SSブログ

新年度の人事発令の日 [現代の性(同性愛・L/G/B/T)]

4月1日(土)

4月1日は、新年度の人事発令の日。

友人の研究者、石田仁さんが長年の苦労が報われて、淑徳大学地域創生学部大学教授に就任された。

こんなに有能で誠実な研究者が、どうして大学の常勤職になれないのだろう?とずっと不思議に思っていたので、ほんとうによかった。

今後は、お身体に気を付けて、ますますのご活躍を祈る。

その一方で、期限付き常勤職(講師)だった知人が期限切れで失職。
この方も不遇な期間が長かったので、3年前、任期付きとはいえ常勤職になった時、ほんとうに良かったな、と思ったのだが、チャンスを生かせなかった。
任期が「コロナ禍」の3年間と重なったのは不運とはいえ、客観的に言って、50代で単著がないのでは厳しいだろうなと思う。

まさに、栄枯盛衰。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントの受付は締め切りました