SSブログ

「GID学会」1日目(その5:勝手に懇親会) [現代の性(性別越境・性別移行)]

3月25日(土) 
GID学会(1日目)

19時、富士山駅の隣のビルの九州料理「かば屋」で、西田彩さんのお世話で(勝手に)懇親会。

「コロナ禍」前の「GID学会」では、まず、公式の懇親会があって、その後、二次会的に私的な懇親会に流れるパターンだったが、今回は公式の懇親会が設けられなかったので、こうなった。

参加者は30数人か。

私は、久しぶりに針間克己先生、康純先生、土肥いつきさん、倉嶋麻理奈さんらと懇談。
針間先生の「すとぷり(すとろべりーぷりんす)症候群」の話がとても興味深い(ブログに書いてください)。

今回、「GID学会」初参加の『トランスジェンダー問題』の訳者・高井ゆと里さん(群馬大学情報学部准教授:哲学)の隣に移動して、初参加の感想をうかがう。
「すごい世界ですねぇ」
まあ、そうだろう。
人文系の、ジェンダー問題に真っ当な見識がある研究者だったら、そう思うのが当然。
お医者さんの世界って、そういう意味では、かなりとんでもない世界なのだ。
そうした中で、針間先生や康先生は、とても真っ当な感性の先生なのだと思う。

22時、散会。
駅前にタクシーがいない。
15分ほど待って、運良く空車が来て、今夜のお宿「富士通オフィシャルホテル ハイランドリゾート」へ。
1人で寝るのが、もったいないようなお部屋。
IMG_4515.jpg
23時、就寝。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントの受付は締め切りました