SSブログ

8月15日(月)『特選小説』のインタビュー [お仕事(出演・取材協力)]

8月15日(月)

新宿で、『特選小説』(辰巳出版)のインタビュー。

けっしてメジャーな雑誌ではないが、前著『新宿「性なる街」の歴史地理』(朝日選書)のときも、取り上げて下さった。

今回の『歴史の中の多様な「性」』も、真っ先に声をかけてくださり、感謝に堪えない。

私は昔気質の人なので、かけてもらった恩義にはちゃんと報いるつもり。

インタビューの最後に、記者さんに「『歴史の中の多様な「性」』の執筆でいちばんつらかったことはなんですか?」と問われて、答えられなかった。

だって、書いている間、ずっととても楽しかったから。

私の場合、本を1冊書いたからといって、大学の常勤職になれるわけでも、博士号を取れるわけでも、お金がたくさん入るわけでも、社会的評価が上がるわけでもないわけで、研究者としての若干の社会的責務は意識しているものの、楽しくなかったら400頁近い本は書けない。

「若干の社会的責務」とは、自分の研究で明らかになったことを後世に伝える、ということ。
本を書いた意義を、敢えて言えば、そういうこと。

他の研究者の著作のように、命を削るような思いで書いた本ではない。
そもそも削るほどの余命はもうないし。

そんなお気楽な本なので、楽しんで読んでいただけたら幸いです。



nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントの受付は締め切りました