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「光る君へ」総集編 [テレビ批評(光る君へ)]

12月29日(日)

「光る君へ」総集編を観る。。
まひろの思い出語りで進行する形式。

「籠から逃げる(自由を求める)鳥」のモチーフ。
全編を貫く主題。
そして、『源氏物語』若紫の巻に投影。

学問好きの嘘つき(妄想癖)の風変わりな女の子と、調子を合わせる学問が好きでない貴族の息子の川辺(賀茂川)の出会い。
道長、晩年の「川辺(宇治川)の誓い」に通じる。

直秀がセッティングしてくれた六条の廃院での出会い。
ここが運命的な場になり、『源氏物語』夕顔巻に投影される。

史実をベースにした、まひろと道長の恋物語(フィクション)に、フィクションである『源氏物語』を投影させるという複雑な、そしてとてもよく考えられた脚本だったが、オリジナルキャラクターの直秀を、あそこで殺してしまったことだけは、もったいなかったと思う。
直秀の無残な死が、まひろと道長の生涯の絆になるとはいえ。

そして、大河ドラマ史上、最も美しいラブシーンと言われた六条廃院での月光降り注ぐ逢瀬。
月を見上げることが全編を通じての重要な場面になる。

道長が源倫子と結婚した後、土御門殿の渡殿(橋みたいになっている)で、まひろと道長が偶然に出会うシーン、晩年(まひろが大宰府から帰ってきた後)にまた繰り返される。

(越前篇はすっ飛ばし)越前から帰京後、石山寺での逢瀬。
ドラマ上、まひろと道長は2度しかSexしていない。
2度目で、娘・賢子を懐妊したというストーリー。

一条天皇の心を捉える『枕草子』への対抗策から、まひろに物語の執筆を依頼する道長。

道長が『源氏物語』が宮中で流布するスポンサーであることは『紫式部日記』の記述から推定されるが、後宮政策として『源氏物語』の執筆が開始されたというのは新説?

色とりどりの紙が、天からまひろに降ってくるシーン、まさに「天啓」そのものの名シーン。

少ない供で、お忍びでまひろの家を訪れ、『源氏物語』の執筆を見守る編集者・道長、きっと幸せな時間だったと思う。
しかし、史実としては、政務繁多な執政の左大臣が、何時間も所在不明になることはあり得ない。

総集編の終盤は、シーンの順番を入れ替えて、急テンポ。
まひろの大宰府行きも、道長の臨終シーンも省略。
ちょっともったいない。

まひろのラストの語り。
「あの人が書かせてくれた『源氏物語』はこの先、どれほど読み継がれていくのだろう。」
1000年、そして、もっとずっと永く・・・。

「めぐり逢ひて 見しやそれとも わかぬ間に
  雲がくれにし 夜半の月かな」(紫式部)

日本が世界に誇る偉大な、しかし史実不明な、女性作家・紫式部を現代に蘇らせた作品。。
脚本も演出も時代考証も、そして演じた俳優さんたちも見事だった(拍手)
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