SSブログ

「お金より筋」 [お仕事(執筆)]

8月28日(日)

脚注を書いているインタビュー、本来は某企業系財団の助成で、資金は潤沢なはずだった。
ところが、現地入りして調査の前夜に、代表研究者のあまりな理不尽な要求に、私がブチ切れて「では、辞めさせていただきます」になった。

とはいえ、インタビュー対象者に、ご迷惑をかけるわけはいかず、共同調査者とは、バス停で偶然会って、たまたま目的地が同じだった、ということにして、結局、費用全額(13万円)自腹となった、という因縁の調査。

お金はともかく、インタビュー調査にご協力いただいた大先輩への仁義からして、絶対、ちゃんとした本にしたい、と思って、頑張っている。

「お金より筋」と言うのは、共同研究の代表者である大学の常勤教員がサバティカルで海外に行き、国内にいる非常勤教員にあれこれ理不尽な指図をして、こき使うようなことは、人の道に外れるということ。

身分的・経済的に恵まれている常勤職の研究者が、そうでない非常勤の研究者を学問的に搾取するようなことは、してはいけない。

【追記(29日)】
こんなことを書いたら、Twitterで、ある方が調査費用のことを心配してくださった。
お気持ちだけ、ありがたくいただきます。
今回のインタビュー本の編者は、「偶然、バス停で出会った人」なので、そこら辺の事情は承知で、印税を多めにまわしてくれるらしいので、なんとかなります。

さすがに、もう1桁多いと、自腹は辛いけど、お金よりも筋を通したのは、まあ、なんとかなる金額だったので(笑)

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントの受付は締め切りました