SSブログ

ドンペリというお酒 [性社会史研究(性別越境・同性愛)]

4月21日(木) 

ドンペリというお酒(高級シャンパン)、飲んだの、今夜が初めてかも。
まろやかで、おいしかった。

私、基本、貧乏だし、そもそもお酒ほとんど飲まないし。

今から25年ほど前、新宿歌舞伎町でお手伝いホステスをしていた時、「この店はドンペリも置いてないのか!」と叫び暴れる客がいて(基本料金1時間5000円の店にそんな高い酒、置いてあるはずがない)、ママが「まったくしょうもない。順ちゃん悪いけど、『信濃屋』までひとっ走りして、買ってきて」とたしか3万円を渡され、深夜の歌舞伎町をミニスカート姿で小走りしてお酒の卸問屋に行って買ってきた思い出がある。

ママには、お使いのお駄賃5000円をもらった記憶はあるが、買ってきた「ドンペリ」を飲んだ記憶はない。

あの「ドンペリ」、ママはいくらで売ったのだろう?
尋ねたら指を3本出した。
当然3万円ではないから、3倍という意味だったのだろう。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントの受付は締め切りました