SSブログ

Twitter撤退(予定)まで、残り1週間 [日常]

11月23日(水・祝)

Twitter撤退(予定)まで、残り1週間。

Twitterはもともと議論には向かないツールだと思うので、プロパガンダ(広報)用と割り切って使ってきたが、それでもいろいろな出会いがあった。
そうしたご縁が切れてしまうのは、やはり寂しい。

では、なぜ撤退を決意したかといえば、
① イーロン・マスクのTwitterは使いたくない。
② Twitter上のトランスジェンダー差別のとめどない拡大で、差別ツィートに接するのが、精神的にとてもきつい。
③ TERFの大学教授や弁護士からの訴訟リスクが高まっている。
この3つが主な理由。

なぜこの時期かと言えば、
④ 11月12日のトランスマーチで、岩川ありささん、高井ゆと里さん、三木那由他さんらに会い、トランスジェンダーの社会進出の学術面でのパイオニアとしての自分の役割は終わった(全うした)、後は任せて大丈夫と思えたから。

もうひとつ。
⑤ そのトランスマーチの後の様々なトラブルへのTGJPの対応に、かなり強く失望したから。
トランスジェンダーの人権についての社会的コンセンサスの形成を目指す手法が、私とは基本的に異なることが、あらためてはっきりわかったから。

私は私の方法で、これからもトランスジェンダーの人権を訴え、社会的コンセンサスの形成を目指していくが、そのツールはTwitterではないということ。

まあ、広報媒体としてのTwitterの便利さ・有効性はよくわかっているので、そういう利用の仕方はするかもしれない。
ともかく、一度、リセットしようと思う。

Twitterから撤退しても、Facebookとso-netブログでの発信は今後も続けます。
Facebookを使える方は、ぜひ友達申請してください。
すでに4~5人の方が来てくださっています。

【追記】
と書いたら、1日で20人近い方が、申請してくださった。
ありがとうございます。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントの受付は締め切りました