SSブログ

神奈川県川崎市中原区・県議選・市議選の情勢 [政治・選挙]

4月1日(土)

さっき、神奈川県議選の維新の会の候補者の運動員から電話がかかってきた。
即、切り。

今回の県議選・市議選、維新の会が大攻勢をかけている。
自民党の公認が得られない候補者が、維新の公認を得ている感じ。

うちの選挙区(中原区・定数3)も、自民、立憲、共産の現職に、維新の新人(さっきの電話の人)が挑む。
IMG_4616.JPG
新人といっても元市議で、いくつかの政党を渡り歩き維新に落ち着いた人。
前回(2019年)、定数10の市議選で最下位当選で、選挙は強くない。

前回、2位(立民)に1万5000票も離されて1万2000票で3位の共産党との争い。
共産党は、支持者の高齢化で党勢が落ちているので、かなり接戦になると思う。

市議選は、定数10に13人が立つ激戦。
IMG_4615.JPG
前回は、立民、自民(地主の家柄)、公明、自民(女性)、自民、自民が上位。
ここまでは今回も安泰だろう。

残り4議席、前回は、無所属、共産、共産、維新の順で、国民が次点だった。
無所属の現職は。塾の経営者か何かで、なかなかしぶとい。
党勢が落ちている共産党は2議席は厳しいか?
もし、1議席を落とすと(最悪、共倒れ)、立民の新人(女性、東大卒で市議選レベルでは抜群にタマが良い)が浮上すると思う。
というか、そもそも立民は2議席分の票がある。

前回、最下位で滑り込んだ維新は新人2人を立ててきた。
いくら党勢拡大中でも、2議席は厳しい。
1議席は取れると思うが、最悪、共倒れもある。

つまり、共産と維新の4候補が、残り2議席を争うと予想。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントの受付は締め切りました