SSブログ

(プロ)ボクシング競技へのトランスジェンダーの参加問題 [現代の性(性別越境・性別移行)]

6月11日(土)

(プロ)ボクシング競技へのトランスジェンダーの参加問題。

打撃系格闘技の場合、他の競技より事故の可能性高く(最悪、死亡)、体重制であっても、公平性に加えて危険性への配慮が必要で、より慎重であるべき。

トランス男性vs男性 慎重であるべき。危険性への配慮が必要
トランス男性vs女性 公平性・危険性に大きな懸念(NG)
トランス女性vs女性 公平性・危険性に大きな懸念(NG)

たとえ危険性があったとしても「命がけで闘いたい」というトランス男性がいることはわかっているし、心情的に理解できないわけでもない。
ただ、競技団体としてそれを認めてしまっていいのか?ということ。

「格闘技はどんな成長ホルモンを分泌して体を作って成長してきたか、と言うのがすごく関係してるので、トランス同士でないと公平性に欠けると思っております。」
(知人の、キックボクシング・元日本チャンピオンの方のご意見)


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントの受付は締め切りました