SSブログ

「レイプ&セクハラ共同体」 [現代の性(性犯罪・セクハラ)]

1月4日(木)

昨年からの流れを見ていて思うのは、日本の政界・経済界(企業)・マスメディアの男性たちは、相変わらず「レイプ&セクハラ共同体」なのだなぁ、ということ。

共同体構成員の皆とは言わないがかなりの人が程度の差はあれ「身に覚えがある」ので、加害者を批判することは「明日は我が身に」なりかねないから、どうしても及び腰になる。
できれば「なかったことにしたい」と思うのは当然だろう。

日本で、女性に対するセクシュアル・ハラスメントが問題化学されたのは、1997年の「男女雇用機会均等法」の改正で、「性的嫌がらせへの配慮」が規定されたのが最初。

それ以前は、ほんとうにやりたい放題だった。
そこらへんのことは、同時代に「ホステス」としていろいろ聞いている。
たとえば女性秘書が上司からヒップを撫でられるのは日常的だった。
逆に言えば、上司がヒップを撫でたくなるような女性が秘書に起用された。

それから、まだ21年しか経っていない。
当時30歳の中堅社員が、今50歳の部長クラス。
当時40歳の課長クラスが、今60歳で社長・経営者。
長年の「習い性」は変わっていないと思う。

なぜ、メディアが取り上げない!と怒る人がいるけど、日本のマスメディアは「レイプ&セクハラ共同体」の中核構成員だから、自分の家に火を着けるようなことをしないのは、当然なのだ。

nice!(0)  コメント(3) 

1月3日(水)お寿司をとる [日常(料理・食べ物)]

1月3日(水) 晴れ  東京  8.6度  湿度28%(15時)

7時45分、起床。
第95回箱根駅伝(復路)の中継を見る。

夕食は、材料も、料理をする気力も尽きてきたので、少し贅沢してお寿司をとる。
IMG_8353.JPG
1人前9缶+玉子で2241円(税込)。
私も家猫さんもこのくらいの量でちょうどいい。
さすがに、いつも食べている回転寿司よりはずっとおいしい。

大根と椎茸のお味噌汁を作る
IMG_8354.JPG

三が日は、できるだけ心身にストレスをかけないように、のんびり過ごしたが、明日からは徐々に始動しないといけない。

夜中、2018年度(明治大学文学部)の新講座「身体と社会」のシラバスを書く。
サバティカルの先生のお留守番で来期だけの担当。
学生が集まるか、とても不安。

nice!(0)  コメント(0)