SSブログ

FFS(顔面女性化手術)の見積もり [現代の性(性別越境・性別移行)]

12月11日(日)

少し前のセミナーで、男性から女性への移行の場合、SRS(性別再指定手術=性器の女性化形成手術、150~220万円)より、FFS(顔面女性化手術)の方がお金がかかる場合がある、という話をしたら、けっこう驚かれた。

最近、あるTrans-womanの方が、病院で実際に出してもらった見積もりが500万円、という話を読んで、やっぱりそうだよなぁ、と思った。

まあ、500万は、かなりの大工事だけど、額・顎・鼻で250万くらいはかかると思う。

私は、お金の多寡ではなく、単純に「痛いの嫌い」だから、身体にメスは入れない。

顔の作りや体格が男っぽいために、SRSして戸籍の性別を女性に変えても、どう見ても女性に見えないという問題は、「GID特例法」が施行されて、戸籍の性別変更ができるようになった頃(17年ほど前)から指摘されていた。
しかし、日本の性別移行医療はSRSばかりで、FFSにはほとんど意識が向いていなヵった。
ようやくFFSに関心が向いてきたのは、2017年頃からだろうか。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントの受付は締め切りました