SSブログ

Sex Reassignment Surgeryの適訳は [現代の性(性別越境・性別移行)]

10月7日(金)

「性転換」や「性転換手術」という言い方、私は歴史的文脈の中でしか使わない。

しかし、「性別適合手術」が、Sex Reassignment Surgeryの訳語として適切かというとかなり疑問で、私は誤訳に近い意訳だと思っている。

Reassignmentに「適合させる」という意味はない。

私は、学術用語は直訳主義。

だから、Sex Reassignment Surgery は「性別再指定手術」が適訳だと考える。
出生時に指定された性別(Gender assigned at birth)を再指定(Reassignment)するための手術という意味。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントの受付は締め切りました