SSブログ

「仲岡弁護士殺害予告事件」続報 [現代の性(性別越境・性別移行)]

6月5日(月)

「仲岡弁護士殺害予告事件」、今日(5日)午後の記者会見を受け手の報道(NHKニュース)。

脅迫メールは9通ではなく15通とのこと。

また、仲岡弁護士のTwitterによると、単なる「メッタ刺し」殺人ではなく、放送倫理コード的に放送できないような、性器や顔面の損壊を示唆するきわめて猟奇的な殺人予告とのこと。
https://twitter.com/URUWA_L_O/status/1665613230352334854
--------------------------------------------
トランスジェンダー当事者の弁護士 殺害予告送りつけられる

トランスジェンダーの当事者で、性的マイノリティーの権利擁護に取り組んでいる大阪の弁護士が、差別的な中傷や殺害予告を送りつけられたことを明らかにし、「トランスジェンダーを狙ったヘイトクライムだ」と訴えました。

大阪弁護士会に所属する仲岡しゅん弁護士は、戸籍上は男性ですが、トランスジェンダーを公表し、現在は女性弁護士として、LGBTなど性的マイノリティーの権利を守ろうと取り組んでいます。

仲岡弁護士によりますと、3日から5日にかけて、事務所のホームページの問い合わせフォームを通じて、「男のクセに女のフリをしている」などの差別的で中傷する内容や、「メッタ刺しにして殺害する」という殺害予告のメッセージが15件送りつけられたということです。

仲岡弁護士は会見を行い、「トランスジェンダーの当事者であることを狙って加害予告をしているヘイトクライムであり、社会的少数者や人権問題に取り組む弁護士たちへの挑戦だ。私が屈することはなく、本当に傷つけているのは、あなたの尊厳と価値です」などと訴えました。

仲岡弁護士は5日、脅迫の疑いで警察に被害届を出したということです。

「NHKニュース」2023年6月5日 16時17分
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20230605/k10014090251000.html


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントの受付は締め切りました