SSブログ

たぶん実現しない話 [現代の性(性別越境・性別移行)]

12月18日(日)

昨日の話。
私のライフヒストリー・インタビュー(調査)について、
「少なくとも私と〇〇さんは、やりたいです」
と言ってくれた人がいた。

私が「インタビューをお願いするなら、この人たち」と思っていた方なので、うれしかった。

でも、たぶん実現しないだろうな、と思う。

1~2時間のインタビューと違って、学術的なライフ・ヒストリー調査には、多くの時間がかかる。
私がやってきた調査でも15時間とかが普通。
それを文字に起こして、リライトするには、さらに手間と時間がかかる。
手間と時間がかかるということは、お金がかかるということ。

そんなお金、現在の学術をめぐる状況では、どこからも出ない。
というか、そういう調査に手間とお金を使うという発想に乏しい。

先月亡くなられた山本蘭さん(性同一性障害の活動家)にしても、本来はちゃんとした学術的なインタビューを採っておくべき方だったと思うが、そうした動きはまったくなかった。
ということで、いろいろな話は、あの世に持っていくことになる。



nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントの受付は締め切りました