SSブログ

2023年1月1月(日)穏やかな年始 [日常(料理・食べ物)]

2023年1月1月(日)

10時半、起床。

我が家は「伝統的に」夜更かしで、とくに大晦日はいろいろ間に合わず、夜中まで何かしているので、「初日の出」を拝む習慣がない。
FB友達の初日の出の画像を見せていただき、満足している。

それにしても東京は、温かく良いお天気。
新年の日差しがまぶしい。

早々に、年賀状が届いたので、整理と対応。
ウチ、まだ出してません(すいません)。
夜のお雑煮の支度を始める。
里芋と鶏肉は大晦日に準備したので、野菜類の下茹でから。

14時、やっと一段落して昼食。
塩鮭を焼く。
IMG_3723.JPG
下が「東急ストア」で買った「中辛」。
上が近所の魚屋さんでやっと見つけた「大辛」。
笑っちゃうくらいぜんぜん違う。
焼いて塩をふかなかったら、塩鮭ではない。

猫ちゃんが取り寄せた北海道のいくら(今年も高い)。
IMG_3726.JPG

お餅(学芸大学に地口商店街「吾妻あられ」)を焼く。
IMG_3728.JPG

腰が痛くなり、2時間ほど横になる。
(続く)
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントの受付は締め切りました