SSブログ

『over』創刊イベントでの女性蔑視演出 [現代の性(同性愛・L/G/B/T)]

8月16日(火)

3年前の『over』の創刊イベントでの女性蔑視演出についての告発。
https://twitter.com/mihoiida_tw/status/1558274358334074880
宇田川しい「Overマガジンのイベントにおける女性蔑視表現との指摘について」
https://note.com/siiudagawa/n/n968120659ca5

これはひどい!
直球のジェンダー差別ではないか。
『over』の創刊イベントで、しかも会場が明治大学(駿河台)で、これはない。
「ノリ」で済む話ではない。

問題提起としての「前振り」を、本論でちゃんと回収せず、結果的に放置したら、ミソジニーと批判されても仕方がないよね。

2019年のイベントで、たった3年前なのに、感性的・構成的にとても古い感じがする。
もうこういう演出が通用する時代ではないということ。

この雑誌、私も請われて第2号に執筆したけど、もう2度とお声はかからないだろうから、忖度なしで言う(笑)

【追記】
火に油を注いで、どうするのだ?。
宇田川しい「DQ的表現とゲイ・カルチャーのゆくえ」
https://note.com/siiudagawa/n/nf2102a51561a

やはり「場」の問題だと思う。
二丁目のクラブでゲイやDQの表現様式になじんでいる人だけが参加するイベントではなく、大学の教室を会場にしたイベントという様々な人が参加する場での表現としては不適切だったということ。

そもそもの話、DQの表現・文化には女性性への風刺・カリカチュアが重要な要素としてある。
しかも、このイベントで登壇した大御所は、DQの正統的な「毒」が強い方。
イベントの趣旨を考えると、主催者が「毒」の使い方を間違ったということだと思う。

もう一度、確認しておくが、批判の対象になっているイベントは3年前のこと。
その時点でも「古い」と私は思うが、3年後の現在の状況・感性ではありえない。
時は確実に経過している。

実際、この大御所DQが、こういう形でイベントに登壇することはもうないだろう。

【さらに追記】
私が「場の問題」と言っているのは、「人の問題」ではない、と暗に言っているわけで、自分なりに擁護したつもり。

ところが、そのご当人が、もろにミソジニー(女装嫌悪)なツィートを(たぶんわざと)書き散らす。
駄目だ、こりゃ。

ゲイとその讃美者だけの場でウケるミソジニー的な「毒」がある演出を、LGBTというより広範な枠組みの場で、同じように通用すると思っている感性、まったくもって時代遅れ。

時代の流れにそくして感性をリニューアルできない人は、宇田川しいさんが言うように「滅んでいく」しかな

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントの受付は締め切りました