SSブログ

山手線外回りが渋谷駅の工事で運休中 [世相]

1月7日(金)

山手線外回りが渋谷駅の工事で運休中。

山口県から東京に来て、品川駅で降りた母子が「原宿へ内回りで45分かけて行った」とニュースで言っていた。

私なら、内回りで新橋駅に行き、そこで東京メトロ銀座線に乗り換え、表参道駅で千代田線に乗り換えれば、明治神宮前駅(原宿駅とほぼ同じ)に行くルートを考える(所用41分)が、何しろ「東京メイロ」だから、入らない方がいい。
そもそも、JR原宿駅とメトロ明治神宮駅がほぼ同じって知らないだろうし。

ところが、これが最短ではない。
品川駅からJR京浜東北線(南行)に乗って、大井町駅へ。
そこで、東京臨海高速鉄道りんかい線に乗り換え、大崎駅からJR埼京線に乗り入れる。渋谷駅で東京メトロ副都心線に乗り換えて、明治神宮前駅へ。
これが所用38分で最短ルート。

目的地とは逆方向に行くという点で、ちょっと思いつかない。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントの受付は締め切りました