SSブログ

記念講演のPP資料を作り始める [お仕事(講義・講演)]

8月8日(月)

11時、起床。

午後、「出版記念講演会」のPP資料に画像を入れて、一応、完成。

夜中、9月10日の渋谷区立松濤美術館「装いの力 ー異性装の日本史」記念講演「写真でたどる女装と男装の近・現代史」のPP資料を作り始める。

90分の講演だから、目安として、スライド80枚だけど、とうてい収まりそうもない。

ただ、できるだけ生の写真を多く見てもらいたいから、とりあえず、どんどん貼っていこう。

それにしても、男装写真は少ない。
圧倒的に女装写真が多くなり、きわめて非対称。
私の研究&コレクション対象が女装中心なのだが、男装写真は、そもそもあまり撮られていないし、残されていないのだと思う。

「装う性・見られる性(女性)」:「装わない性・見られない性=見る性(男性)」というジェンダーの非対称構造があり、女装は前者に擬態し、男装は後者に擬態するので、非対称性がそのまま(増幅されて)投影されるということ。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントの受付は締め切りました