SSブログ

迎春 2018年 [日常]

2018年1月1日
2018迎春.JPG
お陰様をもちまして、新しい年を迎えることができました。

昨年は62年の人生でいちばん忙しかった1年だったような気がします。
いろいろ機会を与えてくださった皆様に心から感謝しています。

加齢と身体の故障で、以前のように思うままに行動することができなくなっていますが、なんとか今年も自分がなすべき仕事を続けていこうと思っています。

なにとぞよろしくお願いいたします。

nice!(0)  コメント(0) 

紅白歌合戦 チラ見 [テレビ批評]

12月31日(日)

お雑煮の下ごしらえをしながら、NHK紅白歌合戦をチラ見。

椎名林檎さんの朱赤地に孔雀の羽模様の振袖、とても素敵。
アンティーク風だけど、きれいすぎるから今物(復刻?)だろう。

Perfume、「渋谷セルリアンタワー」のてっぺん(屋上ヘリポート、184m)から中継で「TOKYO GIRL」を唄うというのはすごいなぁ。
幸いほとんど無風状態だったから良かったけど、風があったら危ないぞ。

松田聖子、太ったなぁ。

安室奈美恵は、なぜ引退するのだろう?
まだまだ声は出るのに。

石川さゆりさんの着物、黒(少し緑味?)の地に、金で青海波模様。
地や模様の染に「蒔き糊」の技法を使っているように思う。
一見、渋いけどとてもゴージャス。

nice!(0)  コメント(0) 

お雑煮の下ごしらえ [日常(料理・食べ物)]

12月31日(日)

お雑煮の下ごしらえ。
IMG_8324.JPG
↑ 大根(銀杏形)、人参(梅花形)、椎茸(亀甲形)、竹の子。
IMG_8323.JPG
↑ 里芋
IMG_8326.JPG
↑ 鶏肉(胸肉・もも肉混合)
これで6品。
7品目の小松菜は明日処理する。

上等の昆布と鰹節で一番出汁をじっくりとって、準備完了。
IMG_8325.JPG
nice!(1)  コメント(0) 

SHIPにじいろキャビン開設10周年記念シンポジウム『LGBTコミュニティ、この20年のあゆみ』」(その2) [性社会史研究(性別越境・同性愛)]

12月31日(日)
rainbow1228.jpg
「SHIPにじいろキャビン開設10周年記念シンポジウム『LGBTコミュニティ、この20年のあゆみ』」(9月18日)での私の講演記録です。

「先行するトランスウーマン。メディアにおけるLGBTの扱い方を振り返る」
http://wezz-y.com/archives/51069

テレビにおけるトランスジェンダーの扱いを歴史的に振り返りました。

大勢の方に読んでいただけたら幸いです。


nice!(0)  コメント(0) 

12月31日(日)年越しそば [日常(料理・食べ物)]

12月31日(日)  晴れ  東京 5.4度  湿度69%(15時)

11時、起床。

東京、朝、雪が舞う。
最高気温も5.4度で、とても寒い大晦日。

年越しそばは、新丸子駅西口「ふくや」の手打ちそば。
IMG_8313.JPG
初めて茹でてみたが、なかなか難しい。
つなぎがやや甘く、切れやすい。
でも、ほぐしが甘いとダマになる。

1回目は、ちょっと失敗。
IMG_8314.JPG
2回目は、まずまず。
IMG_8319.JPG
味は良いのだけどねぇ。
IMG_8315.JPG

少し足りないので、冷凍庫に1袋だけあった秩父「武蔵屋」の半生そばを茹でる。
こちらは作り慣れているので問題はなし。
IMG_8320.JPG

付け合わせは、ちょっと贅沢な海老天。
IMG_8318.JPG


nice!(0)  コメント(0) 

SHIPにじいろキャビン開設10周年記念シンポジウム『LGBTコミュニティ、この20年のあゆみ』」(その1) [性社会史研究(性別越境・同性愛)]

12月30日(土)
rainbow1228.jpg
「SHIPにじいろキャビン開設10周年記念シンポジウム『LGBTコミュニティ、この20年のあゆみ』」(9月18日)での風間孝さん(中京大学教授)の講演記録。
「『性的指向』が初めて判決文に刻まれた府中青年の家事件を振り返る」
http://wezz-y.com/archives/51068

日本の同性愛者権利運動の原点である「府中青年の家裁判」を顧みる。

私も同席させていただいたが、この裁判闘争の経緯がこうして記録化・公開されることは、とても大切なことだと思う。

大勢の方に読んでいただきたい。

nice!(1)  コメント(0) 

タクシー運転手との会話 [世相]

12月30日(土)

昨日、足は痛むし荷物は重いしで、新宿から神宮前までタクシーに乗った。
年配(と言っても私より少し下?)の運転手さんがいきなり「お客さん、ビットコインってどう思いますか?」と聞いてきた。

「えっ? なんでいきなり?」と思ったら、目の前(助手席の背もたれの裏側)にビットコイン取引の広告があった。

「う~ん、私の世代は、それなりの銀行や証券会社の株券が紙屑になるのを見ているからねぇ。ましてなんの実態もない仮想通過に投資する気にはなれないわよね」と返事をした。
すると、運転手さん「やはり、そうですよね。実は、私、その株券が紙屑になった証券会社に居たんですよ」

「え~っ!それはたいへんでしたね」と言ったところで、目的地に着いてしまい、「どこの証券会社ですか?」とまでは聞けなかった。
山一証券(1997年11月破綻)かな、それとも三洋証券(1997年11月破綻)かな。

以前、着物でタクシーに乗った時、いきなり着物の種類を言い当てた運転手さんがいたが、その人は倒産した着物屋の元・若旦那だった。

倒産やリストラで失業した男性で、タクシー運転手になった人はけっこう多いのだろう。

nice!(0)  コメント(0) 

12月30日(土)予定延期 [日常]

12月30日(土)  晴れ  東京 11.1度  湿度28%(15時)

10時、起床。

今日は、秩父に行ってお墓の掃除をしてくる予定だったが、朝起きたら、疲労蓄積と風邪気味で体調が良くない。

「お前も60を超えたのだから、体調が悪い時は無理をしてはいけないよ」という亡父の言葉を思い出して(夢の中で言われたような気がした)延期した。

心身にあまり負荷がかからない程度にいろいろ片付け。


nice!(0)  コメント(0)