SSブログ

終末思想 [世相]

11月18日(金)

日本の宗教には終末思想がない。
だから、ある日突然、世界が終わるという感覚に乏しい。

それに対してユダヤ・キリスト教社会では、ある日、裸の子どもが天から降りてきて、下手なラッパを吹くと、世界が終末を迎える、ということになっている。

もし、Twitterという「世界」が終末を迎えるとしたら、日本と欧米の「終末」意識の違いが、どう表れるか、ちょっと興味深い。

すでに「Twitter終了になっても、日本だけは続く」という見解、発見(笑)

ちなみに、仏教では、釈迦入滅後、56億7000万年の「弥勒下生」までず~~~~っと末法世界が続くことになっている。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントの受付は締め切りました