SSブログ

5月5日(金・祝)写真展「紅子の色街探訪記」を観る [性社会史研究(遊廓・赤線・街娼)]

5月5日(金・祝)

11時半、家を出る。
東急目黒線→都営地下鉄浅草線を乗り継いで、浅草へ。
観光客ですごい人。

タクシーを拾って、新吉原・大門(跡)へ(1000円)。
13時20分到着。
ここまで1時間50分かかった。
多摩川の西から新吉原は遠い。

お歯黒ドブ跡の「カストリ書房」へ。
IMG_5153-2.jpgIMG_5154-2.jpg
ここで開催中の写真展「紅子の色街探訪記」を観る。
受付をしている店主に挨拶。
すごい人気と聞いていたので、かなり待つ覚悟で行ったが、幸い1人待ちで入れた。

Facebookでは「友達」になっている紅子さんに初対面のご挨拶。
作品をじっくり見せてもらう。
私が撮影している建物もあるが、知らない場所の写真も多い。
とくに青森の旧妓楼「中村旅館」は行ってみたい。
IMG_5151-2.jpg
IMG_5152-2.jpg

その間にも、次々に入場者。
40~60代の男性が多い。
皆さん、紅子さんに会えてうれしそう。

その間をぬって、いろいろ質問。

紅子さんの写真、撮り始めて2年というのが信じられない。
画面の切り取りも、光の扱いも巧み。
習った技術ではなく、天性の感性なのだと思う。

今回、残念だったのは、作品が小さかったこと。
ギャラリーのスペースが狭いので仕方がないが、もっと大きな画面で見たい。

秋に予定されている本格的な写真集(目標額150万円のクラウドファンディングをわずか5日で達成)の出版の際には、ぜひ本格的な写真展をやってほしい。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントの受付は締め切りました