SSブログ

サル痘、国内で初確認 [世相]

7月25日(月)

これだけ世界各国で感染者が出ている状況だと、日本で感染者が出るのは時間の問題。
むしろ、遅かったくらい(あるいは見逃していた可能性も)。

感染が確認されたのは、東京都の30代男性。
先月下旬にヨーロッパに渡航し、今月中旬に日本に帰国。
渡航先で、その後、サル痘と診断された人との接触があったという。

--------------------------------------
サル痘の感染者 国内で初確認 厚生労働省

欧米などを中心に報告が相次いでいる「サル痘」に、海外に渡航歴がある東京都内の男性が感染していたことがわかりました。
国内でサル痘の患者が確認されたのは初めてです。

感染が確認されたのは東京都内に住む30代の男性です。

厚生労働省によりますと、今月15日以降、発疹や発熱、頭痛、けん怠感の症状が出て、25日に医療機関を受診し、都の検査で「サル痘」への感染が確認されたということです。

現在は、都内の医療機関に入院していて、容体は安定しているということです。

国籍は明らかにしていません。

男性は先月下旬にヨーロッパに渡航し、今月中旬に日本に帰国したということで、現地で「サル痘」の感染者との接触があったということです。

厚生労働省は自治体と協力して、感染ルートや国内で接触した人がいないかなどを調べています。

WHO=世界保健機関によりますと、これまでに欧米などの75の国と地域で、1万6000人余りの「サル痘」の患者が確認され、WHOは、「国際的に懸念される公衆衛生上の緊急事態」を宣言しています。

「NHKニュース」2022年7月25日 22時10分
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20220725/k10013735611000.html?fbclid=IwAR1h6ThjMLt00MKovNQep4wO3TPt_9dQEjFI702Yz2zzj9O8j2RpnQ9JTgo
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントの受付は締め切りました