SSブログ

10月の死亡者数も高水準 [世相(新型コロナ肺炎関連)]

1月7日(土)

10月の全国の死亡数は13万人超で、相変わらずハイレベル。
想定水準は12万人なので、約1万人の超過死亡。

おそらく、2022年通算では10万人を大きく超える(12~13万人?)超過死亡になると思われる。

2022年の「コロナ関連死亡者」は38887人なので、コロナ感染症による死亡増加説では、まったく説明がつかない。

その約3倍の人が、想定以上に亡くなっているということ。

2021年は5~9月の夏に超過死亡が多かった(感染拡大第4波に相当?)。
2022年は、2~3月(第6波に相当?)と、7月末以降(第7波に相当?)に大きな超過死亡が出ている。

ただ、子細に見ると、微妙にずれがある。
それより、ワクチン接種の拡大期との相関が強いことが指摘されている。

私は、ワクチンンの副反応、とりわけ高熱が、高齢者を中心に体調悪化→死亡の引き金になっていると思っている。

友人の看護師さんがワクチン接種後に高熱を出し「死ぬかと思った。高齢者だったら死んでると思う」と言っていたことが、現実化しているのだと思う。



nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントの受付は締め切りました