12月11日(月)東京に戻る [日常]
12月11日(月) 晴れ 東京 16.0度 湿度52%(15時)
7時半、起床(ヴィアイン梅田)。
朝食は、昨夜コンビニで買ってきたサンドイッチとミルクティ。
化粧と身支度。
9時半、チェックアウト。
相変わらず右足が痛むので、タクシーで新大阪駅に直行。
10時10分発「のぞみ220号」に乗車。
帰路の富士山。
12時25分、新横浜駅に到着。
JR南武線菊名駅~東急東横線の乗り換え通路、ノン・バリアフリーで悪名高かったが、今月で廃止とのこと。
いったい何度、この階段を上り下りしたことか。
昼食は武蔵小杉駅構内の「しぶそば」で。
甘海老揚げそば(480円)
13時半、帰宅。
昨日放送の「バリバラ・LGBT温泉旅」の反応をTwitterなどでチェック。
講演ご来聴と「バリバラ」ご視聴の御礼コメントをアップ。
髪の部分染め。
お風呂を沸かし直して、髪と身体を洗う。
夕食は、オムレツ。
形が悪くなってしまったが、味はまずまず。
平目のお刺身。
明日の講義の準備。
お風呂に入って温まる。
就寝、0時。
7時半、起床(ヴィアイン梅田)。
朝食は、昨夜コンビニで買ってきたサンドイッチとミルクティ。
化粧と身支度。
9時半、チェックアウト。
相変わらず右足が痛むので、タクシーで新大阪駅に直行。
10時10分発「のぞみ220号」に乗車。
帰路の富士山。
12時25分、新横浜駅に到着。
JR南武線菊名駅~東急東横線の乗り換え通路、ノン・バリアフリーで悪名高かったが、今月で廃止とのこと。
いったい何度、この階段を上り下りしたことか。
昼食は武蔵小杉駅構内の「しぶそば」で。
甘海老揚げそば(480円)
13時半、帰宅。
昨日放送の「バリバラ・LGBT温泉旅」の反応をTwitterなどでチェック。
講演ご来聴と「バリバラ」ご視聴の御礼コメントをアップ。
髪の部分染め。
お風呂を沸かし直して、髪と身体を洗う。
夕食は、オムレツ。
形が悪くなってしまったが、味はまずまず。
平目のお刺身。
明日の講義の準備。
お風呂に入って温まる。
就寝、0時。
「バリバラ・LGBT温泉旅」ご視聴御礼 [お仕事(出演・取材協力)]
12月11日(月)
昨日10日(日)、NHK教育テレビ「バリバラ・LGBT温泉旅」をご視聴くださった皆様、ありがとうございました。
実は、私、放送時間が「G-front関西」の講演会後の懇親会に当たってしまい、大きな画面ではまだ見ていません。
幸い同じテーブルの方が、テレビ受信可能な携帯電話を持っていたので、それで見せていただきました。
スタジオ・コメント、予想していたほど切られずに、けっこうしゃべっていたようで、よかったです。
まさか実現するとは思わなかった実験的な企画を実現してくださった上に、温泉ロケとスタジオ収録と楽に1時間枠の特別番組が作れるくらいの分量を30分に圧縮したディレクターさんの力量に感服です。
ありがとうございました。
【追記】
今チェックしたら、Twitterでの反応も予想以上に良く、中には「神回」と評してくださる方もいて、企画者として安心しました。
昨日10日(日)、NHK教育テレビ「バリバラ・LGBT温泉旅」をご視聴くださった皆様、ありがとうございました。
実は、私、放送時間が「G-front関西」の講演会後の懇親会に当たってしまい、大きな画面ではまだ見ていません。
幸い同じテーブルの方が、テレビ受信可能な携帯電話を持っていたので、それで見せていただきました。
スタジオ・コメント、予想していたほど切られずに、けっこうしゃべっていたようで、よかったです。
まさか実現するとは思わなかった実験的な企画を実現してくださった上に、温泉ロケとスタジオ収録と楽に1時間枠の特別番組が作れるくらいの分量を30分に圧縮したディレクターさんの力量に感服です。
ありがとうございました。
【追記】
今チェックしたら、Twitterでの反応も予想以上に良く、中には「神回」と評してくださる方もいて、企画者として安心しました。
「G-front関西」クリスマス企画講演会 [お仕事(講義・講演)]
12月10日(日)
(続き)
12時30分、JR大阪環状線・京橋駅で下車。
南口に出る。
賑わっている京阪口と違い、ずいぶん寂しい。
道に迷い、タクシーを拾ったが、そのタクシーに明らかな大回りをされ、予定より15分遅れで会場の「クレオ大阪東(大阪市立男女共同参画センター東部館)」に到着。
おっ、ここだ。
「G-front関西」の打越代表、今回お世話になったMさんにご挨拶。
「G-front関西」は1994年創立の老舗の自助支援グループ。
関西圏を中心にゲイ・バイセクシュアル・レズビアン・トランスジェンダーなど様々なセクシュアル・マイノリティが参加している。
機関誌『Poco a poco』は21号まで出ていて、蓄積も豊富。
私も、2000年発行の15号の下に「MTFGID治療の現状」という文章を書かせていただいたことがある。
それから17年が経ち、その時お世話になった森田MILKさんはもういない(2007年2月27日逝去)。
人があつまらないのではないか?と不安だったが、パワポイント資料の確認をしているうちに、徐々にお客さんが入ってきて、会場が埋まっていき一安心(最終的には40名)。
今回は「日本トランスジェンダー史 -女装史とLGBTブームを追う-」というテーマで、クリスマス企画講演会に呼んでいただいた。
