SSブログ

「貧乏人は米を食え!」の時代 [生活文化・食文化・ファッション文化論]

9月26日(月)

Twiitterで「カップ麺が高い!」が話題になっているけど・・・。

これだけ円安が進行して。輸入品が高騰している状況で、いちばん安価で安定しているのはお米なんだよね。
ほぼすべて国産だし、栽培に輸入燃料とかほとんどかからないし(コンバインの燃料代くらい)。
まあ、炊飯には電気・ガス代がかかるけど。

そういう意味では、輸入小麦が主な原料のカップ麺の値段が上がるのは当然だし、ラーメンやピザなど、小麦食品は、ある意味、贅沢品になりつつある。

叱られるのを承知で言えば、現状は「(私を含め)貧乏人は米を食え!」なのだ。

カップ麺(コンビニで231円らしい)3個で、約700円。
安いお米なら、2kg買えるはず。

さらに保存性を考慮すれば、玄米が最強で、お金があるときに60kgくらい購入しておけば、飢えなくて済む。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントの受付は締め切りました