった(噂)のだから、方向性としてはそうなるだろうと思っていたが、もう少し時間がかかると考えていた。

数年後には事実上の「南進統一」(高麗連邦共和国:金正恩大統領、文在寅副大統領)が実現するだろう。
お祖父様(金日成主席)も草葉の陰でさぞお喜びだろう。

それにしても、メディアの豹変には呆れかえる。

つい先日まで、後見人の叔父を粛清・処刑し、異母兄を毒殺し、多くの人民を飢えさせながら豪奢な生活を送る残虐非道な独裁者じゃなかったっけ?

国際社会の総批判の中で核実験を強行し長距離弾道ミサイルの開発に狂奔する世界でもっとも危険な指導者じゃなかったけ?

それが、わずかの間に、思いやりと勇気にとんだ聡明な「世界史に残る」指導者に変身するって、おかしいと思わない?

すべては金王朝の体制維持のためで、朝鮮半島の平和や人民の暮らしを思ってのことじゃあないって。なぜわからない?


nice!(0)  コメント(0) 

千葉市も同性パートナーシップを導入へ [現代の性(同性愛・L/G/B/T)]

4月28日(土)

同性パートナーシップが千葉市で実現すれば、首都圏の自治体で、やっと3つ目。

横浜市や川崎市も続いて欲しい。
それと東京21区も。

-----------------------------
同性パートナーを公的証明 千葉市、千葉県内初の制度導入へ

性的少数者(LGBT)に対する包括的な支援施策の一環で、千葉市が同性パートナーシップを公的に証明する制度を導入する方針を固めたことが26日、市への取材で分かった。市は同制度を実施している千葉県外自治体の状況を調査しており、今年秋をめどに要綱案を策定し、来年4月からの導入を目指している。同制度が実施されれば県内で初めて。

同日開かれた市議会環境経済委員会で市側が明らかにした。同制度は世田谷区や渋谷区、福岡市など7自治体がすでに条例や要綱を定めて実施しており、大阪市なども導入を予定している。千葉市は強制力がない要綱の策定を想定。同性パートナーを公的に認めつつ、市民や事業者に理解を求めていく形になるとみられる。

五輪憲章が性的指向を理由とした差別を禁じていることもあり、2020年東京五輪・パラリンピックを控える市は、早期の要綱策定を検討。先行自治体の状況を研究しており、今年秋をめどに要綱案を作成し、周知期間を置いた後、来年4月から制度を導入したいとの見解を示した。

同性パートナーを巡っては、賃貸住宅で契約を拒否されたり、病院で家族として扱われないなどの課題が浮上。市の担当者は「同性パートナーの問題は人権問題として捉えている。要綱案にはLGBT当事者の意見を取り入れていきたい」と述べた。

性的少数者や支援者でつくるレインボー千葉の会共同代表の上井ハルカさん(37)は「できれば条例が良かったが、要綱でも一歩前進。ぜひ市民への啓発を進めてほしい。多くのLGBTの意見を集めて市に届けたい」と話した。

◇パートナー制度 性的少数者(LGBT)のカップルを公認する制度。カップルが宣誓書に署名し、自治体が受領証などを発行する仕組み。東京都渋谷区が2015年に導入後、世田谷区や三重県伊賀市、福岡市などが続いた。4月6日時点で計160組が公認された。7番目として福岡市が今月市営住宅に夫婦同様に入居できるなどの「パートナーシップ宣誓制度」を導入。欧米を中心に多様な生き方を容認する流れが加速する中、日本では慎重姿勢を維持する政府をよそに、自治体が先行している形だ。

「千葉日報オンライン」2018年4月27日(金) 10:51配信
ttps://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180427-00010003-chibatopi-l12
nice!(0)  コメント(0) 

Yahoo!ニュース契約記者と面談 [お仕事(出演・取材協力)]

4月27日(金)
(続き)
16時半、渋谷センター街と井の頭通りの間にある「銀亭」という和風Cafe&Barへ。
Yahoo!ニュースの契約記者さんと面談。
「LGBTQの『Q(Queer)』について教えて欲しい」ということなので、レクチャー。

話の都合で「LGBT」という言葉の歴史から話し始め、本題のQ(Queer)の概念と日本での需要、さらにQuestioningの方の「Q」と日本特有の概念である「Xジェンダー」、レインボー・ウィークを直前にした日本のLGBT運動の状況と問題点などを話す。
おまけに、TRPパレードの見所も教える。

結局、2時間ほども話してしまい、疲労困憊。
(続く)

nice!(0)  コメント(0) 

渋谷・公園通りに「OUT IN JAPAN」の写真 [現代の性(同性愛・L/G/B/T)]

4月27日(金)

渋谷・公園通りがすごい!
IMG_1234 - コピー.JPG
街路灯にレスリー・キー撮影の「OUT IN JAPAN」の写真が2点ずつ旗(両面印刷)になっている。
IMG_1230 - コピー.JPG
写真の下には、レインボー・カラーに「ENJOY DIVERSITY! SHIBUYA」の文字。
提供は「〇I〇I」。
IMG_1232 - コピー.JPG
IMG_1231 - コピー.JPG
面談場所に行く途中だったので、全部は確認・撮影できなかったが、たぶん20基(写真にして40点)以上。

井の頭通り(西武デパートA館・B館の間の道)にもある。
IMG_1223 - コピー.JPG
IMG_1225 - コピー.JPG
おっ、畑野とまとさん&ぷちとまとさんだ。
IMG_1218 - コピー.JPG
性的マイノリティの写真、こんなに路上にあふれたのはたぶん初めてのこと。
visibility(可視性)という点で大きな意味がある。
まさに画期的。

で、すっかり他人事のつもりで「OUT IN JAPAN」の旗を撮影していたら・・・。

あれ?
IMG_1222 - コピー.JPG
あ~~~~~~~ぁ!
IMG_1221 - コピー.JPG
うわ~~~~~~ぁ!
IMG_1236 (2) - コピー.JPG
(場所は井の頭通りに入って、せい左側、西武デパートA館とB館の連絡通路を潜ったあたり)
nice!(0)  コメント(0)