SSブログ

明治大学和泉キャンパス下見 [お仕事(講義・講演)]

11日(水)
(続き)
ミッション②
自由が丘駅から東急東横線(渋谷駅乗換)京王井の頭線で明大前駅へ。

金曜日に初講義(予定)の明治大学和泉キャンパスの下見。
IMG_0873.JPG
1・2年生中心のキャンパスなので、新入生で大混雑。
IMG_0874.JPG
↑ 1号館の文学部事務室で、教室の大きさと講師控室の場所を聞く。
178人収容の教室(地下の1号館001番)とのこと。
ちょっと覗いてみる。
普通の大教室。
でも、受講生数がまったく読めない。
不安だ。

講師控室は「メディア棟」1階。
すごく大きい部屋だが、3限開始直前ということで、先生たちで満席。
なんでんなにこいるの?
(どうも語学の先生たちらしい)
これは早めに行かないと座れないかも。
IMG_0875.JPG
↑ 図書館
(続き)
nice!(0)  コメント(0) 

4月11日(水)自由が丘のジェンダークリニックへ [現代の性(性別越境・性別移行)]

4月11日(水)  晴れ 強風  東京  21.9度  湿度50%(15時)
 
7時10分、起床
今日のミッション。
① 10時~ 自由が丘のジェンダークリニックに初めて行く知人(地方在住)の道案内。
② 13時~ 金曜日から講義する明治大学和泉キャンパス(京王井の頭線明大前駅)の下見。
③ 15時~ 新宿で自著の担当編集者さんと面談。
 最終原稿のUSBを手渡す予定。
④ 18時~ 渋谷NHKで、5月にNHK総合で放送予定の温泉をテーマにした番組打ち合わせ。

昨夜から、右足だけでなく左足の状態も悪化。
あちこち痛い。
大丈夫かな・・・?

ミッション①
9時10分、家を出る。
10時過ぎ、東急東横線駅自由が丘駅で長野県在住の知人と待ち合わせ。
坂道を上って高級住宅地にあるジェンダークリニックに道案内。
IMG_0869.JPGIMG_0868.JPG
「付き添いです」と断って待合室へ。

おおっ、シャンデリアがある。
IMG_0867.JPG
待合室に置いてある本も『家庭画報』とか『世田谷ライフ』とかハイソでセレブっぽい雰囲気。

予約時間から45分遅れで診察。
診察時間は10分。

駅前に戻り、1時間足らず、喫茶店でお茶とおしゃべり。
IMG_0870.JPG
↑ 東京ロール、おいしい。
(続く)
nice!(0)  コメント(5) 

サッカー女子W杯アジア最終予選、日本vs韓国戦 [スポーツ]

4月10日(火)

サッカー女子W杯アジア最終予選、日本vs韓国戦。

日本は女の子がプレイしているが、韓国はFtMがやっているように見えた。
なんでだろう?と思ってよく見たら、髪形が違う。
日本選手はポニーテールがけっこういて、ショートヘアーでもそんなに短くない。
韓国選手はほとんどがベリーショート。
そういう決まりになっているのかな。

それはともかく、やはりかなり苦戦。
韓国に勝てば、W杯出場決定なのだが・・・。

前半、なんとか0ー0で終える。

後半20分過ぎ頃から韓国の脚が止まる。
日本、攻勢も、なかなか得点できず。

結局、0ー0で試合終了。

日本は勝ちたかった試合を勝てなかった。
韓国は引き分けでも十分な試合を引き分けた。

日本は勝点4だが、リーグ最終戦は強豪オーストラリアなので、勝点4止りの可能性がある。
韓国は現時点では勝点2だが、最終戦は1ランク実力が劣るベトナム戦なので、勝点5まで望める。

nice!(1)  コメント(0) 

『月刊 東京人』の編集者と面談 [お仕事(執筆)]

10日(火)
(続き)
明治大学(駿河台)で講義を終えて、飯田橋に移動。
神楽坂のファミレスで、軽く食事(遅い昼食)をしながら、『月刊 東京人』の編集者(女性)と面談。
180410-3.JPG
top.jpg
メールで依頼された7月号(5月連休明け締切、6月上旬発売)の巻頭エッセー「東京点」の構想をお話しして、「よろしくお願いします」で、話はお仕舞いと思ったら・・・。
「もうひとつ、お願いがありまして・・・」
「は?」
「11月発売号あたりで『東京LGBT事情ー歴史と現在ー』というような記事を7~8頁でお願いできないでしょうか?」
「・・・・・」

実は、この編集者氏、私の着物(着付け)の先生なのだ。
こんな怪しい人に「着物が好きな人なら、問題ないです」と一から着付けを教えてくれた18年前の恩義を思うと、断れない。

歴史は私が書ける。
でも、現在が難しい。
短いインタビューで構成するか・・・。
Tは、歌舞伎町育ちのS山君にTRPについて語ってもらう。
Gは、Mさんに2020東京オリンピックのプライドハウス構想を語ってもらう。
「二丁目」については、「赤線」跡でお店をやっているMさんに、手頃な本を紹介してもらいながら語ってもらう。
あとは、Lか・・・。
東京生まれで東京育ちのMさんあたりに語ってもらえると、ありがたいなぁ。
Bは、Bは・・・。

心当たりの方、いずれお願いすると思いますので、よろしくお願いします。

18時50分、自宅最寄り駅前で家猫さんと待ち合わせ。
19時半、帰宅。

夕食は麻婆茄子を作る。
180410-4.JPG
まずまず、おいしくできた。

食後、横になっていたら、両足の筋肉がつって激痛。
ストレッチしても直らないので、ビタミンB1剤を補充。
じきに楽になる。
久しぶりの大学の講義でやはり疲れたのか。

お風呂には行って髪を洗う。

就寝、2時半。

nice!(1)  コメント(0)