14時30分、開会。
最初に自己紹介を兼ねて「私の軌跡」を30分。
続いてメインの「大阪の女装文化」を60分。
最後に「LGBTの現状について」の所感を30分ほどしゃべる。
休憩を挟んで、質疑応答。
たくさんの質問があり、できるだけ簡潔にお返事したつもりだったが、予定の15分を大きく超過して30分に。
17時40分、閉会。
(続く)
(続き)
12時30分、JR大阪環状線・京橋駅で下車。
南口に出る。
賑わっている京阪口と違い、ずいぶん寂しい。
道に迷い、タクシーを拾ったが、そのタクシーに明らかな大回りをされ、予定より15分遅れで会場の「クレオ大阪東(大阪市立男女共同参画センター東部館)」に到着。
おっ、ここだ。
「G-front関西」の打越代表、今回お世話になったMさんにご挨拶。
「G-front関西」は1994年創立の老舗の自助支援グループ。
関西圏を中心にゲイ・バイセクシュアル・レズビアン・トランスジェンダーなど様々なセクシュアル・マイノリティが参加している。
機関誌『Poco a poco』は21号まで出ていて、蓄積も豊富。
私も、2000年発行の15号の下に「MTFGID治療の現状」という文章を書かせていただいたことがある。
それから17年が経ち、その時お世話になった森田MILKさんはもういない(2007年2月27日逝去)。
人があつまらないのではないか?と不安だったが、パワポイント資料の確認をしているうちに、徐々にお客さんが入ってきて、会場が埋まっていき一安心(最終的には40名)。
今回は「日本トランスジェンダー史 -女装史とLGBTブームを追う-」というテーマで、クリスマス企画講演会に呼んでいただいた。
14時30分、開会。
最初に自己紹介を兼ねて「私の軌跡」を30分。
続いてメインの「大阪の女装文化」を60分。
最後に「LGBTの現状について」の所感を30分ほどしゃべる。
休憩を挟んで、質疑応答。
たくさんの質問があり、できるだけ簡潔にお返事したつもりだったが、予定の15分を大きく超過して30分に。
17時40分、閉会。
(続く)
「G-front関西」講演会御礼 [お仕事(講義・講演)]
12月10日(日)大阪へ [お仕事(講義・講演)]
12月10日(日) 曇り 大阪 13.8度 湿度52%(15時)
6時半、起床。
朝食は、クレーム・ド・カカオとコーヒー。
シャワーを浴びて、髪にあんこを入れて、頭頂部で結んで、シュシュを巻く。
化粧と身支度。
多色使いの植物柄のチュニック(長袖)、黒のブーツカットパンツ、黒網の膝下ストッキング、黒のショート・ブーツ、ワインレッドのトートバッグ。
黒のカシミアのポンチョ。
8時半、家を出る。
新横浜駅9時29分発の「のぞみ19号」で大阪へ。
大阪出張は今年4度目。
往きの富士山。
↑ JR東海道新幹線、新富士駅直前。
南(静岡)側は、雪が少ない。
名古屋駅を過ぎて、早めの昼食。
「東京の味 品川&深川」(1000円)
「深川めし」と「貝づくし」の合体。
どちらも好物なのでうれしい。
11時40分、新大阪駅に到着。
タクシーで梅田へ。
「ヴィアイン梅田」に荷物を預ける。
(続く)
6時半、起床。
朝食は、クレーム・ド・カカオとコーヒー。
シャワーを浴びて、髪にあんこを入れて、頭頂部で結んで、シュシュを巻く。
化粧と身支度。
多色使いの植物柄のチュニック(長袖)、黒のブーツカットパンツ、黒網の膝下ストッキング、黒のショート・ブーツ、ワインレッドのトートバッグ。
黒のカシミアのポンチョ。
8時半、家を出る。
新横浜駅9時29分発の「のぞみ19号」で大阪へ。
大阪出張は今年4度目。
往きの富士山。
↑ JR東海道新幹線、新富士駅直前。
南(静岡)側は、雪が少ない。
名古屋駅を過ぎて、早めの昼食。
「東京の味 品川&深川」(1000円)
「深川めし」と「貝づくし」の合体。
どちらも好物なのでうれしい。
11時40分、新大阪駅に到着。
タクシーで梅田へ。
「ヴィアイン梅田」に荷物を預ける。
(続く)
それって、おかしくない? [現代の性(同性愛・L/G/B/T)]
12月9日(土)
ちょっと思ったこと。
1990年代は、ゲイ文化にしても女装文化にしても、客観的に見て相当に変な人も含めて、けっこうなんでもありだった。
いろいろ苦しいこと、辛いこともあったけど、基本的には楽しかったと思う。
現代は、ゲイにしてもトランスにしても「らしさ」の縛りが強くなって幅がなくなってしまった。
「楽しい」なんて言ったら「偽物」扱いされてしまう。
いったいなんの「偽物」なのかわからないけど(笑)。
社会的な理解は広がったけど、コミュニティの中は以前より息苦しくなってしまったように思う。
それって、おかしくない?
ちょっと思ったこと。
1990年代は、ゲイ文化にしても女装文化にしても、客観的に見て相当に変な人も含めて、けっこうなんでもありだった。
いろいろ苦しいこと、辛いこともあったけど、基本的には楽しかったと思う。
現代は、ゲイにしてもトランスにしても「らしさ」の縛りが強くなって幅がなくなってしまった。
「楽しい」なんて言ったら「偽物」扱いされてしまう。
いったいなんの「偽物」なのかわからないけど(笑)。
社会的な理解は広がったけど、コミュニティの中は以前より息苦しくなってしまったように思う。
それって、おかしくない?