SSブログ

女性限定公募にトランス女性が採用 [現代の性(性別越境・性別移行)]

10月7日(金)

京都大学の数学系の助教の女性限定公募にトランス女性が採用された件。

公正な応募書類が提出され、公正な審査で決定したのなら、なにも問題はないと思う。

むしろ、トランス女性という理由だけで不採用にしていたら、明白な差別だ。

法的な女性を、トランス女性だからといって女性として扱わないのは、明白な違法行為。
また、女性として生活しているトランス女性は、女性として扱うのが社会実態に即しているわけではない、それを暴き立てて男性扱いするのは、明らかな差別行為。

そもそもの話、公募・採用に際して、戸籍の提出を求めたり、それを判断材料にすることは、現代の大学(企業も)ではまずあり得ない。
性別問題とは違う観点で重大な差別案件になってしまうから。



nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントの受付は締め切りました